再びお邪魔です~ミサゴ...

misago001_20111104221116.jpg

すっかりファンにさせられてミサゴさんの所へ再びお邪魔してきました。
登場回数は3回..うち飛び込みは1回だけでしたがとても近くを飛んでくれてサービス??
とても楽しく撮影!!ありがとうでしたミサゴさん:)

今回は前回より早く(8時着)行ったのですが既に80台余りの砲列で...また左端の空いてるところで
遠慮がちに待ってましたが(笑)飛び込みは後ろ向きで..右端にすりゃあ良かった?なんて話してましたけど
そうするとめちゃくちゃ遠いから...コレばかりは運ですねえ(笑)

misago002_20111104221115.jpg

あまり上手くは捉えられてないですけど、飛び込みの時爪思いっきり開いて行くんですねえ!!
アオサギさんもなんかびっくりしてる感じでおかしかったんで載せてみました(笑)

misago003_20111104221114.jpg

鮎?を獲ったんですが思いの外小さかったのか両足でつかめず..その後両足でつかんだら切れてしまって
結局この時は落としちゃったみたいです...

misago004_20111104221114.jpg

そしてミサゴさんが上から魚を探していると果敢にもその背後から飛んできてミサゴさんの頭をかすめて
追い抜いていったハクセキレイワカ???どうも頭小突いていったように見えたんですが!!??
ミサゴさん怒って追いかけました~(笑)怖い物知らずなやつですねえ(笑)

misago005.jpg


先日BS朝日の地球伝説という番組でミサゴの事をやってました。
夏場NYの北で子供を育て巣立ちしたワカ達はなんと5000kmも離れた南米のコロンビアまで渡るんです。
それを追跡しちゃうって凄い番組なんですけど!!
一日500kmも飛ぶそうです...いろんな試練.難関が待ち受けていて命を落とす子も多いのですが
凄いなあとちょっと感動して見ていました。

ミサゴは一度餌を捉えたら本能で放せないそうです...間違えて大きな魚を捕るとそのまま飛び立てず
溺れてしまうこともあると...捕った魚は必ず足を前後にずらして頭を前にして持つ。
空気抵抗を減らす為だそうです...

君たちはすごいんだねえ...と自然の不思議や逞しさに感心します!!


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/47-d71fecbd

Comment

てるてるno1 | URL | 2011.11.04 23:24
こんばんは
いつ記事にしてくれるか待っていました。
いや、すごいじゃないすか!特に飛び込みの瞬間はベリィグッドです。みなさんの写真のミサゴの写真でこの瞬間の写真はあんまり無いんですよ!そのくらい難しいと思います。私も10枚位ありますか、どれもピンボケで使い物になりません。それにしてもハクセキレイは度胸があるなあ~
青空の下、ミサゴは気持ちよさそうですね。
ぽとす | URL | 2011.11.05 01:11 | Edit
しかしよく撮れますね~!!
超お見事です(^_-)-☆
どうやったらこんなのが撮れるのか、不思議でしょうがないです。
ミサゴは無理でも、近所の美佐子くらいやったらどうにかなるかも。。。
あ。こんなこと言うたら、あとでどつかれるわ@@;
aya papa | URL | 2011.11.05 15:03
素晴らしいですね。
どんどん腕を磨かれて!!
アオサギさん、俺と違う狩りの仕方も
あるんだな~と関心して見ている感じ(^^)
nyamia | URL | 2011.11.05 15:07 | Edit
こんにちは~(^^)

かっこいい~!
本当にすごい瞬間ばかりです(*゚o゚*)

渡るのも餌を獲るのも命がけなんですね
ハクセキレイとミサゴの行動、面白いですね
逃げろ~な感じのハクセキレイが笑えます(*≧m≦*)
カラー | URL | 2011.11.05 17:01 | Edit
2枚目、お見事です!
ミサゴは、こんな風にして漁をするのですね(驚)。
足指が、ガバッと開いています。
私もこんなシーン、初めて見させてもらいました。
最後のセキレイを追いかけている所、表情まで分かります。
素晴らしい腕前ですね。
brubru | URL | 2011.11.05 20:18
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
えっ待っていてくれたんですか?ありがとうございます。
なにせこの日はシャッター押しまくりました~(前回の反省も踏まえて(汗))
なので同じような写真がたくさん..もちろんボケも量産です!!
実はあの飛び込みの直後バッファの書き込みが始まってしまい、次のショットが3枚目
なので着水の瞬間の写真が撮れてないんです(笑)
うまく行かないもんですねえ~
セキレイの撮ってる時は何だかわかんなかったけど...ミサゴさんが怒ったのはわかったんです(笑)
brubru | URL | 2011.11.05 20:21
☆ぽとすさん

コメントどもです~
俺は何にでも興味があって鳥さんも撮ったらはまっちゃって:)
景色とか花やスナップの人はあんまり動体には興味無いもんねえ!!
いやあ撮れるよ~カモメ撮って!!美佐子はほっといて(爆)
brubru | URL | 2011.11.05 20:23
☆aya papaさん

ありがとうございます。
でもカメラは磨いてるけど腕は...??(笑)

アオサギさんあっけにとられて見て多様な気がするんですよ:)
真似はしないと思いますけど..(笑)
brubru | URL | 2011.11.05 20:25
☆みぁさん

どもです~
なんかTV見たらミサゴさんに思い入れ強くなっちゃって。
ミサゴに限らずみんな命がけなんだよねえ、それが凄い!!
ハクセキレイおかしいっしょ..ミサゴにピンポンダッシュだよっ!!
brubru | URL | 2011.11.05 20:28
☆カラーさん

実際撮ってる時はどうなってるかなんて見えないですよねえ
それを写真に撮ると良くわかって凄いなあって!!
当たらぬも八卦の連写攻撃ですけど...たまに良いのがあって鳥さんの知られざる世界がわかると
とても面白いです!!

ミサゴさん結構怒ったんですよ!!僕だって後ろからしらないやつに頭叩かれたら
怒ります(笑)

ありがとうございました
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ