旬です〜ヒバリ

hbr5081.jpg

高原に行く前の寄り道第二弾ですが・・去年ここでコムクドリとムナグロを見たのでまた行って見ました。
が・・向こうに見える桜並木にはコムクの姿はなし・・・そしてムナグロがいた休耕田は一面のレンゲ畑でした。
でもこんなレンゲ畑は見たことも無かったので歩いて見たらヒバリがいることに気付きました、ってか
もううるさいくらいにヒバリが天高く囀ってました(笑)

レンゲ畑を撮ってるといきなり眼の前囀りながらヒバリが登っていきます!!
♂同士の争いかカップルかわかりませんが二羽同時に上がっていくのが見えました。

hbr5082.jpg

逆光だったので反対側へ行きたいのですが田んぼの中は通れないので回り道、これが相当距離あります(笑)
ヒバリを撮っているとヒバリはだいたい太陽に背を向けて上がっていくのですね!!
やっぱり眩しいのだろうか????なのでどうも後ろ向きの写真ばかりで!!
hbr5083.jpg

hbr5084.jpg

hbr5085.jpg

そのヒバリが降りて来るときは途中からかなりのスピードで急降下してきます。
レンゲの花の中に降りて来るのでその姿を何とか撮りたいと。こりゃなかなか難しいっす!!
花の色とかぶった瞬間に鳥見失っちゃいますね・・
↓の写真わかりますか?ヒバリさんの姿。眼を凝らして見てやって下さいw

hbr5086.jpg

まあこんな所で撮ってるのは僕一人・・楽しい時間でしたw

hbr5087.jpg

さて・・高原行かないと!!




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/466-a49de20c

Comment

のほほん | URL | 2015.05.08 16:12 | Edit
広くて綺麗なレンゲ畑でヒバリさんも楽しそ~
私ならここで一日ヒバリさんと遊んでられそうですぅ~(笑)

レンゲの上を飛ぶヒバリさん見つけましたぁ~^^v
森の樹 | URL | 2015.05.08 23:17
こんばんは。
私もコムクには出会いがありませんでした。
しかし、いまどき、凄いレンゲ畑ですね!!
ヒバリの囀りは心地良いですね~
よく、レンゲの中を飛んでいるところが撮れましたね。お見事です!!
birdsphotoshiki | URL | 2015.05.09 19:27 | Edit
みごとなレンゲ畑ですね。そこを飛ぶヒバリを捉えた写真はすてきです。
brubru | URL | 2015.05.10 11:02
☆のほほんさん

いやあ楽しかったですよ〜ただ順光の位置が車道になってしまって車少ないんですが
時たま来ると猛スピードなんでちょっと怖かったです(笑)
知ってたら午前中来たのにと思いましたw
レンゲ畑綺麗でしたよ〜
brubru | URL | 2015.05.10 11:04
☆森の樹さん

そうなんですよ、こんなレンゲ畑見たこと無かったです
最近は田植え前にレンゲを咲かせるって言うのは無くなってっきたそうです
レンゲとヒバリなんてなんか教科書みたいでちょっとうれしくなりましたw
brubru | URL | 2015.05.10 11:07
☆birdsphotoshikiさん

ありがとうございます。
あまりにレンゲ畑が綺麗だったので言ってみたらヒバリが飛び交ってましたw
てるてるno1 | URL | 2015.05.12 22:28
こんばんは
レンゲ畑も仄々してていい感じですね。ヒバリが良く似合います。飛んでるヒバリは撮るのが難しいですね。あの複雑な囀りは聞いているとなんだか春だなあ!って感じちゃいます。
brubru | URL | 2015.05.14 11:41
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
ヒバリは天高く鳴いているって昔教えて貰ったことがあるのでヒバリの姿なんて
見られる物じゃ無いと思ってました(笑)
レンゲにヒバリがあまりにも教科書通りな感じがして楽しかったですw
こんなレンゲ畑も初めて見ました
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ