初冬の高原・・ハチジョウツグミ〜ですよねえ!?

htgm41105.jpg

htgm41103.jpg

htgm41104.jpg

htgm41101.jpg

htgm41102.jpg

ずーーっと鳥さんにも会いに行けなかったので仙台に仕事に行く前日、高原に行くことにしました。
ノビタキが遊び回っていた草原、キビタキが囀っていた林はシーンとしていて晴れてはいても
山からは雪が舞い落ちて来るほどで、紅葉もすっかり終わった高原は初冬でした!!
少し体力も心配でしたがいざとなったら歩く歩くで、散策終わってiPhone見たら15km以上も歩いてた(笑)

木道を歩き始めたらあちこちから「キョッキョッ」と声がして水でも飲んでいたのでしょうか
ツグミ達が飛んで木に止まるのが見えました。渡ってきたばかりか相当な数一緒に行動している様子。
数日前マミチャジナイが入っていたという話も聞いていましたので止まったツグミ達をチェックしながら・・
すると川岸から飛び立って眼の前の木に止まったツグミが1羽・・・
そしてその横になんか赤っぽくというかピンク色っぽく見えた個体が1羽・・・
アカハラからなあとも思いましたがちと違っていて。「こりゃハチジョウツグミってやつかぁ」と
少し興奮気味になり(笑)間に枝が入り組んだシチュエーションだったので
なんとか開けた所に飛んで来てくれないかと・・
これ以上移動すると川に転落しちゃうのでここまでで(汗)
いまいちキチンとは撮れませんでしたがそれも自然でいいかあとw

幸先良いのか運はこれで終わりなのか・・・って言う一日の始まりでした(笑)

こちらはハチジョウツグミに導いてくれたツグミさん感謝の一枚ですw
tgm41101.jpg










Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/414-922edcf9

Comment

のほほん | URL | 2014.11.05 19:13 | Edit
ピンクが可愛いですよねぇ~
brubruさんを案内してくれたツグミちゃんも可愛いですね^^

たまの鳥撮りでハチジョウツグミ・・・流石ですねぇ~
hopisuke | URL | 2014.11.06 00:03
こんばんは。

ハチジョウツグミさん、hopisukeが撮るときは
いつも枝かぶりです。

木々の葉もすっかり落ちて、高原の秋は深まっているのですね。
てるてるno1 | URL | 2014.11.07 22:09
こんばんは
間違いなくハチジョウツグミだと思います。なんで腹の赤ポイツグミをハチジョウとよぶんでしょうね。ツグミは普通、地面に降りてることが多いんで、木止まりが撮れたのはgooですね。
幸先がいいんですよ。これからもバッチシとれますよ。
ごんまま | URL | 2014.11.08 09:46 | Edit
素敵な出会いがあって良かったですね~
ツグミに見えないきれいなオレンジ色です。(笑)
ツグミもたくさんの種類がいるんですね~

15km!!!でも、鳥さんを追ったり、自然の中を
歩いているとそんなに歩いていると思わないですよね。(笑)
brubru | URL | 2014.11.09 16:59
☆のほほんさん

初めて見るから「なんじゃこのツグミ??」っていうのが先行して
なかなかハチジョウの名前が出てきませんでしたが・・・

久しぶりの高原で初物は嬉しいですよねえwよかった〜
brubru | URL | 2014.11.09 17:03
☆hopisukeさん

こんばんは。
はい今回も枝被りでした〜実を食べてるわけでなかなか良いところには止まってくれませんよねえ(笑)
北海道は雪模様とか・・
高原行ったときも結構な雪が舞いました・・冬は早いですねえ
brubru | URL | 2014.11.09 17:06
☆ごんままさん

こんばんはw
初めて会いましたけど綺麗だった〜他のツグミとはかなり違ってたからw
そう色々種類があるよねえ!!
15km歩けるなんて鳥さん追ってないと無理だなあ(笑)
brubru | URL | 2014.11.09 17:08
☆てるてるno1さん

こんばんは。
てるてるno1さんのハチジョウツグミ羨ましかったから(笑)
会えて良かったです〜開けた所には来てくれませんでしたけどね。
冬鳥の季節・・また楽しみですw
晴れ | URL | 2014.11.11 07:09
ハチジョウツグミに会いたくて、晴れ夫と晴れも高原に行って来ましたよ。ツグミはそれこそ山のようにいましたが、なかなかハチジョウツグミは見つかりません。そう都合よくは会えないんだね〜って思いました。・・・ところが、撮った写真を現像してみると、確かにハチジョウツグミ!いましたよ〜。brubruさん、ありがとうございます。
brubru | URL | 2014.11.11 20:48
☆晴れさん

あちゃあ、いったのですねえ。しかもハチジョウツグミ会えたなんて最高でしたねえ。
川にオオバンいませんでしたか?マガモに混じって1羽・・不思議な感じだったので(笑)
でもそのすぐ近くでハチジョウツグミに会いましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ