ほんとにいるんでしょうか〜シマアオジ...

北海道から帰ってきました〜
ご存じの通りたくさんの鳥さん・・景色・・美味しい食べ物・・もうほんと楽しかかったですw

色々教えてくださったブロともさん!!案内してくれた鳥友さんにめっちゃ感謝!!
そして現地で知り合えたバーダーさん達。
道外の方が多いですが皆さん毎年北海道を訪れると言うことで詳しいのなんの!!
初めての不安も取り敢えず行って見たらなんのその(笑)

まず道北では何をさておいてもシマアオジとツメナガセキレイと思い稚内の空港降りてレンタカーを借りると
すぐ近くの沼に向かいました・・ファーストショットはなんとツメナガセキレイだったのですが
まずは当然ながら初見初撮りのシマアオジからUPします!!


saj5603.jpg

saj5602.jpg

saj5604.jpg


サロベツ原野はただただ広い・・どこで観察すれば良いのか・・4時に駐車場に着いて取り敢えず動き出して
木道を歩い来ましたがそこにいらしたバーダーさんに聞いてみました・・
草原の中にぽつぽつ点在する木の上に来るそうです、好きな木はあれとあれと・・とても親切に教えていただきました!!

そして程なく・・現れてくれましたよ〜ただ遠いです。モニターで確認するも小さい・・
でテレコン付けてみました・・今度はピントが来にくいし・・太陽が出てくると陽炎がすごい。
MFでピント合わせて見るけど今ひとつで・・そのこうしてる間に鳥さんは飛んで行っちゃうし。

そして朝7時頃になるともうピタッと出なくなりました・・
こういう時っていったん引き上げようか・・でもいないうちに出たら・・めっちゃ迷います(笑)
まあ結果食事やちょっとドライブして3時頃にもう一度戻ってきましたがその間一度しか出なかったと・・
ちょっとほっとしてまた待ってみました・・
それほどカメラマンさんは多くは無いですが4時も過ぎて一人二人と帰られて3,4人になったとき
ベンチに座って前方の止まり木をぼーっと見ていると真後ろで「チッチッ」と声が・・
振り向いたら止まってたんです〜取り敢えずあまりしない連射してみましたが
バッファがいっぱいになって解放待ちの時に飛んで行っちゃいました〜でもめっちゃ感動!!!!!

saj5605.jpg




これは遠くに見えたシマアオジ・・これも「いるよ」と一緒にいたカメラマンさんが教えてくれました
そこまでなんとか近づいていきましたが着いた途端飛んだのが2枚目の写真です(笑)
saj5601.jpg

なにせこんな広い草原。利尻富士の前方にある木と左手前の木・・これに色々な鳥さんが止まって囀ってくれますw
srbt5601.jpg

それにしてもここでしか繁殖していないという絶滅危惧種。お話を聞くと昔は家の庭にもいたそうで・・
なんとか増えてくれないものでしょうか・・そりゃ希少価値で撮れたらうれしいけど
考えるとちょっと切ないです。




サロベツでの二日間あっと言う間に過ぎました〜w
これからしばらく北海道旅行の記事が続きます・・・よろしくお願いします!!








Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/480-dcfe62f5

Comment

miemamu | URL | 2015.06.21 19:42 | Edit
おかえりなさい。
シマアオジですか~。
綺麗ですね。

素敵な北海道の旅になったようで良かったです。
アップ楽しみにしています。
hopisuke | URL | 2015.06.21 21:07
こんばんは。

シマアオジ初撮り本当におめでとうございます!
4枚目のアップはとっても羨ましいです。
少ないチャンスをものにされていてすごいと思います。
birdsphotoshiki | URL | 2015.06.21 23:03 | Edit
こんばんは。長い旅だったようですね。
良い巡り会いに恵まれたようで、何よりです。
私もサロベツ行ってみましたが、遠くでさえずっていました。近くで観られて本当にラッキーでしたね。ただただ素晴らしいです。
利尻富士にかかる雲もいい雰囲気ですね。
hiro | URL | 2015.06.22 12:55
こんにちは。
遠征時は大変お世話になりました!
お陰様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当に有難うございます。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします<(_ _)>

同じ日に撮影したとは思えない素敵な作品に暫し見入ってしまいました。
あの難しい条件の下でこれだけ撮られたら言う事ありませんね(^^)v
これから紹介される鳥さん達も楽しみにしております!
brubru | URL | 2015.06.22 17:46
☆miemamuさん

ありがとうございます、見ててくれたんですねえw
やっと行けました憧れの北海道。道東は霧の街でしたがそれはそれなりの良さでw
初夏を楽しみました〜
次は冬・・あの景色に会いに行きたいですw
brubru | URL | 2015.06.22 17:49
☆hopisukeさん

こんばんは!!
いやあ北海道すっばらし過ぎでした。
景色も最高で見渡す限りの草原でほんとにいるのかな?って(笑)
でも着いた途端にツメナガちゃんが現れたときは「えっうそお」ってw
シマアオジも感動でしたw
brubru | URL | 2015.06.22 17:52
☆birdsphotoshiki さん

こんばんは。行って来ました〜w
シマアオジはほんと感動でした・・でもその後ももう感動の連続で(笑)
10日間短かったです。
みなさんいつ帰るかは気分次第って・・結構長く滞在してるんですね
気持ちわかります(笑)

景色も最高で・・利尻富士があんな見えるのはなかなか無いそうで。
運が良かったですw
brubru | URL | 2015.06.22 17:57
☆hiroさん

こんばんは、わざわざお越し下さいましてありがとうございます!!
いやあ初日あの場でhiroさんがいなければどこにシマアオジがくるのやら
皆目見当が付かない状態でしたのでその方が僕にとってはラッキーな出会いだったのかも知れません!!
シマアオジはほんと感動しましたけど・・それよりなんとか増えて欲しいなあって
そんな思いが強くなりました・・

これからもどーぞよろしくお願い致します!!
のほほん | URL | 2015.06.22 18:34 | Edit
お帰りなさぁ~い^0^
流石北海道広いですねぇ~
絶対一人じゃ探せないですよね(笑)

間近のシマアオジ素敵ですぅ~^^
brubru | URL | 2015.06.22 19:23
☆のほほんさん

ただいま〜w
最高でしたよ〜w 一人でどうなることかと思ったけど
いい人ばかりでめっちゃ助かりましたよw
写真の整理がたいへんだけど(笑)
シマアオジ感動でした!!
Kasuga | URL | 2015.06.22 19:27
シマアオジは野付半島でも普通に見られたそうですが、
今は運次第というような状況のようです。
道北にも行ってみたいなぁと思いつつ時間が許さず。
行けるとしても冬ですが・・・シロフクロウでも・・・^^;
brubru | URL | 2015.06.22 22:48
☆Kasugaさん

こんばんは!!
やっぱ普通に見られたのですね・・
なんとかその数増やして欲しいですね。
シロフクロウですかぁwいやあシロハヤブサみたいですよ〜見たいっ!!
てるてるno1 | URL | 2015.06.25 22:53
こんばんは

シマアオジ!撮りたかった鳥さんです。
ここに出るんだと言う信念が通じると意外と会えるもんですよ。なんてね!
北海道はガイドが要ると聞いたことがあります。多分広いので判りにくいのかも知れませんね。

私も機会あれば行ってみたいです。!
brubru | URL | 2015.06.26 11:07
☆てるてるno1さん

> シマアオジ!撮りたかった鳥さんです。
> ここに出るんだと言う信念が通じると意外と会えるもんですよ。なんてね!
そかも知れませんねえ・・ただじっと待ってるの結構辛い性分なので運に任せて(笑)

> 北海道はガイドが要ると聞いたことがあります。多分広いので判りにくいのかも知れませんね。
> 私も機会あれば行ってみたいです。
やはりポイントを知らないと難しいところはありますよね。
今回鳥友さんに色々と教えていただいて目星を付けて、向こうでも鳥友さんに案内していただいたし
知り合った方も教えて下さってラッキーでした!!
道外の方たくさんいらっしゃいましたがみなさん毎年来ているとかで詳しい詳しい!!一人でもOKでしたw

シマアオジはいつ見られなくなるかと思うと悲しいですね。
早いうちに見といた方が良いかもしれません!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ