初めて見たツル〜マナヅル...

mnd5101.jpg

昨日も書きましたが行くまでは「ツルどこに行けば見られるんだろう」って思ってましたが車に乗ってすぐ
眼に入ったのがこの田んぼのマナヅルでしたw

mnd5104.jpg

mnd5102.jpg

mnd5103.jpg

マナヅルは大きいし眼の周りの赤と相まってとっても目立ちます。
ずっとこれが一番数が多いと思ってたんですが実際の数は1000羽にも満たないくらいだそうで
昨日のナベヅルの10分の1にも満たないと言うからちょっと驚き!!

そう言えば真鶴とか舞鶴って地名がありますが昔はたくさんツルがいたのでしょうねえ。

mnd5105.jpg

mnd51067.jpg

一度だけ求愛のポーズをしてるマナヅル見ました・・ダンスが見られたら良かったんですけどねえw
mnd5106.jpg

例年より早く北帰行が1月20日くらいから始まってるそうです。このマナヅルからだそうです。
この日は朝曇っていたので飛び立つ群れはいませんでしたが
晴れた日の朝南風が吹くと群れ毎に北の山に向かって飛び立つそうです。二度三度山の上を旋回して
上昇気流を捕まえると山の向こうに飛び去っていくそう。旋回はさながら挨拶のように見えるそうです。
ずっと見守り続けてる方々は「元気でまた帰って来いよ〜」と送り出すんですねえ。

てなわけでマナヅル・・もう少しツル続きますw

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/439-ae69f1c2

Comment

森の樹 | URL | 2015.01.29 18:13
こんばんは。
飛んでいる姿も素敵ですね!!
「送り出す」 地元の方々は、
そういう気持ちなんでしょうね。
のほほん | URL | 2015.01.29 21:09 | Edit
お~今度は赤いお顔のツルさんですね
めっちゃ密集してますねぇ~(笑)

日本で見られるツルって北海道の丹頂さんだけかと思ってましたぁ~^^;
北帰行前で良かったですね
likebirds(妻) | URL | 2015.01.29 21:13 | Edit
こんばんは。

出水に行かれたのですね。
ナベヅル、マナヅルの初見初撮りおめでとうございます。

まさに万羽鶴の迫力、本当に美しくて見事ですね。

美しいお写真に見入っております。

私もまた行ってみたくなりました。
てるてるno1 | URL | 2015.01.29 21:51
こんばんは
ツルは飛翔が綺麗ですね。下向いて餌取ってるよりかっこえ~です。目の廻りが赤くってチャーミングですね。これがツルなんですね。
大型のハクチョウやタカやこのツルは飛翔が一番なんでしょうね。
brubru | URL | 2015.01.30 12:30
☆森の樹さん

こんにちは!!
やはり鶴の飛んでる姿は白鳥とともに憧れだったのかも〜(笑)
優雅でかっこいいですw

> 「送り出す」 地元の方々は、
> そういう気持ちなんでしょうね。

そうでしょうねえ、話聞いてるとみなさんの気持ちが伝わりました!!
brubru | URL | 2015.01.30 12:33
☆のほほんさん

餌場では密集なんてもんじゃ無いんですよ
今度写真出しますけどちょっと怖い位の光景。
その中歩けって言われたら躊躇しそう(笑)

僕も鶴はタンチョウの事だと。
こうなったら丹頂鶴みたいです!!
北海道では普通に道路歩いてるらしいですけど・・・(笑)
brubru | URL | 2015.01.30 12:36
☆likebirds(妻) さん

そう言っていただけると恐縮ですがうれしいですwありがとうございます!!

実は右も左もわからなかったので行く前に色々検索してたら
likebirdsさんのblogもちろん出てきまして・・色々参考にさせていただきました〜(笑)
ほんとにいるんだろうか?って不安でしたが(笑)
今回実質一日だったのでもっと時間があればなあと思いました。
クロヘラツラやコウノトリも見たかった〜
brubru | URL | 2015.01.30 12:41
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
ほんと飛ぶ姿綺麗なんですよ。飛ぶところ見られるのかなあと思ってましたが
ガンガンに飛んでました〜色々行ったり来たりするんですね。
朝ねぐらから一斉に餌場に飛んでくる様は圧巻でした!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ