やっと木の上の姿を見られました〜オオジシギ...

ojsg4601.jpg

ojsg4602.jpg

ojsg4603.jpg

ojsg4604.jpg

ojsg4605.jpg


オオジシギの鳴き声はあまり鳥っぽく無くてジージーと言うかギュイギュイというかカエルみたいにも思えるし
大きな虫の声とも・・・なんとも不思議な鳴き声です
この日は湿原の入り口で盛んに声が聞こえて遙か彼方ですが上空鳴きながらのディスプレイフライトが見えました

そしてしばらく進んで湿原のワタスゲに目を奪われているとどこからか「木の上にいる」との声(笑)
見回すとそこからは遠いですが湿原に生える木の上にオオジシギが止まって盛んに鳴いているのが見えました
近くに行っては見たのですがなかなか見渡せるポイントが無くて葉の間から見えるポイントは一点だけで。

飛ばないかなあと待ってみましたがしばらくして下に降りてしまいました。
ノビタキと遊んでいるとまたオオジシギの声が聞こえて・・ワタスゲの湿原で鳴いているのが見えました。

あまり近くではありませんでしたが初めて木止まりのオオジシギを見ることが出来ましたw





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/407-3519d7a4

Comment

晴れ | URL | 2014.07.16 23:24
あぁ❗️素晴らしい瞬間に出会いましたね。おめでとうございます*\(^o^)/*
声はすれども姿は見えず・・・私は今年初めて湿原でミミズを食べるかの方に出会えました〜。同じ場所で同じ時間に(なでなでの木の根っこワキ)毎回待っていても、なかなか難しいです〜。
こちらの素晴らしい写真で眼福させていただきました〜。
KADEPY | URL | 2014.07.17 18:53
おお、シギが木の上に止まっているなんて珍しいですね。干潟や湿地を歩いているところしか見たことなかったので。盛んに鳴いていたんですか。いいシーンに出会えたんですねー。
のほほん | URL | 2014.07.17 21:58 | Edit
よりによって止まりにくそうなてっぺんで頑張ってますねぇ~(笑)
brubru | URL | 2014.07.19 21:07
☆晴れさん

こんばんは、ありがとうございますw
何度も通えどいつも下で鳴いていて、木に止まってる姿は見ることが出来ませんでした。
センターに木の上に止まってる写真があって「あれこれいつ?」って聞いたら
僕が行った日だったんです・・時間が少し遅いだけで・・・もうがっかり。
やっとこの姿見ることが出来ました(笑)
brubru | URL | 2014.07.19 21:09
☆KADEPYさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
オオジシギは夏鳥ですが沖縄にはいないのでしょうか?
木に止まるのはほんと珍しい種類ですよね、それも繁殖期の今だけだそうです。
鳴き声も面白いんですよ!!機会があったらお見せしたい〜(笑)
brubru | URL | 2014.07.19 21:10
☆のほほんさん

そなんですよ、これ実際何回もこけそうになるんです
その度に羽ばたくからまあ動きがあって面白いですけどw
てるてるno1 | URL | 2014.07.19 22:07
こんばんは
ジシギが木の上に居るのは見慣れている姿と違うのでかなり珍しく感じます。嘴が長く変わった姿のジシギ達はその種類が全く判りません。
いろいろな種類の鳥たちが高原にはいるんですね。来年は行ってみたいです。
brubru | URL | 2014.07.22 21:19
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
そうですよねえ・・話には聞いてたんですがやっと見られました〜w
夏も冬も楽しいところです!!是非是非w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ