ピエロメーク〜トモエガモ...

teg5201.jpg

去年都心公園に来ているトモエガモに会いました。オシドリの記事でも書きましたがせっかく行ったのに休園
でもまた会いに行こうと持っていた矢先・・ミコアサイサを撮った池でトモエもいるよ!!と。
わりと大きな池なので歩きながら必死に探しましたが全然見つからず・・あきらめかけてたら
話してたCMさんが「たぶんあっちだから一緒に行こう」と!!
で「あそこあそこ、寝てるけどカルガモといるよ」・・・が全然わかりません(笑)
「とがってる岩の〜枝が2本・・で〜」必死に教えて下さって・・・
「あーーーーーーーいた〜」やっと発見・・首背中に突っ込んでるんですがわずかに緑が見えてお腹ピンク!!!

どのくらい経ったでしょうか・・寝てるトモエにカルガモがちょっかい出しに・・・
怒ったトモエ君が起きました〜カルガモに感謝(笑)

teg5203.jpg

後で写真見て気付いたのですがそばにクチバシの根元が白いメスもいたんですね。
↑は♂の手前、↓は右手前・・いやあ♂に必死で気付きませんでした〜

teg5204.jpg

teg5202.jpg

teg5205.jpg

トモエガモのトモエは「巴」なんですね。あの顔の模様が名前の由来だそうで。
眼はほんとはまん丸でパッチリなのに黒い模様がどうしても垂れ目でなんか泣いてるように見えて。
ピエロのメークだなあっていつも思いますが・・ほんと全てが素敵な色合いですね、綺麗です。

千葉の沼に2000羽?のトモエガモが来たって話も聞きましたがどんな光景でしょうねえ?

今年も何とか綺麗なトモエガモに会えてほっとしましたw





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/450-ee5cf1f4

Comment

のほほん | URL | 2015.03.02 19:07 | Edit
トモエさんメイク不思議ですよねぇ~
なんでこんなメイクになっちゃったんでしょうね
メスは地味なのにね(笑)

鳥さんの居場所教えるのも聞くのも大変ですよねぇ~
2本の枝の・・・って言われても見ようによったらみんな2本に分かれてるし^^;(笑)
hopisuke | URL | 2015.03.03 22:08
こんばんは

とても綺麗なトモエガモで素晴らしいですね!
エクリプスにしか会ったことがありません。
本当に羨ましいです。
brubru | URL | 2015.03.04 14:18
☆のほほんさん

こんにちは

> トモエさんメイク不思議ですよねぇ~
> なんでこんなメイクになっちゃったんでしょうね
> メスは地味なのにね(笑)
カモって面白いです・・まあカモだけじゃ無いけどほんと役割がきちっとしてるって言うか
人間は女性が化粧するけど鳥界は男性が化粧だもんね・・
よくこれはうちらのメスだってわかるなあって感心します(笑)

>
> 鳥さんの居場所教えるのも聞くのも大変ですよねぇ~
> 2本の枝の・・・って言われても見ようによったらみんな2本に分かれてるし^^;(笑)

でしょでしょ・・ランドマークが同じだから違う木みて探してるって
しょっちゅうだよ〜(笑)
brubru | URL | 2015.03.04 14:21
☆hopisukeさん

こんにちは!!
トモエガモのエクリプスもちょっと見てみたいですがw
ほんと綺麗なカモさんです、小さくてちょっと可愛らしいし。
北には来ませんか?てかあまり日本でも多くはいないですよね
てるてるno1 | URL | 2015.03.18 21:07
こんばんは
久しぶりに閲覧しています。
トモエさんは今年はまだ会っていないんですが、カモさんのなかではなかなか綺麗ですね。以前は近隣に1羽で良くみましたが、最近は会えていません。都内のS公園にオシドリと一緒にいたようでしたが、私が訪れたのが月曜日で休園日でついてない~♂ばかりみるけれど♀もこせいありますね。
brubru | URL | 2015.03.20 15:22
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
千葉に2000羽のトモエの話は聞きましたよねえ・・
どんななんでしょう?ちょっと見てみたかったです
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ