僕は白鳥なんです〜マガン...

mgn41207.jpg

ちょうど到着したコハクチョウファミリーが沼を泳ぎ出して眼の前を通過していきました
するとその向こうに1羽見慣れぬ鳥さんが・・・隣の方が「マガンですよねえ??」と
実際に見るのは初めてでしたがマガンに間違いない。

やがて沼を一周して右端に到着するとコハクチョウは鳴き声の合図と共に水面を走り出しました。
するとどうでしょう!!先頭を切って飛び出したのはあのマガンですw
TakeOffして眼の前を横切って行くファミリーと共にマガンさん飛んで行きます・・

mgn41202.jpg


餌場へ飛んで行ったのでしょうかしばらくしてファミリーがまた南の空から戻ってきました。
沼の上空をくるりと一周して着陸態勢に!!
するとまたマガンさん・・一緒に降りてきました。

mgn41203.jpg

mgn41204.jpg
mgn41205.jpg

mgn41206.jpg

なんか楽しくてずっと見てたんですが(クビワキンクロも見失わないように・・これが大変(笑))
どうやらこのマガンはこのハクチョウファミリーとずっと行動を共にしてるようでした。

地元の人のお話では去年はシジュウカラガンがやはりハクチョウと行動を共にしていたそうです。
シベリアでの子育ての時、天敵から子を守ろうとして命を落とす親は少なくないそうです。
その時そばにいたハクチョウがガンの子供を育てることも良くあることだそうで(もちろんその逆も)
そう言えば鳥って生まれて最初に見た物を親だと思う習性があるんでしたね。
そんな事を考えながらこの一団を見てたらとても優しい気持ちになりました。

帰ってから調べたらどうやらこのマガンは成鳥らしいです
ひょっとしたらこのマガンがこのハクチョウ達を育てたんだったりして。
そう思ったらまた行きたくなりました(笑)

mgn41201.jpg

こうやって、もう少ししたらみんなで北へ帰って行くんですね
どうぞご無事に!!




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/425-e7ed8214

Comment

すーぴー | URL | 2014.12.27 17:10 | Edit
みにくいあひるの子みたい
ここで冬を過ごす間に、真っ白な白鳥に生まれ変わったりして・・・
絶対、また見に来なきゃ~ですね

先頭切って、というのが何とも微笑ましい。

でもマガンさんのこのお腹の模様や尾羽のきれいなこと・・・白くなっちゃったらもったいない!
やっぱりこのまま、マガンでいなさい、そう思います。

のほほん | URL | 2014.12.28 18:17 | Edit
可愛いなぁ~白鳥と思い込んでるマガン君
このグループのリーダーやったりして(笑)

今年も素敵な写真をいっぱい見せていただありがとうございましたぁ~
来年もよろしくお願いしまぁ~すm(_ _)m
でも体調が一番ですよ^^b
brubru | URL | 2014.12.29 17:46
☆すーぴーさん

確かにそうだねえw
すごい微笑ましかったですよ〜彼らのおかげでアカハシハジロ見れなかったのも忘れた〜w
どういう物語なのでしょう?
想像すると楽しいですw
brubru | URL | 2014.12.29 17:47
☆のほほんさん

そうリーダーだったらかっこいいなあ(笑)

今年もお世話になりました〜
体調に気を付けて来年いい年にしたいと思います。
のほほんさんも良いお年を〜
てるてるno1 | URL | 2014.12.29 22:29
こんばんは
マガンもは大スクープですね。地味なのですが羽根の模様が綺麗ですね。以前に近隣の遊水池で撮りました。大きい鳥さんです。
brubru | URL | 2015.01.05 15:02
☆てるてるno1さん

明けましておめでとうございます。今年は是非高原ご一緒しましょう!!

白鳥に混じってまるでハクチョウの様に振る舞うマガンは可愛かったですw
ハクチョウより小柄なせいか離陸もトップだし戻ってくるのも先頭なんですよ〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ