いらっしゃい~カモさんたち...

magamo001.jpg

magamo002.jpg

kamo001.jpg

kamo002.jpg

kamo003.jpg

kamo004.jpg

ban001.jpg


なんか気温が高いせいなのか...いつもの公園には全然鳥が入ってきません...
シジュウカラたちと行動を共にしてたヤマガラさんもさっぱり降りてこないです。
先日ジョウビタキの声が聞こえて♂が飛んで行くのを見て「今年は遊んでくれるかな?」と喜んでたら
昨日死骸が見つかったと聞いてしまい..ちとブルーでした。

で、気を取り直して...池に出かけたらマガモさんが来てました!!

カモはあまり撮りに行かなくてマガモとカルガモ意外あまり知らなかったのですが..(汗)
3.4枚目ははじめカルガモの子供なんて思ったんですが...ちと違う気もして。かなり小振りなカモさんでした。
7.8匹固まってたのですがみんな一斉に同じ行動をするんで可愛くてずっと見てました。
5.6枚目のカモさんも初めて意識して見ました..ちょっとスマートな感じでなかなか綺麗でした。
もし良かったらまた名前教えて下さい~!!(図鑑買わなくっちゃなあ(笑))

バンはこの池で繁殖して幼鳥も前に撮りましたが...足ヒレないんですねえ...泳ぎは達者なんだけど:)

みなさんの所で見たオシドリ..今年はこの眼で見て見たいなあ~



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/46-efedc0ff

Comment

aya papa | URL | 2011.11.02 18:22
こんばんは。
ジョウビタキは、ショックでしたね。
何かにヤラれたんでしょうか・・・
5,6枚目はオナガガモですね。
3,4枚目は・・・?
カモ類の識別、特に雌は難しいです。
てるてるno1 | URL | 2011.11.02 20:44
こんばんは

多分、3,4枚目はコガモのエクリプスだと思います。
5,6枚目はオナガガモでしょうね。これから一杯カモ
ちゃんみられそうです。コウライアイサ撮りたいです。
brubru | URL | 2011.11.03 10:30
☆aya papaさん

ありがとうございます。オナガガモですね:)
メスはほんとわかりません..エクリプスというのもあるらしくて。
でもこれからたくさんカモさんは渡って来ますねw

ジョウビ君..残念ですが、生きて行くのって大変なんですね
感謝しながら撮影しなきゃです!!
brubru | URL | 2011.11.03 10:31
☆てるてるno1さん

ありがとうございます...blogは鳥図鑑の変わりじゃないって??(笑)
みなさん教えて下さるのでほんと感謝ですし勉強になります!!
エクリプスなんて、そんなことになるんですねえ..ほんと不思議です。
カラー | URL | 2011.11.03 17:42 | Edit
カモさんの登場ですね。
冠羽(エクリプス)中や雌だけの集団となると
カモの識別はとても難しいです。
私もいろいろ見ながら、聞きながら覚えました。
バンさんも登場しましたね。
この子は、オオバンと違って飛び込む潜水は見た事はありませんねェ。
ぽとす | URL | 2011.11.03 20:56 | Edit
鴨って可愛いですね~♡
1枚目の船団みたいな感じが素敵(^-^)
私も昔「カモ」って呼ばれてました。
もちろん麻雀の時^^;
brubru | URL | 2011.11.03 21:46
☆カラーさん

ほんとそうなんですね...カモさんじっくり見るのは初めてだし
まあ他の鳥もそうですが数見ないとほんとわかりません。
先日も茂みにウグイスかムシクイかと撮ってて..写真見たらアオジだった
なんてこともありました(汗)
いつも勉強になりますカラーさんの所!!
brubru | URL | 2011.11.03 21:47
☆ぽとすさん

可愛いよね...って言っといて鴨南蛮食べたりしちゃうんだよね人間は!!
って話しをこの前成さんとしてたんだよ(笑)

あらぽとすさんは「カモ」?
麻雀やてないなあ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ