fc2ブログ

Welcome to my blog

カモの朝は遅い〜ヨシガモ...

brubru

brubru

ygm51101.jpg

いやあほんとに起きないんです。

先日のクビワキンクロも何時間のうち起きたのは一分くらいだったって書きましたけど
ヨシガモも全然起きてくれないんです(汗)
池の中央ユラユラユラユラ・・ずっと見てて気付いたんですが寝てても脚はたまに動かすんですね
どこまで流されて行くんだろうと見てるとまた戻ってくるんですよ・・

まあ業を煮やして他の鳥さん探しにその場を離れて夕方近く戻ってみたら今度は泳いでました〜w

ygm51102.jpg

凍った場所まで泳いでくると氷の感触確かめながら??氷の上に上陸!!

ygm51103.jpg

ヨシガモのオスの三列風切羽はとっても綺麗で特徴ですがまだ全然伸びて無くて
短い子は若いって事なのでしょうか?
写真見ると明らかに↑は大人、↓はまだあどけない顔に見えますよねえ!!!

ygm51104.jpg

若い子はなんか首上げ下げする行動をたまにしてましたが・・求愛のポーズなんでしょうか?
それを見るとメスはなんか叫ぶんですよねえ・・(笑)
そうそう首に黒い線があるの初めて知りました〜蝶ネクタイしてるんですねえ、さすがナポレオン!!!w

ygm51105.jpg

ygm51106.jpg

起きてさえいてくれたらほんと何時間見てても飽きないんだけど
寝るときはあっという間に寝てしまいますよね(笑)

とにもかくにもヨシガモまた今年も越冬中〜w


関連記事
最終更新日2015-05-15
Posted bybrubru

Comments 4

There are no comments yet.
のほほん  

ヘルメット頭が可愛いですぅ~
ヨシガモまだちゃんと見た事ないんですよねぇ~
どこへ行ったら見られるんだろぉ~^^;

2015/01/16 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  

☆のほほんさん

水鳥も見出すと結構楽しいです、冬は多いですし大きいから写真撮りやすい(笑)
近場では東京と神奈川の境目の池が有名かも!!
オシドリもいますしねw

2015/01/17 (Sat) 17:20 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
てるてるno1  

こんばんは

ヨシガモ君に限らずカモ類は寝てばっかりですね。起きる瞬間を待つのですが、最悪はコスズガモですかね。
恥ずかしい話ですがヨシガモの♀を初めて認識いたしました。他のカモの♀とあまり変わらないですね。そして綺麗な緑色の羽ばかり気を取られて頭の前が茶色なんですね。これも最近認識いたしました。

2015/01/18 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  

☆てるてるno1さん

こんばんは。
ほんとよく寝ますよねえ・・体力使わないようにするんですかね?
カモってほんと複雑な模様ですよね、どうしてこんな綺麗なんだろうっていつも思います。
メスも地味ですがどっか何カ所かオスと同じところがあるんですね。
ふかい・・・・

2015/01/20 (Tue) 19:55 | EDIT | brubruさん">REPLY |   

Leave a reply