野生…リスと熊...

ri4601.jpg

ri4602.jpg

ri4603.jpg

鳥や花を追いかけて森へ入っていくと思わぬ動物たちに会うこともあります。
基本野生動物は人と接触はきらいでいち早くこちらを嗅ぎ付けて姿を消します。
鹿にしてもあっいたっ!!!って思うのだけどものすごいジャンプ力で逃げていくし・・・
猿だってしかり・・・木の上で待ち構えてお弁当を盗る猿もいるけど・・・元はと言えば
そこいらに食べかすを置いて行ったり「可愛い」と無責任に子猿に餌をあげたりの人間が悪いのかなとも。
野生動物はただただ生きるのに必死なのだなと思うのです。

で、ニホンリスに会いました〜カケスがいるぞと木の陰に隠れて狙っていたら
木の下で食事中のリス発見!!!何とも可愛らしい・・・少ーしずつ近づいて見ましたが食事に夢中??
何枚か撮ったところでシャッター音に気付いたのか木を駆け上がりました〜
なんか可愛いもんですねwでも食事の邪魔しました完全に(汗)




そしてもう一つ…森の熊さんに会ってしまいました〜(汗)

早朝の森はほんとシーンとして人もあまりいないし鳥さん探索には良い時間ですし
鳥の声聞きながらこの森を独り占めだぁと思うとほんと素敵な時間です!!

通り慣れた道を歩いてスポットへ。アカゲラが鳴いてたんで周りの木を探しながらウロウロ
アカゲラが飛んでちょっと見失ったんですがその目線の先にの笹藪になんか黒い物が・・
「熊だったりして〜」と思いましたが大抵は木株だったり倒れた木なのでそのままアカゲラ・・・
とその時動いたんです木株が!!!「たぬき??より大きい感じ、うわっ熊だぁ〜」って。
その距離完全に10m以下なんです!!
「熊に会ったら慌てて逃げずに存在を示しながらゆっくり後退・・」はわかってるんですが
なんとシャッター押してました・・・子熊のようでしばらく座ってましたが「こっち見た〜」と思ったら
ノソッと立ち上がって山の方へ。
僕もそのまま後退・・・で熊のその後はわかりません・・・

kuma4601.jpg

kuma4602.jpg

kuma4603.jpg


後でセンターに目撃を報告しに行ったのですが・・子熊のそばには母熊がいるかもしれないので
何事も無くて良かったですね・・と言われました!!!
あんまりそんな事考えなかったですが・・後から怖くなった次第です(汗)
会ったのもラッキーなら何事も無かったのもラッキーかも・・・

熊さんもあんまり出てこないで山で静かに元気に過ごして下さい・・・と願うばかりです。


P.S.
参考までに熊鈴はリュックにぶら下げてましたが・・熊もなれちゃってあまり効果無いのかな?
一人では行動しないで音を立ててって言うけど・・鳥さん観察は一人で静かにが一番だしなあ・・




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/403-eea6a6c7

Comment

KADEPY | URL | 2014.06.27 01:42
こんばんは。

リスが木を登っていて伸びている瞬間、よく撮れてますね。かわいいです。

熊さんと出会ったと読んで、画像が小熊だったのでビックリしました。母熊がいたかと思うと・・・。怖いですね。出会いたくない部類でしょう。
つぶらな瞳でこっちを向いているのはかわいいですけど(^^)
ごんまま | URL | 2014.06.29 21:40 | Edit
おひさしぶりで~す!リスさんかわいい
ピョンピョンしている感じです。(笑)
って、その次は・・・熊!?くま~~~!!!
驚きを文書にするのって難しい~
親熊に会わなくて本当に良かったですよ。

私もいつもの散歩道の雑木林?テンと遭遇
テンも驚きだったけど、
熊さんには負けました。(笑)

でも、こぐまちゃん目がかわいいね~
brubru | URL | 2014.06.30 20:28
☆KADEPYさん

こんばんは、返事おくれてすいません!!

あまり野生動物を撮る機会は無いけれどたまたま会うときもあります。
リス撮った時は鳥撮ってて偶然だし・・
熊に会ったのはかなり驚きました。こちらも向こうも出来れば会いたくないですね・・
でも僕は黒い大きな犬とずっと一緒だったんでなんか可愛く感じてしまって(汗)
もともとここは熊の居住地ですから・・・
brubru | URL | 2014.06.30 20:35
☆ごんままさん

どもです〜お元気ですか??膝大丈夫ですか?

いやあ熊はビックリしました・・・母熊出てこなくて良かったとは後で思いました!!
テンにあったんですね、後で見に行きます〜
野生動物も段々住むところを追われてるのかな・・その割には数が増えてるのかな・・・
減ったら保護しろ〜増えたら駆除だって・・ちょっと勝手ですよね・・
なんたって自然界の敵は人間だからね(汗)

そう眼は可愛いよねえ・・リスもw
のほほん | URL | 2014.07.01 21:03 | Edit
リス可愛いなぁ~
奥に見えるカケスが良い感じですぅ~^^

クマちゃんの視線の動きが可愛い
お母さんクマ出てこなくて良かったですね

「鳥撮り中のカメラマン、クマに襲われるっ」て言うニュース見るの嫌ですから気ぃつけて下さいね
てるてるno1 | URL | 2014.07.01 22:00
こんばんは
気を付けて下さいよ~
熊は子連れが一番危険ですよね。ブログ投稿できているんだから大丈夫!ですよね。
リスは台湾・・しか見ていませんが、はるかに日本産のほうが可愛いですね。カケスが背景になってるなんて信じられません。
brubru | URL | 2014.07.08 09:59
☆のほほんさん

動物は鳥以上に警戒心が強いですよね・・
人慣れした猿は別ですが絶対こっちより先に気付くからいつも後ろ姿を
ちらっと見られるだけです・・・リスもほんと近づけません。

>「鳥撮り中のカメラマン、クマに襲われるっ」
いやあ、あったときは何気に写真撮っちゃって可愛いなあなんて思って。
後から考えると「良かった・・・」って感じですけど。
熊さんもこっちも会わない方がほんとは幸せなんですよね。
brubru | URL | 2014.07.08 10:02
☆てるてるno1さん

はい・・熊鈴付けてたんですが関係ないですね・・
ここは人の来る所じゃ無くて本来は苦亜のテリトリーですから
いるのは当たり前なのですが・・実際会うと・・
でもちょっと可愛いなあと思ってしまいました(汗)

カケス撮ってたらリスがいたんです(笑)ドングリ食べてたんでしょうねえw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ