お転婆です~カワセミ...

kawa01_20111105151603.jpg

kawa02_20111105151603.jpg

kawa03_20111105151602.jpg

うちのフィールドの源泉の池にどうやら居着いたカワちゃんです...まだお腹が黒いから今年の子ですね。
ここにはえらい人慣れした♀と去年からのちと警戒心の強い♂も来ます...何故か時間はかち合わないようです。

今年のこの子は動きが凄くトリッキーで石の上に止まって飛び込むとき上に飛び上がったり
ホバしてまた横に移動したり...飛び込む所は全く想像が出来ません(笑)
そのかわりあっちの止まり木からこっちの石へ...橋の欄干へと飛び回りせっせと飛び込み...
とっても楽しい女子です:)ただ午後からは逆光になっちゃうのが一つ残念ではあるのですが。
この日もちょっと曇って来ちゃったのですが...ホバを披露してくれました~






ところでこれはまた別のフィールドなのですが毎年カワちゃんがたくさん生まれるところです。
この写真を撮ったとこもここなのですが...先日行ったらなんと治水工事が...
こんな事になっていました...ここはいつもカワちゃんが飛び込んでせっせと餌を捕っていた堰。
この先が深くなっていてそこで子供の事故があったそうで..その深みをなくす目的だとか...
木の上から飛び込む場所がすっかり浅瀬になっていて...上から小魚もこなくなったのか
カワちゃんは途方にくれて止まってる感じ...サギさんも1羽もいませんでした。
カワセミは市の鳥とかいって保護活動なども行われているようですか...縦割り行政...
いったいこの工事にいくらかかるんでしょうかね??それより川の清掃に尽力した方がとも...
鳥がどうの事故がどうのとか言うのではなく..大雨降ったら意味のない...全く無駄な工事に思えてなりません。

kawa04_20111105151601.jpg

kawa05.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/48-ad8640ac

Comment

aya papa | URL | 2011.11.07 23:09
こんばんは。
本当だ~ まさにお転婆さんですね。

ここは、カワちゃんで賑わっていた場所だったんですね。
工事が落ち着いたら、また大勢で来るのを期待したいですね。
工事、人間のヤルことですから、鳥のことなんて考えていませんよね。野鳥好きにとっては、鳥目線で考えてしまいますけど。
てるてるno1 | URL | 2011.11.08 00:35
こんばんは
カワちゃん久しぶりですね。飛びまわって楽しませて
くれてますね。
治水工事で余り変化がない事を祈ります。
川の工事はMFでもあって高いフェンスが作られて護岸はコンクリートになってしまいました。
昔は沢山のカメラマンで賑わった場所も今は閑古鳥です。
nyamia | URL | 2011.11.08 08:44 | Edit
ほんと、イタズラっ子って顔してますが
可愛いですね~
一枚目の羽の動きがすごいです(*゚o゚*)

人間の都合で崩されて行く自然、・・・
回避できる危険は防がなくてはいけませんが
そこは無駄なんですね?
何ともやり場のない気持ちになります
brubru | URL | 2011.11.08 11:17
☆aya papaさん

カワちゃん久し振りに撮りました~
なんとなくいつも後回しになっちゃって申し訳ないっなんて言いながら(笑)
サービスしてくれましたね(^-^)/

そですね、確かにそう思うのもこっちの勝手ではありますが
金ない金ないと言いながら使い道がイマイチ腑に落ちない行政ではあります!
brubru | URL | 2011.11.08 11:22
☆てるてるno1さん

はい久々かわちゃんでした~

動物は強いからまた生きて行く糧を上手く見つけるとは思いますが
大多数の人が無駄と言う事をやるのがいい事か甚だ疑問(T_T)

なんとかカワちゃんもいい場所見つけてくれると良いなと思います~(^O^)/(^^)
brubru | URL | 2011.11.08 11:26
☆みぁさん

カワちゃんはいつみても可愛いしかっこよく餌撮りますね(^^)

無駄な工事は川に限らず腹立つな!
同じところに菅埋めるのだって管轄違うからとか言ってガスとか水道とか別に掘り返すでしょ?
なんとかならんのって思っちゃう(T_T)
カラー | URL | 2011.11.08 16:31 | Edit
まぁ~お転婆なお嬢さんだこと。
こんな子、ウチの方にも居ないかしら(笑)
治水工事は、いろいろ考えさせられますね。
カワちゃん達の生きる力を信じます。
ぽとす | URL | 2011.11.08 20:51 | Edit
可愛いね~カワセミちゃん。
頭のおっきなところが、なんとも愛らしいです。
しかしこの鳥も、すばしこいでしょ。
それを追っかけて、ナイスショットです(^_-)-☆
私ね、幼稚園の頃、カワセミと聞いて、なんで川に蝉が居るのだろ~(・・?と不思議に思ってたんです。
変な子でしたね~ 今でも変やけど^^;
カモメ、ちょっと撮ってきました。
モノクロやけど。
また近いうちにアップしてみますね♪
brubru | URL | 2011.11.11 09:03
☆カラーさん

そうですよねぇ!野生は強いんですよね。
彼らの生きる力は凄いなと!

ただなぁどうもお役所仕事は改善されなくて(笑)
brubru | URL | 2011.11.11 09:12
☆ぼとすさん

どもっす!
いや俺もそうですよ!川蝉だと思ってましたよ(笑)
鳥だとわかってからも蝉に似てる鳥ってどんなんかと!
で始めて見た時全然せみじゃないじゃん!翡翠って書くんですねぇ(笑)

カワセミだけ撮ってる人たくさんいます
まぁ、それだけ魅力的な被写体だと良くわかります(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ