子育て中〜タンチョウヅル その2

tncho56201.jpg

あちらこちらでタンチョウを見ることが出来ました。
若い夫婦、まだ番にはなれない若いもんの集団、一羽だけで餌を啄む様子・・
いろんな話を聞くうちに子育ての姿がどうしても見たくて。友達が探してくれました〜感謝!!

tncho56202.jpg

tncho56203.jpg

tncho56204.jpg

tncho56205.jpg

tncho56207.jpg

tncho56208.jpg

タンチョウが子育てするのは並大抵な事では無いらしいです・・まずは子に恵まれるのもなかなか大変。
出来たとしても1羽か2羽、何せ目立つし天敵たくさん。こんな大きくなってからもオジロワシは常に狙っているそうで。
タンチョウも大きいですし親は果敢にオジロワシに勝負を挑むらしいです。
オジロワシとの格闘写真見せていただきましたがすごい迫力でした!!

両親寄り添って子育てをしますが、常に寄り添ってるのは♂らしい・・意外に♀はフラフラお出かけしてるそうな(笑)
餌は交互にあげていました。ちょうど第二段階に入ったそうで直接口移しでは無く捕った魚一度このそばに置いて
それを自分で捕る訓練をしてる様子が伺えました!!

センダイハギの群落があちこち綺麗でその黄色の中に顔出した雛を見つけた時は感動しました〜
親の後を一生懸命について行くまだ茶色い雛鳥はとても可愛らしく見えました!!

根室で子育てをして冬になると皆釧路に飛んでいくそうです。
冬になったら雪とタンチョウ・・タンチョウの吐く白い息・・ダンス・・見たいですねえw





タンチョウめちゃたくさん撮りました〜なので記事二つ書きました。
まだ写真たくさん有るんで在庫が無くなったらまたそのうちだすかも〜悪しからずw










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/484-ca86d39c

Comment

森の樹 | URL | 2015.06.26 18:32
こんばんは。
なるほど、子育ては大変なんですね!!
ま~茶色の雛が可愛いこと。^^
タンチョウは大きいのですが、広大な原野に
いると、小さく見えます。
野鳥写真をやってないころ、鶴居村へ見にいきましたよ。
美味しいものをたくさん食べて来られたようですね!!^0^
birdsphotoshiki | URL | 2015.06.27 13:43 | Edit
こんにちは。
素晴らしい写真が続きますねぇ!!!シマアオジ、ツメナガセキレイ、ワタスゲ、タンチョウ。。。
北海道にいながらにして北海道の良さを楽しませていただいています♪
タンチョウの夕景の中の飛び出し、好きです。もちろん引いてもいいですが。
まだまだ続きそうな北海道編、楽しみにしています!
miemamu | URL | 2015.06.27 20:41 | Edit
こんにちは。
タンチョウの親子の写真も、サンセットも素晴らしいですね。
アップを楽しみにしています。

我が家では今、7月末の羅臼訪問を計画中。。
低気圧に合わないように…
それから鳥さんを撮る練習中(*^_^*)
てるてるno1 | URL | 2015.06.27 22:23
こんばんは
北海道らしいタンチョウズルですね。しかも子育て中なんてめったにお目にかかった事ありません。しかもバックが良すぎる!どう撮っても絵になりますね。
そう言えばbrubruさん北海道は何日行っていたんですか。2週間ぐらいかな~
50種もあるのでこりゃ楽しみですね。北海道行ってみたいです。
のほほん | URL | 2015.06.28 20:33 | Edit
お花畑から頭だけ出た雛可愛いっ^^
元気に育つと良いですね^^
Kasuga | URL | 2015.06.29 07:21
ロッジ前の4枚目良いですね~^^

3枚目のスマホ・・・私も野鳥以外はスマホにしてます。ホント、意外と撮れるんですよねw
brubru | URL | 2015.06.29 13:14
☆森の樹さん

> なるほど、子育ては大変なんですね!!
> ま~茶色の雛が可愛いこと。^^
ほんとですねえ、見つけた時はうれしかったです。
もうかなり大きくなってますけど雛連れた番はこれしか見ませんでした・・

> タンチョウは大きいのですが、広大な原野に いると、小さく見えます。
まさにそうなんです、霧に煙る湖の向こうのタンチョウ・・良い光景でしたw

> 野鳥写真をやってないころ、鶴居村へ見にいきましたよ。
やはり冬に一度は訪れたいですね・・
ただ人がすごいのだそう・・・

> 美味しいものをたくさん食べて来られたようですね!!^0^
鳥さんツアーしてるとどうもご飯がおろそかになっちゃいます
美味しい物食べようと努力しました〜(笑)
brubru | URL | 2015.06.29 13:16
☆birdsphotoshikiさん

こんんちはw

どうもありがとうございます。
北海道はやはり素晴らしかったです・・違う世界観があってとっても魅力的でした。
うわべだけ見て来ましたけど・・それも旅の良いところかも知れませんねw
でもまた絶対いきます(笑)
brubru | URL | 2015.06.29 13:19
☆miemamuさん
こんにちは

> タンチョウの親子の写真も、サンセットも素晴らしいですね。
> アップを楽しみにしています。
もう写真撮りすぎで(笑)でも見る度に蘇って楽しすぎですw


> 我が家では今、7月末の羅臼訪問を計画中。。
> 低気圧に合わないように…
> それから鳥さんを撮る練習中(*^_^*)
わーい、それは楽しみですね。
知床はあまり時間が無くて楽しむまでは行かなかったのですが
クジラやシャチやアザラシ・・夏のクルーズも絶対行きたいですよね
きっとmiemamuさん達見られるんでしょうねえ。
また報告して下さいねw鳥さんもね〜w
brubru | URL | 2015.06.29 13:23
☆てるてるno1さん
こんにちは!!

> 北海道らしいタンチョウヅルですね。しかも子育て中なんてめったにお目にかかった事ありません。しかもバックが良すぎる!どう撮っても絵になりますね。
とにかく今まで見たことの無い世界観が眼の前にあるので全てが美しい気がしました
地元の人はタンチョウもオジロワシもごくごく当たり前の風景なんですけどねえ(笑)

> そう言えばbrubruさん北海道は何日行っていたんですか。2週間ぐらいかな~
> 50種もあるのでこりゃ楽しみですね。北海道行ってみたいです。
10日間だったんです・・2週間休みがあったので今思うと2週間行っても良かったのですが
前後余裕を持ってと思って10日にしました。
夏の間一月くらい北海道放浪夢ですねえ・・行きませんかてるてるさん〜w
brubru | URL | 2015.06.29 13:24
☆のほほんさん

子育てというか子作り・・大変なんですって・・
こんなの眼の前にすると感動しますよ〜w
brubru | URL | 2015.06.29 13:26
☆Kasugaさん

こんにちは、ほんとタンチョウ感動したし楽しめました。

スマホ良いんですよね・・
ただ意地もあるので一眼で撮ります(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ