黒い飛行物体〜クロサギ...

krsg5301.jpg

krsg5302.jpg

krsg5303.jpg

krsg5304.jpg

krsg5305.jpg

シノリガモやウミアイサを観察しながら潮の引いためっちゃ歩きにくい石の海岸線を歩いてると
向こうから黒い物体が飛んで来ました。どんどん近づいて来て前の岩場に着地!!

以前家の近所の川にコサギの黒色系というのが飛来してちょっと騒ぎになりましたが
これはそれよりずっと大きい感じでした、チュウサギくらい?
これがクロサギかぁと・・・波もなんのその岩場を動き回って食べ物を探していました。
体をぎゅーっと伸ばして水の中の餌を採る姿勢がクロサギの特徴と聞きました。
黒いからちょっと忍者的で面白かった〜w

当然こちらではあまり見かけないので珍しい感じですが
こちらの海には結構普通にいるそうで・・・
ここが餌場なのかも知れませんがこの後も何回も飛んで来ました〜





Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/453-d97e8467

Comment

森の樹 | URL | 2015.03.12 18:17
こんばんは。
本当だ、忍者のようですね!!
アオジもしかり、サギにも黒いのがいるんですね。
 ↓ シノリガモ、可愛い模様ですね~^^

hopisuke | URL | 2015.03.13 22:36
こんばんは。

クロサギは北海道には滅多に来ないので、いつか会ってみたいです。
なかなかシックな姿をしていてかっこいいと思います。
波しぶきの感じ、とても雰囲気があります。
brubru | URL | 2015.03.14 19:15
☆森の樹さん

> こんばんは。
> 本当だ、忍者のようですね!!
> アオジもしかり、サギにも黒いのがいるんですね。

黒いサギなんてイメージに無いですよねえ・・こりゃ珍鳥と思いましたが
そうでも無さそうです(笑)

>  ↓ シノリガモ、可愛い模様ですね~^^

こちら会う度になんか愉快になります〜w
brubru | URL | 2015.03.14 19:19
☆hopisukeさん

こんばんは!!

> クロサギは北海道には滅多に来ないので、いつか会ってみたいです。
> なかなかシックな姿をしていてかっこいいと思います。

忍者みたいに岩の上をススッと滑るように移動してたんですよ
目立たなくて良いかもしれませんね白に比べたら(笑)
北海道にはあまりいませんか?どっちかって言うと南に多いとも聞きました。


> 波しぶきの感じ、とても雰囲気があります。
カモにしても波をもろともしませんね!!
カモなんか岩場にあがって休憩するんですがすぐ波に持って行かれます。
人間ならアウトですよねえ!!
てるてるno1 | URL | 2015.03.18 21:23
こんばんは
クロサギはまだ見たことも撮った事もありません。写真みると確かに黒いダイサギの感じすらしますね。江の島では白いコサギが海岸にいますので間違いやすいですね。白いクロサギがいるのだそうです。よくまあ飛んできたクロサギを上手くおっかけましたね。ナイスショット!
brubru | URL | 2015.03.20 15:27
☆てるてるno1さん

クロサギなかなかかっこいいですよ。白を見慣れたこっちとしてはえらく珍鳥に思えました(笑)
白のクロサギもクロのコサギもいるんですねえ。
そう言えば前にうちのそばにいたのはクロ系のコサギでしたよね
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ