森に響くドラミング〜オオアカゲラ...

oagr5521.jpg

森に入るとすぐ大きな音が聞こえました。春になると聞こえるこのドラミングの音、とっても好きです!!
オスがメスを呼ぶ音かと思ってましたが先日のアカゲラに続いてこの日はオオアカゲラのメスのドラミング
そしてこの♀やけにお腹が大きい気がして・・鳥って卵がお腹にある時ってお腹大きくなるんでしょうか????

しばらく森を歩いていたら今年もオオアカゲラの子育てに出会うことが出来ました〜

oagr5522.jpg

oagr5523.jpg

oagr5524.jpg

oagr5525.jpg

オスメスが交互に餌を運んで来ますけど、どうやら巣穴には2羽の雛がいるようで。
頭の黒い子と赤い子が代わる代わる餌を食べているように見えました。
親が飛び去ると顔を出して「キョッキョッ」っと鳴いていました。
外界に興味津々のようで外の様子をうかがって穴から顔出すのですがそれが体半分以上の時も
もう巣立ちも間近なのだと思いますが落ちないかとハラハラ(笑)

今頃はもう巣立ちしたことでしょうねw

oagr5526.jpg






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/477-7a5f7018

Comment

森の樹 | URL | 2015.06.03 18:09
こんにちは。
オオアカゲラの子育てが観られたんですね~
文章を読ませていただき、その様子が伝わりました。
今頃は巣立って、元気に飛び回っていますかね?
brubru | URL | 2015.06.03 20:43
☆森の樹さん

こんばんは
アカゲラよりもオオアカゲラが一足早く子育てをするそうで
タイミング的に毎年オオアカゲラの子育てに遭遇します!!
その様子はなんか一日見ていても飽きませんw
likebirds(妻) | URL | 2015.06.03 21:57 | Edit
こんばんは。
オオアカゲラの子育てシーン、貴重な場面の数々素晴らしいですね。
巣穴から顔を出した雛はずいぶん大きくなって、親鳥と変わらないくらいですが、甘えている様子がとても可愛いですね。
それにいたしましても、美しいお写真ですね。見とれております。
brubru | URL | 2015.06.04 21:54
☆likebirds(妻)さん

いつもありがとうございます。
毎年オオアカゲラの子育てを見るのが楽しみです。
今年は子育て早かったり遅かったりいろんな情報聞いたのでこれを見つけたときはうれしかったです
親がいないと鳴きっぱなしなんですがカラスに狙われないの?と心配になります!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ