奇妙な声が草原で〜オオジシギ...

ogsg4501.jpg

ogsg4506.jpg

ogsg4503.jpg

オオジシギの姿を初めて見ました。
よく「ズビャークズビャーク」と鳴くと言いますが・・そう聞こえなくも無いですが
鳥の鳴き声と言うよりカエルとか虫とか・・・とにかく奇妙な声が草原に響いてます。
かなり遠くてもはっきり聞こえるので大きな声なんでしょうね。
オオジシギと言えば草原の木の上に止まって鳴いてディスプレイ飛行〜って言うのをどうしても見たいですが・・
かなり粘ったけど木には止まってくれず湿原の草ムラの上でずーっと鳴くばかりでした。
そのうち是非飛行姿を見てみたいなあと思います。

で上の3枚は確実にオオジシギなのですが下の2枚・・
会ったところが草原ではなくて見てのとおり川でした。
でクチバシ突っ込んで採餌してるところに出っくわしたんですが、これはオオジシギなのでしょうか?
高原には冬場はアオシギと言うやつが川伝いにいるそうです。
色々聞いたのですが・・5月の中旬は流石にアオシギはいないだろうと言う方も多く。
たぶんオオジシギではないかと言うことなのですが。
鳴いてもいなかったし活動域はアオシギの領分だし・・今ひとつすっきりはしてません。

普通ならもういないのでしょうが何せレンジャクがまだいましたから・・・

ogsg4505.jpg

ogsg4507.jpg



てな事ですが、何はともあれ初見初撮りのオオジシギでした!!


そうそう余談ですがオオジシギを探して眼を凝らしていたらもっと遠くの木に何か止まってるの発見!!
双眼鏡で確認したらフクロウでした〜飛んでこい〜って願ったけど向こうの林に飛んで行っちゃいました
良かったら眼を凝らして見てください(笑)
hkr4501.jpg






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/392-3e287e76

Comment

hopisuke | URL | 2014.06.02 20:54
こんばんは。

オオジシギさん、こちらではディスプレイ飛行をよく見ましたが、地面にいるのを見たことがありません。

4,5枚目はアオシギさんだと思います。
頭掻きをしていて可愛いですね。
食べ物があるのか、怪我をして動けないのか・・・
残っている理由は判りませんが・・・

最後のフクロウさん、とってもいい雰囲気です。
こんな場所で出会ったらたまらないです。
てるてるno1 | URL | 2014.06.02 22:30
こんばんは
オオジシギさんおめでとうございます。高原などで出会えば
ゾクゾクしますね。アオシギも珍しいでしょうね。
ナイスショットです。雰囲気抜群です。来年は島にはいかず
こちらにいきたいです。ぜひお供させて下さい。
のほほん | URL | 2014.06.03 19:04 | Edit
この手の鳥はぜぇ~んぶ同じに見えちゃうんですよねぇ~
はい、勉強不足ですが何か(笑)

おぉ~フクロウの可愛いお顔がよく見えてるやないですかぁ~^0^
brubru | URL | 2014.06.03 19:33
☆hopisukeさん

こんばんは
そうなんですねえ、僕は飛行を一度見たいと思ってるんですがそちらでは普通かぁ(笑)

そしてやはりアオシギさんですか!!めちゃすっきりしました
どうもありがとうございます!!
元気に飛んで移動してましたから怪我って事も無いと思います
今年はレンジャク然り・・鳥さんも渡りの時期迷っちゃったのでしょうか??

フクロウちょっと感動しちゃいましたw
brubru | URL | 2014.06.03 19:36
☆てるてるno1さん

こんばんは。
ありがとうございます、やっと会えた感じですw
アオシギも珍しいですよね。このポイントではコマドリもオオルリも出ちゃって
大忙しだったんです(笑)

来年夏と言わず秋・・冬鳥是非行きましょう。


brubru | URL | 2014.06.03 19:37
☆のほほんさん

こんばんは
はい、同じく全くわからない私ですが・・昔よりはわかるかも(笑)
でもオオジシギとアオアシギはわからないな!!!

フクロウちょっと感激しましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ