素晴らしい光景〜ツル達...

tmr5104.jpg

なにせ広いです!!写真は東干拓地の端からですが川を挟んで西干拓地が広がりそこが全て保護区になってます。
この東側の堤防の向こうは干潟になっててクロヘラツラも来ると言うので言ってみましたが満潮でした(汗)

カナダヅルを見たのであとはやはり6羽いるクロヅルと探しましたが・・
出会えたのはこの幼鳥、左の茶色い個体です。
親とはぐれて渡ってきたらしくこの子は単独でナベヅル達と行動してました。
kudr5101.jpg


そして前回「ナベグロ」と言われて「???」だったのがこのツルさんだとw
ナベヅルとクロヅルのハーフなんだそうです毎年数羽は確認されるそうで!!
この時は4羽ファミリーで行動してました。喉まで黒いのがクロヅルの特徴だそうで、奥は幼鳥です。
ngdr5101.jpg

ngdr5102.jpg



ツルのいる光景は事前に皆さんのblogとかで見てはいたものの見ると聞くとは・・・って感じで。
夜明けは7時過ぎと言うことでその前に干拓地に着きましたが遠くから餌場に飛んでくるツルの大群
で、地面見たら既に到着してる大群・・その規模の大きさにビックリしました。
tmr5101.jpg

tmr51012.jpg

tmr5103.jpg

毎朝夜明け前のくらいうちに餌撒いてるんですねえ・・餌を撒くのは周りの田畑になるべく被害が無いように
という意味もあるそうです・・
何年も試行錯誤しながら保護に取り組んで素晴らしい越冬地を作って下さっているみなさんに感服しました。
良いことも悪いこともあるとは思いますがそれをみなさん乗り越えようとしてる姿勢がよくわかりました!!
きっとみなさんには素敵な「鶴の恩返し」があるんでしょうねw

親切にして下さったみなさんにお礼を言って名残惜しいですが・・出水平野を後にして鹿児島空港に向かいました
時間足りないっ!!!また行くぞ〜(笑)

てなわけで・・感動さめやらぬうちにドドッっとUPしたツル紀行(笑)
お騒がせしました!!おしまい〜







Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/441-91608560

Comment

カラー | URL | 2015.01.31 14:16 | Edit
いつもブログを楽しみ見ています。
コメントは、超、久しぶりです。
>blogとかで見てはいたものの見ると聞くとは・・・って感じで
私も、去年訪れた時の感動を思い出しました。
なのでついでにお薦め探鳥地を二つ紹介します。
伊豆沼(ガン)と道東(タンチョウ、ワシ、シマフクロウ)。
冬の定番地ですが、大感動間違いなしです(笑)。
brubru | URL | 2015.01.31 22:48
☆カラーさん

お久しぶりでございます。僕もいつも拝見しておりますw
去年の九州の記事もすごく覚えてて、あれは北の方から下ったんですか?
もっと時間があればなあと思いましたが、手始めとしてはこんなところにしといて(笑)
また楽しみが増えますもんね。
こうなったらタンチョウも撮りたいし北海道も絶対行きますw
伊豆沼も素敵でしたよねえ・・登米まで仕事で行ったんですがまだ少し早い時期でした。
また色々ご指導お願いします〜w
likebirds(妻) | URL | 2015.01.31 23:39 | Edit
こんばんは。

出水平野の干拓地でのびのびと過ごしている鶴たちを見ると
本当に感動します。
「クォークォー」という賑やかな鳴き声が届いて参ります。
次は是非クロヅル成鳥に出会えると良いですね。
とても美しいです。
のほほん | URL | 2015.02.01 19:06 | Edit
おぉ~おぉ~ツルさんがいっぱぁ~い
ちょっと・・・恐いかも^^;

こんなに沢山のツル達が生き生きとしているのは、ほんまボランティアの方達のお陰なんでしょうね
頭が下がります
brubru | URL | 2015.02.02 12:49
☆likebirds(妻) さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
怖い位にたくさんいますねwでも良い光景に出会えて楽しい時間でしたw
クロヅル見たかったですがまあいっぺんに全てより次の楽しみが出来たというか
また行く理由があって良かったと(笑)
brubru | URL | 2015.02.02 12:51
☆のほほんさん

こんばんは!!

> おぉ~おぉ~ツルさんがいっぱぁ~い
> ちょっと・・・恐いかも^^;
いやあ実ははじめちょっと怖かったですよ、まさかこんなとは思わなかったから(笑)
最後はここ入って見たいなあって思ったですが(笑)

> こんなに沢山のツル達が生き生きとしているのは、ほんまボランティアの方達のお陰なんでしょうね
> 頭が下がります
そなんですよ、みなさん鶴が大好きなんですねえ。
大変だと思いますがいつまでこんな光景が続くと良いなと思います!!
てるてるno1 | URL | 2015.02.11 22:07
こんばんは
凄い数ですね。
やっぱり本場ですね。ある程度勉強していかねば慌ててし
まいそうです。
私も一昨日に彩の国のナベヅルに会ってきましたが、一羽
でしたがその美しさに何枚も撮ってしまいました。
brubru | URL | 2015.02.18 11:13
☆てるてるno1さん

いやあこんなすごいとは思いませんでした。怖い位の数です

>彩の国のナベヅルに会ってきましたが
意外に1羽だけのほうが感動するし美しさも際立つかもしれませんね。
こうなったらタンチョウツアーいかがですか??w行きたい〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ