白は目立ちます〜ミコアサイサ...

mas5201.jpg

冬に会えたらうれしい鳥さん・・
ベニマシコやルリビタキ・・でも当初はジョウビタキだってツグミだって・・全部っていやあ全部ですが(笑)

ミコアサイサを初めて見てから何年でしょう?やっぱ冬の池にこの姿を見つけるとうれしいですw
水鳥も恋の季節・・カルガモも首盛んに降ってますし・・ミコちゃんも色々やるんですよねえ〜
お腹めちゃ反って前後にしたり伸び上がったり・・白い面積多い方が勝ちだったりして(笑)

mas5207.jpg

mas5202.jpg

mas5203.jpg

mas5204.jpg

mas5205.jpg

mas5206.jpg

なんの変哲も無いない池なのですが・・ミコアイサが20羽以上いるんです・・
結構広い池だけど見通しも良いし白は目立ちますよ、しかも団体。こんなに見たのは初めて!!

はじめは寝てる子も多かったけど夕方になって盛んに飛び始めるし楽しかったです〜

近くに泳いで来た♂なんですが頭の後ろの毛が緑なんですね〜ずっと黒かと思ってたから・・
水鳥の毛色は光によって変わりますよね、マガモもハシビロもほんとは何色?不思議な感じです。
パンダに隠れた眼もほんとは大きくてぱっちり何ですねえ(笑)
いろんな発見した日でした〜w




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/446-661d30fa

Comment

のほほん | URL | 2015.02.19 22:29 | Edit
いいなぁ~動きの多いミコアイサ達
メスもいるし20羽もいるし

私が逢ったのは雄1羽
今度はそっちに逢いに行こうかなぁ~
ってそこ何処!?(笑)

後ろの毛、緑なんですよねぇ~
私も今回初めて知りました^^
森の樹 | URL | 2015.02.21 21:09
こんばんは。
ミコアイサ、素敵ですね~
飛んでいる姿も美しいです。
本当だ。緑色ですね。
詳しくないのですが、
これって、繁殖羽ですか?
brubru | URL | 2015.02.22 12:58
☆森の樹さん

白い事自体が繁殖羽ってことは間違いないんですが緑の部分はどうなのでしょう?
よく構造色なんて言いますが光によって色が変わるんでしょうか?
ずっと黒だと思ってたんですが今回初めて緑をみた気が・・今までそこまで見なかったのかも(汗)
水鳥は動きが少ないけど魅力的で・・毎年好き度が増してくる感じかします(笑)
brubru | URL | 2015.02.22 13:00
☆のほほんさん

そうなんですよ!!水鳥って寝てること多いし動き少ないからなかなか写真撮りづらいっすよね。
たくさんいたせいもあるけどなかなか動きも活発で楽しかったんですよ
場所は是非お問い合わせくださいw
てるてるno1 | URL | 2015.02.22 21:44
こんばんは
パンダガモは目が出にくいのですがバッチシでていますね。頭の後ろの色も緑色なんて、とても綺麗ですね。着水寸前も動きがあっておもしろいです。そしてみなさんは♂を追いかけて良く撮っていますが、私は♀がなかなか可愛いと思っています。
brubru | URL | 2015.02.24 15:56
☆てるてるno1さん

こんにちは。
実はあんな眼が大きかったんだって初めて知りました、緑の頭部も初めて見たし。
やはり毎年会うのはなにか新しい発見がある物ですねw
水鳥は動きが少ないけどミコさんはわりと泳いでる事多いですよね!!
♀可愛いですよね、今回は多分ワカ?でしょうか、メスの色で眼の周りが黒くない個体もいました
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ