トラちゃん〜トラツグミ...

ttgm5101.jpg

この前も書きましたがこの時期の挨拶の一つ「トラいましたか?」

いたんですよ!!!

公園のどの辺に出たとか井戸端会議では持ちきりになるんですが・・羽があるからどこに出ても仕方ない。
「意外とシロハラの近くでシロハラとバトルしたりするんですよ」なんて話が頭にあったのか
シロハラが独特の鳴き声で飛んだのでその方向見たら

いたんですよ!!
お手柄のシロハラ君、↓写真の左上に写ってます(笑)
ttgm5105.jpg

ttgm5106.jpg

もうほんと「ダルマさんがころんだ」方式で長いことかけて2mくらい前進して写真撮りましたが
欲出してもう一歩と思ったところで飛ばれました・・うーーん甘いなあ(汗)

後ろ姿綺麗なんで載せました〜w
ttgm5107.jpg

そしてこの前のルリちゃんが現れたちょっと手前・・それこそ駐車場に近いところ歩いてたら
足元から飛び上がってビックリ・・・真上にいたんですトラちゃん・・
こんなところにいるの?って感じでした。
会えるときはどこで会えるかほんとわからないし・・それが鳥見の醍醐味っちゃあそうですよねw

ttgm5103.jpg

ttgm5104.jpg

一日で2回も会えたんですが・・それ以降は音沙汰無しで。
そろそろ連絡くれないかなと思ってます・・(笑)









関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/436-cb15a979

Comment

森の樹 | URL | 2015.01.21 18:24
こんばんは。
おお~ トラに出会えたのですね。
ここって、私が以前お邪魔した場所?
枝どまりまで撮られ、最高ですね!!
実は、偶然なんですが、今朝、庭で
飛び上がり、枝に留まった物体がいました。
双眼鏡でのぞいたら、トラツグミでしたよ。^^
カメラを準備しているうちに、いなくなりました。
記事にあるように、庭でシロハラが牽制していることもあるようです。
brubru | URL | 2015.01.23 19:33
☆森の機さん

こんばんは。
そうですそうです!!
枝止まりは偶然というか飛び上がった時じゃ無いとなかなか見つけられませんよね
他のツグミは鳴きながら横に飛んで行くけどトラはなんか真上に上がる気がするんですが・・

庭に現れたら最高ですねえ・・でもいたって事はチャンス有りですねw
楽しみにしていますw
のほほん | URL | 2015.01.24 21:43 | Edit
いいなぁ~トラちゃん
探してるけど全然逢えず・・・
こっちにも連絡する様に言うててくれませんかぁ~^0^
てるてるno1 | URL | 2015.01.24 21:50
こんばんは
トラちゃんには最近はご無沙汰してます。会ってみたいのですが、なかなか情報がなくてチャンスないです。
木止まりのトラツグミは見たこともありません。きっと出会ったら興奮しちゃうでしょうね。
そして枯葉の上が定石でしょうが、どうも薄暗い所がお好きなようで撮りずらいですね。
brubru | URL | 2015.01.28 16:20
☆のほほんさん

トラちゃんに出会うとやっぱり「やった〜」って気になりますよねえ。
数回出かけましたがそれ以降はぱったりです(汗)
brubru | URL | 2015.01.28 16:23
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
いたよ〜って話は聞くんですがほんと会えませんよね。
僕の場合はほんと偶然、足元から飛び上がって木に止まりました〜
その日会ったのは僕だけのようで・・みなさんいないとおっしゃってました。
トラちゃんは数が少ないのでしょうか?それともてるてるno1さんおっしゃるように暗いところばかりで
見つけられないのでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ