美声〜オオルリ

orr5101.jpg

orr5104.jpg

orr5103.jpg

orr5105.jpg

orr5108.jpg

orr5107.jpg

orr5102.jpg

この時期オオルリには会いたいです、これを見てからじゃ無いと他に移れない感じがします(笑)
沢沿いにはオオルリの声が響き渡ってて一年ぶりのこの声は何とも言えません・・やっぱり美声!!

でも今年のオオルリ撮りは思ったより苦戦・・って言うか自分の撮影スタイルは森や林や川を歩き回ってなので
運が悪いと全然会えないです・・じっとポイントで待てば良いのでしょうが・・堪え性がゼロに近くて(汗)
出会う人とお話しすると「今そこで水浴び撮りましたよ〜」とか「あそこの木で」とか・・
なんてこったいって感じで、まあそんなもんですかぁ。

でもそのうち姿を見るようになって囀りの姿見ることも出来ましたし・・
オスはメスを追っかけている最中でメスは近くに止まってくれたりも。
オオルリはメスも囀るんですねえ!!初めて見たしその声も聞きました。オスと同じで美声なんです

そういえば5枚目のメスは巣材をくわえてました。
近くにずっと止まって動かないのできっと近くに巣を作っているのかなと。
こりゃ僕がいるから行けないのかなと思ってその場を離れました・・

オスもいないかなあと辺りを見回してた時良い物発見しちゃいました〜それはまた今度で!!


yk0263.jpg



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/467-d1563098

Comment

likebirds(妻) | URL | 2015.05.11 10:09 | Edit
おはようございます。
美しいオオルリですね。
気品ある瑠璃色の姿は夏鳥のプリンスですね。
シックな色のメスは本当に愛苦しいですね。

れんげ畑のひばりはとても素敵で写真に向かって深呼吸したくなります。

そして、サシバの初見初撮りおめでとうございます。
美しい谷戸田と素敵なサシバのお写真に見入っております。
のほほん | URL | 2015.05.11 20:49 | Edit
オオルリ雄雌元気に囀っていいですねぇ~
今季はまだ雌見てませんT_T

私もテクテクウロウロ歩き回るタイプなので逢わないときは逢わないですぅ~
でも歩き回るおかげで!って時もありますからねぇ~(笑)

良い物発見って何何気になるぅ~
森の樹 | URL | 2015.05.11 22:43
こんばんは。
オオルリ、オスメスを撮られたんですね~
羨ましい限りです。
私は、証拠写真ばかり。まともに撮れませんでした。
昨日あたりも、静かになって、営巣に入ったのかなと・・・
やはり、4月からGWまでがチャンスでしょうか。
birdsphotoshiki | URL | 2015.05.11 23:52 | Edit
こんばんは。
わぁーきれいなオスの背中ですね。メスもさえずる?なんてビックリです。巣材運びの場面も良かったですね。続きが気になります。。。
brubru | URL | 2015.05.12 11:26
☆likebirds(妻) さん

こんにちは!!
あまりオオルリさん近くには来てくれませんでしたが
この場所は渓谷の上の道なのでオオルリが目線の下に止まってくれます。
以前の写真見たりすると今回は駄目だぁなんて思いますがそれもこちらの勝手な言いぐさ(笑)
会える事に感謝しないといけませんねw

鳥撮りをしてると色々な風景や自然がとっても身近に感じます
ずっと守って欲しいなあと思うし守らなきゃと思います!!
brubru | URL | 2015.05.12 11:29
☆のほほんさん

こんにちは、この時期は♀見るってなかなかないですよね。
それも巣作り最中・・木の根元の方に巣を作るんですよ・・
なんで?危ないじゃんって思うんですが・・

のほほんさんも歩くのねw僕も大物狙いじゃ無くて小物たくさんの方なので(笑)
楽しいよね・・この前初めて3万歩達成!!

> 良い物発見って何何気になるぅ~

たいしたもんじゃないかも〜(汗)
brubru | URL | 2015.05.12 11:32
☆森の樹さん

こんにちは!!
今年も会えて良かったです・・
そですね、営巣に入っちゃうとすっかり静かになっちゃいますからねえ。
山はGWだと入って来たばかりで出会う鳥が日替わりになっちゃいますがこれから本番です。
brubru | URL | 2015.05.12 11:34
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは!!
ここは渓谷でオオルリを上から見下ろしたり出来るので毎年行くところなのです
囀りが聞こえたので青いの探してたら眼の前鳥影が・・とまったらこの♀だったんです
良い声でしたよ・・その後追うようにオスも飛んで来ました!!

続き・・たいしたことないかも〜
てるてるno1 | URL | 2015.05.12 22:23
こんばんは
オオルリは川の近くに出るんですね。そんなポイントをさがしてみたんですが、えらく高い梢に止まっているので小っちゃくなっちまってこまりました。青い色や目がうまい具合に出なかったり難しい鳥さんですね。この季節はやっぱりオオルリが旬ですね。ナイスショット!
brubru | URL | 2015.05.14 11:39
☆てるてるno1さん

こんんちは。結構滝の上とかで見たこともあるのでやはり水辺の虫を捕まえやすいんでしょうか
木の根元など低いところに営巣するとは知りませんでした!!
眼の周り真っ黒ですからノビタキもそうですけど良いチャンスが少ないですね
ありがとうございますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ