団体さん〜タゲリ...

tgr5101.jpg

tgr5102.jpg

tgr5103.jpg

tgr5105.jpg

tgr5107.jpg

trg5108.jpg

出水平野でツルを見てたとき双眼鏡で覗くと田んぼにはタゲリもたくさんいました。
でもちょっと遠かったのでこれは毎年見る別のところのタゲリ達です。

休耕田の農道を走っているとやけに鳥たちが舞っている一角・・カワラヒワやトビや・・そしてタゲリw
今年もいました〜って感じで、かなりの団体さん!!
今年は誰もいなかったので車を止めてじっとしていました・・餌を探しているタゲリ軍団
どんどん近づいてくるんです、あんまり近づくんでちょっとドキドキしました〜(笑)

何故かいきなり例の「ミュー」っと言う声をあげながら飛ぶんです・・・
「ああーー飛んじゃった〜」と思うのですが旋回してまた同じところに降りてきます。
そんな事を繰り返しながら・・・そろそろ失礼しますと車出しましたが・・
タゲリ達はまだいました〜(笑)

相変わらず不思議な綺麗な姿を見せてくれましたw
そう言えば「タゲリ」って田んぼを蹴って餌を採る様子から付いたネーミングだそうですね
「なるほど〜」




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/443-cbd007cc

Comment

森の樹 | URL | 2015.02.04 18:04
こんばんは。
本当に不思議な色を発してますね。
南方で、良い鳥見ができたようですね。
羨ましいです。
 ↓ ツクシガモ、ユニークで可愛いですね~^^
それにしても、ツルの国って感じ。
集団には圧巻です!!
のほほん | URL | 2015.02.04 19:07 | Edit
タゲリ綺麗ですよねぇ~
どこに行ったら逢えるんやろぉ~
未だタゲリとはご対面ならず・・・T_T
いつかきっとbrubruさんの様に綺麗なタゲリ撮ってやるぅ~(笑)
ごんまま | URL | 2015.02.04 23:21 | Edit
いつ見てもきれいですね~タゲリさん!
羽が光ってる!(笑)

↓の鶴さん、ツクシカモさん・・・
本当に素晴らしい景色です。
それとものすごい数のツルさん!!!
地元の方々の配慮・・・すごいですね。
それと、優しい職員さんに会えて良かったですね。(笑)
brubru | URL | 2015.02.06 12:23
☆森の樹さん

こんにちは!!

タゲリは不思議な色ですよね、ほんとにこんな鳥いたんだぁってはじめ思いましたw

新しい地で鳥見も楽しいです・・ただポイントがなかなかわからないですよね
でもいい人達がたくさんでほんと助かりましたw
ツクシガモもうれしかったし、ツルの光景にもびっくり仰天(笑)
楽しかったです
brubru | URL | 2015.02.06 12:26
☆のほほんさん

はじめはこんな鳥どこに?って思いましたが意外と普通にいます
都内はいないですけど(笑)
僕はだいたいトビに教えて貰います、田んぼでやけにトビが飛んでるなあって思うと
だいたいその下にタゲリ・・・
是非会いに行ってくださいw
brubru | URL | 2015.02.06 12:27
☆ごんままさん

> いつ見てもきれいですね~タゲリさん!
> 羽が光ってる!(笑)
ほんと綺麗ですよねw鳴き声も猫みたいなんですよ〜

> ↓の鶴さん、ツクシカモさん・・・
> 本当に素晴らしい景色です。
> それとものすごい数のツルさん!!!
> 地元の方々の配慮・・・すごいですね。
> それと、優しい職員さんに会えて良かったですね。(笑)

はい鳥さんとの出会い、人との出会い、旅は良いですねw
てるてるno1 | URL | 2015.02.13 21:27
こんばんは
たくさん居ますね~MFの数よりの3倍はあるかも、しかも
至近距離で撮っていて、金属色も綺麗に出ています。飛翔もワンダフル、なにか広い空間を感じます。立体的にみえますね。
私もタゲリを撮りたくなりました。いってみるかな~
brubru | URL | 2015.02.18 11:17
☆てるてるno1さん

てるてるno1さんの飛翔見てそのうちは撮りたいなあって思ってたんですが
なかなか機会が無く・・
ここのは定期的に飛ぶんですが上空一周して戻ってくるんで撮れました〜
腹ごなしの運動でしょうか?(笑)たくさんいました
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ