ロッヂ前に〜タンチョウヅル その1

tnyd101.jpg

北海道に行ったら会いたかったのは・・タンチョウ、オジロワシ、シマフクロウ、クマゲラ、エゾフクロウ
キタキツネ、エゾリス、エゾジカ、ヒグマ・・・

tnyd102.jpg

根室でお世話になったロッヂは風蓮湖畔に面したロケーション!!
ただ根室は霧の街、到着して二日間霧の洗礼を充分に受け行くところ行くところ景色がわかりませんでした(笑)
でも霧が晴れたら素晴らしい景色が眼の前に!!三日目の朝「こんなとこだったんだぁ」って^^

外出から戻って何気に外を見てると湖の向こうから白い飛行物体が飛んで来るのが見えました・・ハクチョウか!!
なわけないですよね(実は一羽残っているオオハクチョウを見ました)・・・
一度しまったカメラを出して夕食前にタンチョウタイムですw

そしてその翌日夕食を食べているとまた飛んで来ました!!昨日撮ったからまあいいかと
野付半島でこの日解禁だという「北海シマエビ」に舌鼓を打ちましたw

が・・食事を終えて夕暮れが近づいてもまだタンチョウがいます!!
取り敢えずiPhoneで撮影↓この写真が一番かも〜意外と良く写るので悔しい限り(涙)
tnyd1066.jpg

部屋に帰ってまたカメラ出してもまだいるのでしばし撮影・・
そして5分ほどして鳴き声をあげてから飛び立って行きました〜
綺麗な夕焼けの中を飛んで行き姿がとても印象的でした・・がレンズ的には望遠じゃ無く標準が良かったなと(笑)

tnyd104.jpg


tnyd105.jpg




タンチョウが飛び立った後はレンズを換えて素晴らしいサンセットを堪能しました・・
でもこれ19時半頃・・日が長いですねえ(笑)

7D2S6323.jpg

S5D_1001.jpg


備忘録もかねて順番にUPしようかとも思いましたがさっき整理した写真ざっど数えただけでも
鳥さん50種類以上あったので(笑)順不同でいきます。

道北稚内から宗谷岬を通ってオホーツク海沿いを根室の風蓮湖まで500kmあまりのドライブでした。
だいたい東京〜大阪間の距離・・計画建てたとき大丈夫かなと思いましたが全くストレス無く楽しいドライブでした
途中皆さんから教えていただいたポイントにも寄りながら・・そこでもっと!!ってのもありましたがまた次回w
風蓮湖の湖畔にあるレイクサンセットにお世話になりました。
ご主人もバーダーさんで撮られた素敵な写真がレストランに飾られて、色々な情報も都度教えていただき
初めての土地でも不安無く過ごすことが出来ました!!ほんとにありがとうございましたw

IMG_4739.jpg




関連記事
プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ