川の音にも負けません〜ミソサザイ

miso5501.jpg

miso5502.jpg

miso5503.jpg

miso5504.jpg

miso5505.jpg


冬の間はMFでも越冬するミソサザイですが撮影は至難の業・・・
考えてみたらそんなミソっちを是非見たいと思ったのが高原行きの始まりでした。
川沿いを歩いて行くと進む度にあの鳴き声がどこかしらから聞こえてきます。

ミソは♂が縄張りに何個か巣を作ってそこへ♀を呼び込んで子育てをするそうです。
だからあんな大きな声を出すのですね・・そして♀が近づいてくると
2枚目のように羽を振るわせて囀って必死です!!!
そうなったらもうこちらにはお構いなしですから眼の前にも平気で出てきます。
この時期ならではのミソッチですよねえw

あまり長く囀っているので動画撮ったんですが慣れないもんでピント有って無くて
ピントが来たとこだけの短か〜い動画も貼っておきますw
よろしければ設定をHDにしてどーぞw




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/396-6f78723a

Comment

hopisuke | URL | 2014.06.07 18:40
こんばんは。

冬の間、川沿いでよく見かけるミソサザイですが、
近郊で子育ての話を聞いたことがありません。
繁殖シーズンならではのショット、見事ですね!
brubru | URL | 2014.06.08 20:20
☆hopisukeさん

こんばんは!!
冬の間はMFにもいるんですが夏は高原の川沿いに移動ですねw
ほんとあの体のどこからあんな声が出るのでしょうか。
それがあちこちから聞こえると楽しくなりますw
ありがとうごじましたw
森の樹 | URL | 2014.06.09 18:13
こんばんは。
思い切り口を開いて、いかにもミソサザイ!!
動画も聞かせていただきました。
いい声ですね~ ^^
冬に地元で出会ったときは、地鳴きでした。
のほほん | URL | 2014.06.09 19:32 | Edit
声高らかにええ声ですぅ~
ちぃっちゃな身体で頑張ってんなぁ~(笑)
brubru | URL | 2014.06.09 20:05
☆森の樹さん

こんばんは!!
春のミソサザイは良いですよねえ。
冬の地味さと違って思いっきり跳ね回ってるみたいですw
brubru | URL | 2014.06.09 20:06
☆のほほんさん

こんばんは
ほんと小さいですもんねえ!!
川の流れとミソッチの囀りがセットでほんと高原の春〜って感じですw
てるてるno1 | URL | 2014.06.11 20:47
こんばんは
ミソッチは小さいのにあんな大きい声良くでますね。渓流の音に負けない様に神様が与えてくれた能力なんでしょうか?苔むした石の上なんて「素晴らしい」チャンスですね。なかなかうまい具合にのるもんじゃないです。
brubru | URL | 2014.06.14 20:36
☆てるてるno1さん

確かに神が与えた能力・・その環境に適した進化というのでしょうか
鳥さん観察してると子育てしかり・・子孫残そうとする本能・・
感心することが多いです!!
この場所では去年も合ったんですが同じ子でしょうかねえ??w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ