葦原を低空飛行〜ヨシゴイ...

ysgi4501.jpg

ysgi4502.jpg

ysgi4503.jpg

ysgi4504.jpg

ysgi4505.jpg


オオヨシキリを撮っていると葦原の上をヒラヒラと飛ぶ未確認飛行物体発見!!
色がなんか薄茶色っぽく見えたんですがすぐ葦原に入りました・・・
冬場ならチュウヒのテリトリーですが・・
するとまたヒラヒラ・・見失わないように降りる先まで確認してカメラを向けました・・
サギっぽいけどコサギじゃないし・・・わからなかったんですがちょうど車からCMさんが降りてきて
「ヨシゴイいますか??」って!!!というわけで初見初撮りのヨシゴイです(笑)

ヨシゴイは最小のサギなんですね・・ほんと小さく見えました。
水面が見えないので首を伸ばして採餌する有名な姿は見られませんでしたが
ブルーグレーの頭と広げたときの翼の色が印象的でした〜

2羽のヨシゴイがいたのですが鳴き声ってちょっとフクロウみたいなんですね。
「ホーホー」と盛んに鳴き交わしていたようでした。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/400-c824f824

Comment

のほほん | URL | 2014.06.17 20:23 | Edit
いいですねぇ~
オオヨシキリとのツーショット
ヨシゴイの大きさが分かりやすいですぅ~

それにしても飛ぶ姿ちょっとへっぴり腰で不細工かもぉ~(笑)
てるてるno1 | URL | 2014.06.18 21:45
こんばんは
ヨシゴイはマ真夏と思っていたんですが、なんとこの時期に見れるんですね、意外な感じがします。ベージュ色でキャシャな感じで目がチっこい・・それでも飛翔はいいですね。
KADEPY | URL | 2014.06.19 00:38
ヨシゴイってこんなに小さいんですね。姿は確かにサギのフォルムですが、あんな細い葦にとまれるなんて。
ツーショットよく撮れてますね。
森の樹 | URL | 2014.06.19 18:06
ヨシゴイの成鳥は見たことないですね。
飛んでいるところからすると、
とっても綺麗な色です!!
近くにいるヨシキリが「デカイのが来た」って、
驚いているように見えます。^^
brubru | URL | 2014.06.22 17:32
☆てるてるno1さん

こんにちは
そうですよねえ、僕も瓢湖でしたっけ?あそこの真夏のイメージなんで
蓮の葉っぱを歩いて首を伸ばして餌を採ってあとは擬態・・・
ここは生い茂ってるので餌捕の姿は見られませんでしたが・・一度だけ首伸ばして止まってるところ
見ました。写真はピンぼけでした(笑)
低空ですーっと飛ぶんでなかなか面白いですw
brubru | URL | 2014.06.22 17:34
☆KDEPYさん

こんにちは、返事遅くなってすいません。
お久しぶりにコメントありがとうございますw
一番小さいサギと言うことでハトくらいな感じです!!
初めて見たのですがなかなか綺麗でした、オオヨシキリの事が気になってる様子でした(笑)
brubru | URL | 2014.06.22 17:37
☆森の樹さん

こんにちはm返事遅くなっちゃってすいません!!
ヨシゴイ初見でした〜始め何だろうって名前が出てこなくて・・・
「何がいますか?」って聞かれて「ササゴイ」ってウソ言っちゃいました〜(汗)
風切りのブルーグレーとベージュがとっても綺麗でした〜
オオヨシキリが近くで鳴くのがめっちゃ気になっている感じで時々追い払ってました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ