眼の前に現れて〜カッコウ

kku55201.jpg

kku55202.jpg

kku55203.jpg

kku55204.jpg

kku55205.jpg

kku55206.jpg


今更ですが・・カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチをトケン類と言うんですね。
意味はこれから調べてみますが・・・
鳥撮り始めたときシギチって??そう言う鳥がいるのかと思ってたし。
いろんな知らない業界用語がまだまだあるなあと思った次第です(笑)

カッコウが鳴くと「夏鳥が全て揃った」って言いますけど考えてみたら
託卵する鳥達だから他の鳥さんが来て子育て準備しないと来る意味が無いんですねえ!!

ツツドリもカッコウも鳴き声が綺麗に森にこだまして正に「高原の朝〜」って感じですが
意外に姿を見る機会は少ないし見ても遠く!!
この時は盛んにカッコウ同士が縄張り争いを繰り広げていて眼の前をビュンビュン飛ぶんですよ!!
それを見てたら急に眼の前から飛び立った鳥がすぐそこの木に止まって・・
こんな近くでカッコウ見たの初めてです!!
で気付いたんですが鳴くときは口開けないんですね・・胸と言うか喉を膨らませて鳴くんです。
なので胸に音が響いてあんな綺麗なエコーがかかるんですねえ!!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/476-0d4c5661

Comment

森の樹 | URL | 2015.06.01 20:08
こんばんは!
素晴らしいですね!
カッコウは、姿を見たことが、ありません。
そうそう、トケンですね。
ホトトギスは、夜中でも多摩川で鳴いています。
一度、姿を観たいものです。
のほほん | URL | 2015.06.01 20:31 | Edit
おぉぉぉぉぉ~
カッコウをこんなに近くに!美しく!!!
良いな良いなぁ~^^
brubru | URL | 2015.06.02 21:02
☆森の樹さん

こんばんは
トケン類のなかでカッコウは中くらいの大きさなのですね
ポトトギスはハトより小さいとか。
ホトトギスみたいですねえ・・鳴かぬなら鳴くまで待とう
・・のホトトギス(笑)
brubru | URL | 2015.06.02 21:04
☆のほほんさん

カッコウって声だけで姿は見せない物かと(笑)
ただ今時期だけ託卵試みるんで近くを飛び回るそうで・・
コサメビタキがカッコウ攻撃してる姿見られるそうですよ〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ