あっちでもこっちでも〜カッコウ〜

kk4601.jpg

kk4602.jpg

kk4603.jpg

kk4604.jpg

kk4605.jpg


高原に入ったとたんにあっちからもこっちからも「カッコウカッコウ」の大合唱・・
オオヨシキリとはまた違った感じでこちらもまた夏〜って感じがしてきます。
カッコウ系が夏鳥の中では最後に入ってくるらしく鳴きだしたら全て夏鳥入った!!って事になるらしいです。
考えてみたら来るのが遅いのは託卵のせいなのでしょう・・他の鳥が巣を作り終えた頃渡ってくるのですかね?

オオヨシキリ、モズ、ホオジロに託卵することが多いのだそうですが・・
そう言えば高原でホオジロはあまり見ないけどモズ結構多いんですよね!!
される方はちょっと気の毒な気もします〜!!

あっちこっちで鳴き声はするのですが近くに来た試しが無いのですが・・・
ようやく近くの木に止まりました〜

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/402-d750b278

Comment

のほほん | URL | 2014.06.26 17:41 | Edit
羽根を広げたカッコウ
格好ええなぁ~

都市公園だとなかなか探せなくってT_T
brubru | URL | 2014.06.26 21:15
☆のほほんさん

カッコウは声はすれどもなかなか姿が見えないんですよねえ。
ものすごく声が近いと思って探しても緑多くなってなかなかわかりません。
今はカップリングの時期なのかも?盛んに飛び交ってましたw
森の樹 | URL | 2014.06.28 21:56
地元の河原では、ホトトギスの声が多いですね。
ホトトギス同様にカッコウも声も聞こえても、姿をみたことありません。
迫力があって、立派な感じがしますね。
怖い感じすらします。
brubru | URL | 2014.06.30 20:32
☆森の樹さん

こんばんは。
そうですねホトトギスの方が都会に多いのでしょうか?
ウチの方も毎晩鳴いています・・もちろん姿は見たことがありません!!
猛禽の様な姿模様ですよね・・託卵するときの脅しになるのでしょうね。
そんな話を聞いたことがあります
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ