さっちゃん〜サシバ

ssb5507.jpg

ちょいと高原に遠征!!その前に以前から会ってみたいなあと思ってたサシバ探し!!
初見初撮りですw

「サシバいるよ〜」と地元のバーダーさんに案内していただきました!!
田植え終えたばかりの谷津田はもう景色が最高・・そんな土手沿いの農道をしばらく歩くと
「あの田んぼの中の井戸に止まるんですよ〜」あそこに止まったら最高だなあと思っていたら
左の林から飛んで来ちゃいました早速!!
まだそこまで200m以上あったのでダッシュ!!こういう時はカメラ持ってても何故か身軽・・
「そんな焦らなくて良いのにねえ」と後ろ姿を見て思ったことでしょう(笑)

でも走った甲斐あって止まってるとこが撮れましたよ〜
サシバのさっちゃんの記念すべきファーストショット(笑)
ご案内ありがとうございます〜w

ssb5508.jpg

ssb5502.jpg

ssb5503.jpg

ssb5504.jpg

休耕田に舞い降りたり林に入ったり・・ながーい田んぼのどこに出てくるか神出鬼没・・
30分ほど出たり入ったりを繰り返しながら昼休みに入ったようでぱったり出てこなくなりましたw

サシバは人と寄り添っている猛禽だと教えていただきましたが農家の人がトラクターで作業してても
気にすることも無く止まっていたりします。

谷津田を保存して町をあげてサシバを呼び戻そうと運動しているところがあると聞いて
そこに行ってみようかと思っていたら話を聞いた地元バーダーさんが
「まあそこでもいいけどサシバは探せば結構その辺にいるから!!○○川の田んぼ沿いをずっと見て歩いたら?
そしたらピックィ〜って鳴いて申し訳なさそうな顔して電柱の天辺に止まってるサッチャンいるよ〜」って(笑)
その話に大受けしましたがひょっとしてこれがその「サッチャン」でしょうか???(爆)

ssb5505.jpg

ssb5506.jpg

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/465-c9aedaa1

Comment

晴れ | URL | 2015.05.07 22:19
いや、さっちゃんってσ(^_^;)憧れの猛禽サマなんですけどね〜。魅力的!間違い無し‼️でしょう。拍手〜*\(^o^)/*
まず出会う、が鳥さん達への第一歩ですけど・・・こんな写真を撮って欲しいな、夫にも*\(^o^)/*
てるてるno1 | URL | 2015.05.07 22:58
こんばんは
私は見たことが何度かあるのですが、撮ったのは数年前の1回きり。あまり満足のいく写真は撮れませんでした。こんな近くで素晴らしく撮ってみたいです。飛び出しすばらしい!猛禽らしさばっちし!この様な田園にいるんですね~
birdsphotoshiki | URL | 2015.05.07 23:34 | Edit
こんばんは。会ってみたいですね、さっ、いや、サシバ。そちらはもう田植えが進んでいるのですね。いつかは訪ねてみたいと思っている地域です。それまで、その後も環境が維持されていることを願います。
brubru | URL | 2015.05.08 11:57
☆晴れさん

こんにちは〜高原の前に寄り道シリーズなので(笑)
サシバは一度見たかったのです。
確かに鳥さんは運が一番でこの時は偶然すぐに出てきましたがたぶん500m先で
朝から椅子に座ってたバーダーさんは会えてないだろうし・・
レンジャクには縁の無かった僕です(笑)
brubru | URL | 2015.05.08 12:00
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
サシバはとっても人と近い感じがしました・・特に農家の人とは友達っぽくてw
カエルや蛇を捕ってるので田園それも林と林の間にあるような・・そんな所なのですね
一度降りた〜と思って撮ったらノスリだったので驚来ました(笑)
brubru | URL | 2015.05.08 12:03
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは!!コメントありがとうございます
田植えが終わったばかりの田んぼは綺麗ですねw、ちょっと感激しました。
町を挙げて保存に取り組んでいるのできっと良い環境を守ってくれると思います。
近くの山では秋になるとサシバの鷹柱が見られるそうです・・それも見てみたいと思いますw
のほほん | URL | 2015.05.08 16:09 | Edit
さっちゃん格好いい~
私はまだサシバに逢った事ないんですよねぇ~T_T
こっちの方にも飛んでこないかなぁ~^^:
brubru | URL | 2015.05.10 10:49
☆のほほんさん

僕も初めて会うことが出来ました〜
何カ所かで見ましたが写真のような谷津田が住みやすいようです
そう言えばこんな所ウチの方にもあるなあとは思ったのですが・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ