初めてのカモさん〜ツクシガモ...

tksg5101.jpg

先日遊水池へ行った時、川の干潟の氷が溶けたらツクシガモが飛んでくるよ〜と!!
それは見てみたいと午後にまた戻ってみると1羽初めてのカモさんらしき姿が・・
他にも撮ってらっしゃる方もいて「ツクシガモだよ」と。しかしあまりに遠いしほぼお顔付けて食事中!!
少し近づきたいと葦原から川辺に降りてみたら靴ドロドロ〜(笑)
1時間ほど粘ってようやく撮ったのが上の一枚wそんな出会いがありました。

考えてみたら筑紫鴨って書くくらいですから九州へ多く渡ってくるカモなんですね。
ツル情報センターで「ツクシガモ」っているんでしょうか?ってお聞きしたら「あそこにいるわよ〜」
と双眼鏡を覗きながら教えていただいたんですが・・こりゃまためっちゃ遠くて肉眼ではわからず(汗)
なんとなく白い影を写真に撮ったらツクシガモ5羽も写ってたのが下の写真(笑)
tksg5102.jpg

で、またツルを見に場所を移動して先日記事を載せたカナダヅルに再びあった時。
車を止めて囲いの外からカナダヅルを撮ってたらその右の方にいたんです!!

tksg5103.jpg

tksg5104.jpg

tksg5105.jpg

tksg5106.jpg

tksg5107.jpg

遊水池で見たとき色がよくわかりませんでした、首はマガモのような緑なのかなあと思ってましたが
実際はもっと黒に近い感じでした!!
ツクシちゃんは田んぼの中を歩き回って向こうに行ったと思ったらこっちへ向かってきたりw
大接近してくれてうれしかったです〜
同じような写真になってしまいましたが悪しからずですw




Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/442-15511688

Comment

のほほん | URL | 2015.02.03 18:05 | Edit
初めて見ましたツクシガモ
お目々が大きくて愛らしいカモさんなんですね^^
likebirds(妻) | URL | 2015.02.03 22:01 | Edit
こんばんは。

ツクシガモ、首が長くてとてもチャーミングですね。
微笑んでいるような表情があまりにも可愛くて見とれております。

(likebirds妻)
brubru | URL | 2015.02.04 11:24
☆のほほんさん

そうなんですよ、遊水池で見たときは遠くてよくわからなかったけど
眼がぱっちりで可愛らしかったですよ〜
brubru | URL | 2015.02.04 11:26
☆likebirds(妻)

ありがとうございます。
カモっていつも首を縮めてるイメージですが・・
ツクシガモ、キョロキョロ周囲様子伺いながら歩いてくれたんで首が伸びました(笑)
眼がぱっちりで可愛いカモです〜w
てるてるno1 | URL | 2015.02.13 21:24
こんばんは
九州に行った甲斐がありましたね。ツルといいカモといい私が撮りたいと思っている鳥さんなので、羨ましいです。
ツクシガモは首をもっと伸ばしている写真をよくみます。その写真よりかなり「カワイイ」顔してますね。カモの柄が見慣れていないので面白く感じますね。
brubru | URL | 2015.02.18 11:15
☆てるてるno1さん

そうなんです、ツルもさることながらこのツクシガモうれしかったです
あとクロヘラなんかがいたら言うこと無かったんですが・・
まあ一日ですから贅沢は止めましょうw
眼がぱっちりで可愛い顔してましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ