こんな所で何してんの?〜アカゲラ...

akgr4501.jpg

akgr4502.jpg

akgr4503.jpg

akgr4504.jpg

akgr4505.jpg

akgr4506.jpg

ノビタキ達を眺めていると眼の前右から左へいきなり何かが飛んで来て・・
止まった木を見て見たけどよくわからない。
すると木の根元からひょこひょこ出てきたのはアカゲラ君ではありませんか!!
川岸に降りてるのは見たことがあるけれどこの湿原で会うのは初めてかもしれない〜
木の根元に潜っちゃあなんかやってるみたいであちこち飛び回って作業中??
アカゲラもそろそろ営巣準備だろうからその巣材集めとか???
木の上の方で見ることの多いアカゲラですがこの日はなんとも良いシチュエーションで
楽しませてくれました〜




oagr4501.jpg

で、再び余談ですが・・・別の場所でオオカカゲラのヒナが顔出して鳴きまくってました〜
もう身を乗り出しちゃって今にも巣立ちしそうな雰囲気・・・そこにいた方に話を伺うと
親もあまり来なくなったみたいで巣立ちを促しているとか!!
でも身を乗り出してる所をカラスが狙ってて結構ハラハラして見ているそう!!
しばらく待って親も見たかったんだけど親もカラスも来る気配は無し!!
その場を後にしましたが・・無事巣だったことでしょうw

oagr4502.jpg






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/393-89690c5f

Comment

hopisuke | URL | 2014.06.03 21:54
こんばんは。

フクロウさんと同じ高原なのでしょうか。
この荒涼とした風景がなんとも言えず素晴らしいです。
背景の色にアカゲラが映えて美しいです。
飛翔も見事ですね。

オオアカゲラさん、やはり子育て時期が早いのですね。
首を伸ばして親を待っている姿に、応援したくなります。
brubru | URL | 2014.06.04 11:51
☆hopisukeさん

こんにちはw
はい先日のフクロウやノビタキと同じ湿地帯の高原です。
湿地帯の木はその厳しい環境のためこんな背が低くても何十年と建っているらしく
とっても良い雰囲気なんですよ。そんな所にたって鳥さん観察はほんと贅沢な気分になりますw

オオカゲラは一足早いですね、今度行ったら子供に会えるかな?
楽しみにしてるんですw
森の樹 | URL | 2014.06.04 18:14
こんばんは。
やはり地元では見られない光景が
素晴しいですね。
これぞ遠征の甲斐あるってことですね!!
brubru | URL | 2014.06.04 20:15
☆森の樹さん

こんばんは。
そうですね、ウチの方ではなかなか撮れない写真を撮れるのが醍醐味です。
なにより大自然の中に立ってるって言うのが最高ですかねw
のほほん | URL | 2014.06.04 21:43 | Edit
綺麗な飛び姿
私も見てみたぁ~い撮ってみたぁ~い^0^

オオアカゲラの雛も無事に巣立ってます様に^人^
brubru | URL | 2014.06.05 13:45
☆のほほんさん

草原には木があまり密集してないんでよく見えるんですよ動いてるのが
ましてや目線の木しかないのでなかなか楽しかったですよ〜

オオカゲラ巣立ったかな??
てるてるno1 | URL | 2014.06.11 20:29
こんばんは
アカゲラさん、飛翔写真がいい感じですね。
バックのベージュ色は望遠ならではのぼけ味でいいです。最近は500mmから456に変えてチョウゲンボウなどを追いかけてみました。やっぱり機動力が違うのでいい感じにとれますね。
brubru | URL | 2014.06.14 20:31
☆てるてるno1さん

こんな見通しの良い場所でアカゲラ見たことが無かったので楽しかったですw

僕は去年腰をやっちゃってからどうも具合良くなくてあまり重いのは駄目かも〜
もっぱら一脚つけて撮ってますが・・この場所にはその方が会ってるかもしれません
10kmは軽く歩くので(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ