共同作業で〜サンショウクイ

ssk5507.jpg

いやあちょっと後悔...良いもの見つけました〜なんて書いて!!たいしたもんじゃないかも〜ですが(笑)

ssk5501.jpg

オオルリの♀が延々そこに止まってたのはどうやら近くに巣があったかららしいのです・・
申し訳ないのでその場を少し離れて囀りを便りに探していたら木の上を鳥が飛んできました〜
その後追ったらこれ見つけました〜サンショウクイの巣作りです!!

ssk5502.jpg

ssk5503.jpg

初めは抱卵中かなと思いましたが観察してたらオスメスが交互に巣材をくわえて来てせっせと外壁を固めたり
中に入って床を整えたりしてる様子・・一生懸命なその姿は可愛いと言うよりちと感動。
もう完成間近みたいですが、それにしても上手に作るもんです。鳥がいなければ木のコブににしか見えません!!
誰に教わるわけでもなくこの技術を継承していくのはすごいなあと!!

ssk5505.jpg

ssk5509.jpg

その場を離れて沢沿いにいたら今度は♂♀が僕の周りを飛ぶでは無いですか!!
どうやら巣材調達の様子・・木の皮を剥がしたり蜘蛛の巣の糸を持って行ったり・・
なるほど〜この木の皮だったらそっくりに作れますね〜

ssk5508.jpg

ssk5506.jpg

ssk5504.jpg

過去何度かサンショウクイには会ったことがありまそたが今回ほど長い時間じっくり観察したのは初めてでした。
偶然そこに居合わせた二人のカメラマンさんともすっかり打ち解けて・・みんなで興奮してました(笑)
そいやあ自己紹介もませんでした〜(笑)みなさんどうもw

と言うわけで画像がめっちゃ多くなりましたが悪しからずです!!
良いものめっけはサンショウクイの巣作りでしたw
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/468-79d4fc09

Comment

てるてるno1 | URL | 2015.05.12 22:08
こんばんは
サンショウクイ綺麗ですね。
撮りたい鳥ですね。
舳倉島で撮りましたが他では戸隠にいました。
営巣しているんですね。幸運でしたね。
♂、♀一緒に撮れるんなんていいですね。
birdsphotoshiki | URL | 2015.05.12 23:03 | Edit
こんばんは。すごい貴重なシーンに出会いましたね!最初と最後は眼に光が入っていて良いですね。
巣の巧妙さにもびっくりします。
写真で見ても感動しました。
likebirds(妻) | URL | 2015.05.13 18:32 | Edit
こんにちは。
本当に素敵な出会いでしたね。
新緑にモノトーンのサンショウクイが映えて本当に美しいですね。
スマートで素敵なサンショウクイのお写真の数々に見惚れております。
のほほん | URL | 2015.05.13 19:12 | Edit
おぉ~サンショウクイ!!!
まだ見た事ないですぅ~
なのに巣作りの様子まで見て撮ってbrubruさんズルいですぅ~

サンショウクイってこんなに綺麗なんですね!!!
brubru | URL | 2015.05.14 11:43
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
ほんとに綺麗ですよね、モノトーンですが絶妙なグラデーション
スタイルも良くてw
こんなに撮れたのは初めてでうれしかったですw
brubru | URL | 2015.05.14 11:46
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは
良い場面にあいました〜サンショウクイはいつもほんの少し見かけるくらいで。
巣はほんとすごいですよねえ。全く自然の装いなんです(笑)
何枚撮ったことか・・巣作り中なのでずっといるわけで。
その場から立ち去るのが惜しいくらいでした(笑)

brubru | URL | 2015.05.14 11:48
☆likebirds(妻)さん

こんにちは、ありがとうございます!!良い場面に出会え事が出来ました。
サンショウクイはほんと綺麗でスマート、かっこいい小鳥ですよねw
brubru | URL | 2015.05.14 11:50
☆のほほんさん

こんにちは!!申し訳ないっ(笑)
なかなか近郊にはいない鳥ですよね。見ると「サンショウクイだぁ」って思っちゃいますから(笑)

すごく綺麗で♂♀かっこいいです〜w
brubru | URL | 2015.05.15 21:36 | Edit
☆拍手コメさん

こんばんは、お越しいただきありがとうございますw
サンショウクイは意外と小振りです、オナガなどよりは全然小さくツバメくらいなものでしょうか。
スマートなので大きく見えてかっこいいですw

また遊びにいらしてください!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ