ヒラヒラユラリ〜コミミズク...

kmm5101.jpg

遊水池に行ってもなかなか猛禽に縁が無い僕なんですが・・・ていうか
朝早くから歩き回って夕方までに既に疲れちゃってなかなか夕暮れまでいられない!!
って言うのが真実ですが(汗)

この日は帰ろうとしてた足が何故か猛禽ポイントへ。段々と空が赤く染まって来る時間。
一人のCMさんが車降りて「向こうの土手でコミミ飛んだって聞きましたよ」と。
「えっ」と思ったその時なんと眼の前の葦原をハイイロチュウヒの♂がとんでいくではありませんか!!!
ゆったり飛んで土手を越えて・・・と思ったところでなんとCF切れ!!!!
慌てて交換しましたが時既に遅しハイチュウの姿は見えず・・・

なんとなく川の向こうに行ってみようと車置いたまま橋を急ぎ足で渡って逆側の土手へ・・・
付いて土手沿いに待ってみようと土手に腰を下ろしたら「飛んだ〜」って声がして
向こうから土手を舐めるように蛇行して飛んでくるコミミズクが見えました〜

kmm5106.jpg

kmm5102.jpg

夕日に照らされて飛ぶ姿がなんとも優雅で、ヒラリヒラリ!!
こっちへ来るかぁっと思うとひらりと体を返して逆方向に飛んだりしばらくはそんな感じでしたが
しばらくするとこちらに向かって来ました〜低空で飛んで獲物探しているようで
急にバサッと草原に降りると次の瞬間足にしっかり獲物抱えて飛び上がり葦原の方へ・・着地しました。
kmm5104.jpg

kmm5105.jpg

kmm5103.jpg
kmm5107.jpg

獲物をそこに置いたまま再びテイクオフ・・もう一度土手を往復して葦原に消えたんですが
あの獲物どうするんでしょう?置きっ放し・・気に入らなかったのかなあ?後で取りに来るのかなあ?

まあ何はともあれ2年振りにコミミズクに出会えて相当テンション上がりました〜


kmm5108.jpg

橋を歩いて車に帰ると夕日の中塒へ帰るカワウ先生の軍団。ことの他綺麗な光景に思えました
これで気持ちよく帰れますねえ〜(笑)




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/444-25396bad

Comment

のほほん | URL | 2015.02.10 20:18 | Edit
コミミちゃん相変わらず不思議な顔してるよねぇ~(笑)
優雅に飛ぶコミミちゃん私も見てみたいですぅ~^^
晴れ | URL | 2015.02.11 21:14
コミミズクさん、不思議な感じですね〜。羽を広げたところがたまりませんね。眼福です〜。ありがとうございます。










てるてるno1 | URL | 2015.02.13 21:32
こんばんは
遊水池行かれたのですね。今年は1回行きましたが坊主でした。その影響からかちょっと足が遠のいています。でもコミミに会えるなら行ってみる甲斐がありそうですね。
コミミが顔を下や横を向く仕草がとても可愛いですね。飛翔はとても難しいのにピンも来ていてよくとれていますね。
私も撮りにいきたいです~~!
brubru | URL | 2015.02.18 11:08
☆のほほんさん

> コミミちゃん相変わらず不思議な顔してるよねぇ~(笑)
> 優雅に飛ぶコミミちゃん私も見てみたいですぅ~^^

誰かが「大根切ったような」と。なるほどそうかもしれませんね(笑)
もう一度後日行きましたが飛びませんでした・・
「飛ばないと思った方が確実だよ」とは地元のバーダーさん・・
運が良かったのですねw
brubru | URL | 2015.02.18 11:11
☆晴れさん

お久しぶりです。
高原はどうですか?先日湖の氷撮りに行こうと思ったんですが
大雪情報に躊躇して取りやめました・・
レンジャクとかの情報はまだですね・・行きたいなあw
brubru | URL | 2015.02.18 11:19
☆てるてるno1さん

思い立って行きました〜w
やっぱ遠いからちょっとって訳にはですね・・
でもコミミは「飛ばない思ってた方が良い」との事。
あれだけ広いところどこで飛んでるかはほんとわかりませんよねえ・・
いつものところは結構飛んでるのでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ