一番乗りの到着〜ノビタキ...

nbtk5401.jpg

久しぶりにそろそろ雪解けも進む高原に行って見ました!!
やっぱりここの風景は何度見ても心安らぐというかほっとするというか。
早朝の空気はまだまだ厚手のダウンが必要なくらい冷たいです。

シーズン前の高原は人もほとんどいなくて・・これからの喧噪は想像が付きません。
向こうから木道を歩いてきたバーダーさん「なんもいないです〜」って(汗)
「まだ来てないかぁ」と夏鳥ちょっと期待してたけど・・・

アカゲラのドラミングがあちこちから響いてめっちゃ良い感じの木道を進むと
いつもの木の天辺にモズっちwこの木には必ずなんか止まってるなあ〜

nbtk5402.jpg

鳥の数はやはりまだ少なめ・・そろそろ引き返して別の所に行こうかなと木道を戻って。
そこで向こうからいらしたご夫婦バーダーさん。「ノビタキいましたか?」って聞かれて
「いなかったです」とお答えしたのですが「昨日いたんです〜」と!!!
わおーーもう来てるんだ・・と思った途端また木道引き返しました〜
また1km以上の道のり(笑)

で・・・戻ったらいました〜「さっきいてよ〜」と一応言いましたが
「そんなの知らんよ〜」と(笑)もう結構夏羽の♂です
オスが先に入っメスを迎える準備をするって聞きました!!偵察員ですねえw

nbtk5403.jpg

nbtk5404.jpg

ほんの少しだけ近くに来てすぐ草原の向こうに飛んで行ってしまいましたが
会えて良かったです〜
またこれからたくさん飛んで来てこの草原が賑わうのですねえ、楽しみですw
往復した甲斐があったので足取りも軽く、帰りの景色も格別でした(笑)

nbtk5405.jpg

nbtk5406.jpg







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/463-8eaf3b92

Comment

ごんまま | URL | 2015.04.18 22:18 | Edit
素敵~~~深呼吸したくなる景色ですね。

2km以上は歩いたってことだね?
おつかれさま~~~
ノビちゃんに会えて良かったですね~

ノビちゃんの羽ってこんな感じなんですね。
模様がはっきりわかる。きれいですね~



 
ウォッシュボードマン | URL | 2015.04.19 23:06 | Edit
こんばんは!
ノビタキはこちらでは旅鳥で今の時期によく見かけるのですが、
今年はまだ見かけません(工事の影響?)。
brubru | URL | 2015.04.20 22:34
☆ごんままさんへ

ここへ来ると1kmとか2kmじゃなくて10kmか20kmってくらい歩くよ(笑)
だからノビちゃんの所に帰るのはわけないかも〜
これからメスも来てたくさんのノビタキで賑わう高原です、楽しみです〜
brubru | URL | 2015.04.20 22:36
☆ウォッシュボードマン さん
こんばんは!!
ノビちゃんの所で工事してるんですか?
河川工事とかで水の流れ変わったり色々影響は出ますね
ウチの方のカワセミの川も綺麗にしすぎちゃって・・そこからはいなくなりました
良いポイントだったのですけどw
のほほん | URL | 2015.04.22 18:52 | Edit
こんな景色の中を散策するだけでも気持ち良さそうですよねぇ~
戻った甲斐があって良かったですね^^

夏鳥の到着待ち遠しいですよねぇ~^^
brubru | URL | 2015.04.23 22:43
☆のほほんさん

ほんとそれが最高です。もう落ち着くというかストレスフリーというかw
夏鳥これからたくさん会いたいもんですw
森の樹 | URL | 2015.04.24 18:15
こんにちは。
早速、遠征に行かれましたね。
戻って、ノビタキをゲット!!
その方と、話さなかったら、会えませんでしたね。
本当に情報はありがたいです。
私も日ごろから、情報には感謝しています。
brubru | URL | 2015.04.25 10:14
☆森の樹さん

おはようございます
この時はちょこっとだけしか寄れなかったのですがまた高原の季節
すごく楽しみです!!
情報で思うのですが最初の人は誰なんでしょう?
探すのもすごいと思うし伝達力もすごいですよね・・w
likebirds(妻) | URL | 2015.04.25 21:13 | Edit
こんばんは。
高原のノビタキ、もうやってきているのですね。
広々した清清しい景色の中で、可愛いノビタキに出会えて本当に良かったですね。
きらきらの目がとても可愛いですね。
この可愛い姿を見ると、とても嬉しくなります。
birdsphotoshiki | URL | 2015.04.26 18:22 | Edit
こんばんは。
澄み切った空気感が伝わってくる素晴らしい写真ですね。往復した甲斐があって鳥にも会えて、とてもいい散策でしたね。
晴れ | URL | 2015.04.27 00:56
ノビタキに逢いたくて、行きましたよ〜。オス・メスそれにキレンジャク、アオジも!コサメビタキにフクロウ、おまけにオオジシギの声まで聞こえてきました〜。この時期ならではかもしれません。湖畔にはニューナイスズメにも逢いました。
brubru | URL | 2015.04.27 09:32
☆birdsphotoshikiさん

おはようございます。
はい、この高原を歩くとほんと気持ちが良いです。
同じ景色なのですがいつ見ても素晴らしくてw
まだ少し夏鳥には早かったかもです
brubru | URL | 2015.04.27 09:35
☆晴れさん

おはようございます。
おおっだいぶ賑やかになってきたのですね・キビタキももうすぐかな?
それにしてもキレンジャク・・少し期待してたのですが全然。
晴れさんの鳥運はいいんだなぁw
まだいてくれることを願って〜!!
brubru | URL | 2015.04.27 09:37
☆likebirds(妻) さん

おはようございます
この時よりだいぶ賑やかさを増してるみたいです。
ここにはオオルリはいませんがはやくオオルリに会わないことには夏が始まる感じがしません(笑)
鳥見だけじゃなく高原は景色も花もあるし・・でも時には熊も!!今年は会わないことを願ってますw
てるてるno1 | URL | 2015.05.01 20:17
こんばんは
久しぶりにコメントいたします!
私は忙しかった仕事がようやく普通になって、昨日は峠に行ってきました。その様子はメールにてご報告いたします。
さて、高原も春めいて夏鳥が期待になりましたね。真っ黒なノビタキはとても新鮮に感じますし、写真になりますね。また風景付ですとフィールドの様子も判るし読者が納得です。これからオオジシギやカッコウなどが出てきそうですね。
brubru | URL | 2015.05.07 21:11
☆てるてるno1さん

こんばんは。
ほんとお忙しそうでしたね、ご苦労様です!!
峠は相変わらず賑やかだったみたいでw
高原は春の訪れが2週間も例年より早いらしく・・でも夏鳥はそれほど早くは来てないみたいで
みなさん「遅い遅い」とw

景色も楽しみながら鳥が出てくるとワクワクな感じで、相変わらず楽しいですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ