怪音の正体見たり〜オオジシギ

ojsg5631.jpg

今日はオオジシギをUPします。道北でも道東でも至る所にいます!!湿地という湿地・・電信柱という電信柱(笑)
Topの写真は友人宅敷地の中の電信柱だし(笑)

僕のよく行く奥日光でも毎年オオジシギは来るけれど声はすれども・・・
草原にいるときはほとんど姿は見えないし・・木止まりを見られた時は大感激って感じです。

それがこちらではかなり普通・・他の鳥を探していると必ずどこからともなく「ズビャークズビャーク」と
そして例のものすごい急降下爆撃の様なディスプレイフライト!!
ふいに真後ろに降りてくるとそのものすごい音にビックリしちゃいます!!
普段は鳴きながら飛んでいて急降下に入るとすごいスピード。その撮影がまためっちゃ楽しい・・(笑)
あの怪音どうして出るのか全然知らなかったけど尾羽だったんですね、撮った写真見て
これか〜正体は!!!納得です〜(笑)
ojsg5632.jpg
ojsg5633.jpg
ojsg5634.jpg

ojsg5635.jpg

少ししかいないのに北海道を語るのもなんですが、ここは動物と人間の距離がとても近いのですね。
お互い良いも悪いもあるのだろうけど明らかに近くで生きてる感じ。
初めは鳥の電線や電柱止まりは絵にならないとか思ってたけどベニマシコもノビタキも電線。
オジロワシもオオジシギも電柱・・人工物だろうが自然だろうが鳥さんは関係ないですね(笑)

↑のオオジシギは深い霧の中牧場の門に止まっていたのですが車で砂利道そろそろ走って行っても全く逃げません・・
こっちがどうしようと思ったくらいで真横通って止まって運転席から撮った写真なんです。
向こうはこっちの事なんて眼中にありません〜(笑)


ojsg5636.jpg




オオジシギの後ろにワタスゲが盛りでした。
戦場ヶ原のワタスゲも今時期とっても綺麗で眼を見張りますが
北海道のワタスゲは規模が違って圧倒されました〜見渡す限りワタスゲ・・
こんな事あるの〜〜って感じでした。

wtsg5631.jpg

wtsg5632.jpg


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/482-e2175424

Comment

森の樹 | URL | 2015.06.25 17:53
こんにちは。
オオジシギの電柱止まりは、ネット上でよく見かけますが、本当に多いのですね!!
快音じゃなくて、怪音ですか。^^
尾羽から発信するんですね。

ワタスゲの群落は、昔、リバーサルフィルムで、尾瀬ヶ原を撮りましたよ。
鳥がらみも最高ですね~
brubru | URL | 2015.06.25 20:31
☆森の樹さん
こんばんは

> オオジシギの電柱止まりは、ネット上でよく見かけますが、本当に多いのですね!!
はじめは電信柱かぁ人工物はつまらないなあ・・・なんて思ってたんですが
考えたら電信柱唯一の人工物で高い木がないので見渡せるって言えばそこだけなのですね。
結構面白くなりました〜50m走ったらオオジシギが一羽・・なんて事も(笑)

> 尾羽から発信するんですね。
ビックリしました尾羽の形!!

> ワタスゲの群落は、昔、リバーサルフィルムで、尾瀬ヶ原を撮りましたよ。
> 鳥がらみも最高ですね~
そですかあ・・綺麗ですよねえ白いフワフワ!!
フィルム時代の鳥撮りは大変だったでしょうねえ・・
昔撮ったことあるんですが全部ボケボケだったような(笑)
のほほん | URL | 2015.06.25 22:22 | Edit
オオジシギの飛び姿綺麗ですねぇ~
一日撮ってても飽きない感じですよね(笑)

北海度の自然も鳥も懐が深いですね^^
| URL | 2015.06.25 22:36
こんばんは

お久しぶりです!
北海道はでっかいど~なんて、規模が大きいのは土地だけじゃなくて、鳥も肝っ玉がでっかいど~って訳なんですね。あまり鳥を驚かせていないのでしょうね。

オオジシギのディスプレイフライト見たかったです。独特の鳴き声が聞きたいです。
てるてるno1 | URL | 2015.06.25 22:38
上のコメント名前なしで投稿してしまいました。
hiro | URL | 2015.06.25 23:55
こんばんは。
素敵な作品を量産しておりますね!
素晴らしぃ~\(~o~)/
ワタスゲをバックに飛翔するオオジシギは傑作ですね。
感服いたしました<(_ _)>
brubru | URL | 2015.06.26 10:54
☆のほほんさん

> オオジシギの飛び姿綺麗ですねぇ~
> 一日撮ってても飽きない感じですよね(笑)
もうたくさんいるんですけど止まってる姿は電柱で下に降りると見えません
でもフライトはめっちゃ楽しかったですよ〜

> 北海度の自然も鳥も懐が深いですね^^
なるほど懐が深いって事ですねw
鳥と人間はものすごく近くてどっちも無視してる感じです
カメラマン鬱陶しいでしょうねえ鳥さんにとっては(汗)
brubru | URL | 2015.06.26 10:57
☆てるてるno1さん

おはようございます!!
鳥も個体差はあると思うし人との距離をきっちり測ってる感じがしました
車に乗ってればほぼ逃げないんですが降りた途端に逃げます
このオオジシギも立って取れば背景が霧じゃなkったので降りてみたんですが
途端に飛びました・・
ディスプレイフライト見応え有りますよ〜w

brubru | URL | 2015.06.26 11:09
☆hiroさん

おはようございます!!
ありがとうございます・・ただ下手な鉄砲形式で偶然撮れただけですから(笑)
狙って撮れるのがプロ、たまたまなのがアマですね!!ゴルフのスコアと一緒です(笑)

でもあのオオジシギ草原に生えた低木に偶然止まってくれました。
ワタスゲの見事さに感動してたときでしたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ