今年も歌います〜ミソサザイ

msz5516

msz5512

msz5513

msz5514

msz5511

雪解け水が勢いよく流れる渓流沿いはもうミソッチにの天下のように歌声が聞こえてきます。
森にかかるリバーブもめっちゃ綺麗で幸せな気分にしてくれます。

ゴーゴーと流れる水の音なんかもろともしないくらい声は大きいのですが体はちっちゃくて・・
声を便りに探してもどうも位置関係がよくわからない・・あそこだなあって思って見てると
自分のすぐ眼の前だったり・・後ろにいたり(笑)

冬の間は暗い影でコソコソしててなかなか撮影も出来ないけどこの時期だけは性格が変わってw
一度ここと決めて囀りだしたらそこから動かないし。
何枚撮ったかわからないくらいの時間ですがミソッチ動かないからどうもこっちが動くのも悪い気がするし!!

msz5515

囀り終わったら「もういい加減にしなさい!!」って眼の前に降りてきて睨まれました〜w
怒ってますねえ顔!!(汗)





めっちゃ余談ですが・・最近夜9時頃になるとどこからともなく「ポーポー」と
アオバヅクの声が聞こえます・・昨日12時頃その声がすごく近くなったのでベランダに出て
真っ暗ですが双眼鏡持って・・50m暗い先の家のアンテナに止まって鳴いてるの見つけました。
カメラ出してみましたが・・
200mmフルサイズiso25600でなんだかわからずだし証拠写真にもなりませんが(笑)
アオバヅク近所の神社とか探してみました今のところ居場所わからず・・
巣からの行動半径ってどのくらいなのでしょう??
S5D_0788.jpg

夜明け頃今度は「トーキョートッキョキョカキョク」ホトトギスの声を初めて聞きました。
寝てても眼が覚めるなんて(笑)
















関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/470-a578e4e8

Comment

hopisuke | URL | 2015.05.17 21:45
こんばんは。

ミソサザイは大好きな鳥の一つです。
クリアで見事な写真ですね。
さえずりが聞こえてくるようです。
brubru | URL | 2015.05.18 11:27
☆hopisukeさん

こんにちは!!

ありがとうございます。
MFの公園に毎年冬になるとミソサザイがいるんですが
なかなか見ることが出来なかったんです。
撮り始めた頃それがどうしても見たくて高原まで行ったのが今の高原通いのきっかけなんです
だからミソサザイには思い入れが強くてw
高原に行ったら季節によらず会わないと気が済みません(笑)
森の樹 | URL | 2015.05.18 17:52
本当に冬場はコソコソ、恥かしがり屋で
撮れませんね。
こんなに撮れるって、最高ですね。^^
アオバズクは、止まり木を探すのが大変ですよね。
と言いながら、私はまで探していませんが、
このアンテナ止まりを毎晩見ています。
私も、土曜日の晩に、キョキョキョキョって、
ホトトギスの声を聞きました。
多摩川のようです。
ちしゃ猫 | URL | 2015.05.18 23:28 | Edit
こんばんは。
何時もありがとうごさいます。
ヤマセミはとてもラッキーが重なったと思っています。
それよりもちょこまか動く小さなミソサザイなど私にはとても写せません。と言うよりレンズで追えません^^;
キビタキにしてもミソサザイにしても、見つける事の方が先です。

「トーキョートッキョキョカキョク」
一度耳の中に入ると何故かトーキョートッキョキョカキョクと聞こえてくるから不思議ですね。

下の娘が小学生の頃、キジバトの鳴き声を「東京だホーホー」と聞きなし(聞き做し?)ました。それからはやはりその様に聞こえます^^;
brubru | URL | 2015.05.19 12:33
☆森の樹さん

こんにちは!!
ミソは好きな鳥なので会うととてもうれしいです。

夏鳥揃いましたね・・ってかなんか5月なのにもう夏みたいで。
アオバヅク毎夜の訪問が結構楽しみ何ですけど
いつかもっと近くに止まる可能性もありますねえw
brubru | URL | 2015.05.19 12:35
☆ちしゃ猫さん

こんにちは、こちらこそありがとうございます。
スズメもシジュウカラも子育てに入りましたね、雛が可愛いですw

「東京だホーホー」結構受けちゃいました〜これからそういう風に聞いてみます〜(笑)
birdsphotoshiki | URL | 2015.05.19 22:56 | Edit
囀りだしたら動かない。そうなんですねぇ。
わたしも冬には良く出会うのですが、なかなか囀るポイントを見つけることができません。声は聞こえど。
こんな場面を観てみたいです。いつか会えると、それまではこちらで堪能させて頂きました。
brubru | URL | 2015.05.20 15:54
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは
なんか自分に「ここは俺の縄張りだ〜」と主張してるような気もしてきます
もう動いて良いから!!って思ってもずっと囀ってるんですよ(笑)
是非是非あってその可愛い姿堪能して下さい!!
のほほん | URL | 2015.05.21 19:00 | Edit
元気に囀ってますねぇ~
でも撮影はほどほどにねって事!?(笑)

ご近所でアオバヅク
ええなぁ~^^
brubru | URL | 2015.05.21 22:51
☆のほほんさん

なんでもほどほどです〜(笑)しつこいのは嫌われちゃいますね(汗)

アオバヅク夜鳴くと寝られなくて・・まどから探しちゃうんですよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ