Hokkaidoファーストショット〜ツメナガセキレイ

tnsr5621.jpg

シマアオジ編にも書きましたが道北入りしての鳥撮りファーストショットがなんとこれです!!

空港で車を受け取って5分も走らないところにこの湿地があります。
途中木道の入り口はあったもののPの場所がよくわからず・・奥にゴルフ場のPがあったのでそこに止めて
スーツケース開けたりなんだかんだ・・だって車一台も止まってないんですもん・・
とそこへ一台の車・・散策の方らしいのですが「入り口のの駐車場にさぁ」なんて言葉が・・
「あれえあそこにもやっぱあるんだぁ」と思って聞いてみたら教えて下さいました。
で、戻ってみると木道入り口曲がったところに4,5台のPが!!周囲の草が高いから気がつかないわけだぁ(笑)

カメラ担いで木道入り口に入って5mくらい進むと右手から鳥影が後方へ・・
で、振り向いたら木道入り口の杭の上に・・「キセキレイ?」「ツメナガ??」「まさかぁ」の自問自答。
ツメナガセキレイだったんです・・それも至近距離!!
なんともまあ幸先の良いスタート!!これで運は終わりなんて言わないで〜と散策開始しましたw

tnsr5622.jpg

tnsr5623.jpg

tnsr5624.jpg

tnsr5627.jpg


そして翌日シマアオジに会ってからもう一つツメナガセキレイがいると教えていただいたフィールドへ。
シマアオジとは別のフィールドなのですがここもとにかく広い所・・
やはり草原を縫う木道を歩きながらの散策ですが・・これが意外に木道近くに出てくれるんですねえ。
既に子育てが始まっているのか親鳥が虫を捕まえては草原におります・・きっと巣はそこにあるのでしょう。

srbt5602.jpg

srbt5603.jpg

もちろん他にもコヨシキリ、ノビタキ、ノゴマ、ビンズイ、アオジ,ホオアカ、オオジシギ・・
いろんな鳥さんが出てくれます。
この時期これほど利尻富士がはっきりと見えるのも珍しいとかで素敵な景色も楽しみながら・・
あまりに内容濃すぎて最後まで持つかなあと心配になりました〜(笑)

tnsr5625.jpg


ツメナガセキレイ、道北でだけ繁殖するんだそうで道東へ行く途中に立ち寄った湖沿いでも見ることが出来
今回3カ所で観察することが出来ました〜良かった〜w


Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/481-8eeeb0db

Comment

Kasuga | URL | 2015.06.23 22:16 | Edit
垂涎のショットですね。
1枚目は言うまでも無くですが、
飛び出し、2ショットがグッときますね^^/

広角・・・欲しくなりましたw
brubru | URL | 2015.06.24 14:52
☆Kasugaさん

ありがとうございますw撮れてうれしい!!

北海道は広角です(笑)他にどうとって良いかわからなかったです(笑)
Kasugaさんもどうでしょうか?w
のほほん | URL | 2015.06.24 20:50 | Edit
鳥がいなくても満足しちゃいそうな景色ですよねぇ~
良いなぁ~北海道!

そんな所で綺麗なツメナガセキレイ初め鳥三昧!!!
うぅ~悔ぢぃ~羨まぢぃ~(笑)
hopisuke | URL | 2015.06.24 21:48
こんばんは。

brubruさんの間近のシマアオジを見て、
自分も行きたくなり、急遽20日にサロベツに行きました。

でも、シマアオジは抱卵期に入ったらしくて遠くに少ししか出ず、
ツメナガセキレイも虫を咥えた個体には出会いませんでした。
訪れる時期を決める難しさがわかり、
今年は勉強になりました。

シマアオジに続き、ツメナガセキレイもナイスショットですね!!
森の樹 | URL | 2015.06.24 23:04
こんばんは。
北の大地へ行き、堪能されたようですね。
良かった!!
ツメナガセキレイ、綺麗な色をしていますね。
虫を咥えて、まさに子育て中ですね。
 ↓ シマアオジにしても、地元では見られませんからね!!
brubru | URL | 2015.06.25 10:56
☆のほほんさん

そうでしょう!!行くときにさてレンズ何持って行こうかって考えて。
色々入れたら重くて持てなくて(汗)
花も撮りたいけどあの大地でちまちまマクロもなあとか(笑)
結果広角ばっかり使ってた。なんたって広々した景色が最高でしたw
brubru | URL | 2015.06.25 11:01
☆hopisukeさん

こんにちは!!
そうでしたか〜行かれたのですね。
鳥ばかりはほんとその時の運なのでしょうか・・
近くに来てくれたのはほんと偶然だし、北海道ビギナーズラックってやつですね(笑)
年によってほんと来る日も変わるし営巣の時期も微妙ですね。
勘違いで撮れなかった鳥もあるしまた次回の楽しみも出来ました。
北海道の虜になりそうで・・帰ってきてちょっと燃え尽き症候群気味です(笑)
brubru | URL | 2015.06.25 11:03
☆森の樹さん

こんにちは
すっかり堪能しました、内容濃すぎて最後まで持つかと思ったのですが
あっという間に過ぎ去りました。
見たかった鳥や景色もたくさん見られましたけど
次の課題もちゃんと作ったしまたいかなきゃ〜(笑)
てるてるno1 | URL | 2015.06.25 22:45
こんばんは

広いんですね~ビックリ!
鳥さん以外で風景をが入っているから状況が良く判ります。ぶらぼ~
そうかこちらも子育てシーズンですね。探しやすいのかな、やはり本州とは一味違った鳥さんがガバチョとでてくるんですね。
ツメナガセキレイは黄色の羽根がとても綺麗でキセキレイよりさらに黄色っぽいですね。しかも近い!
brubru | URL | 2015.06.26 11:01
☆てるてるno1さん

一応旅行記兼ねてと思ったんで景色やら色々ごたごた書いてます!!
そう言っていただけるとうれしいですw

>そうかこちらも子育てシーズンですね。探しやすいのかな、やはり本州とは一味違った鳥さんがガバチョとでてくるんですね。
草原の鳥は探しやすいかも知れません・・やったら濃い場所もありますし!!
北海道は面白いです、海抜0mにコマドリやルリビタキがいるんですもんね。
海の次に草原があって湿地や森林です!!

ツメナガセキレイは子育て中ですぐそこに営巣してたらしく回りを飛び交いました!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ