黒い頭発見!!〜オオジュリン

ojr5616.jpg

道北と道東の写真混ざってますが夏羽のオオジュリンです。

少し大げさかも知れませんが黒い頭のオオジュリンを見るのは憧れでした〜w
オオジュリンはこちらでは冬鳥で春先喉元が少し黒くなってきたのを見るくらいで
夏羽の男子の頭が黒くなるって知ったときはもう見たくて見たくて(笑)
北のみなさんの夏のオオジュリンを見ると「そうなんだ〜これか〜」ってずっと思っていましたw

それが眼の前に現れたときはちょっと感動w
ノビタキほどじゃないけど同じようなフィールドによく出没してくれて
そばにも時たま来てくれたし、囀る姿も見られたし・・ある意味一つ目標は達成〜って感じですw

ojr5612.jpg

ojr5613.jpg

ojr5614.jpg

ojr5615.jpg





また道北にもどっちゃいますが稚内から豊富町、遠別・・と探鳥地求めてオロロン街道をドライブすると
海の向こうに雪が残った利尻富士がとても素敵でした〜
サロベツ原野からも草原の向こうにいつも見えててその風景に癒されましたw
この時期こんなはっきり利尻富士が見えるのは珍しいとみなさん言っておられて二日間バッチリそれを拝めた僕は
とってもラッキーだったなあと思いますw
途中の道の駅で食べた「期間限定ヒラメの漬け丼」これがまた美味かった〜w

rsfj5661.jpg

rsfj5662.jpg

鳥さんと利尻富士を撮りたいなあって思ったけどなかなかタイミングも無くて・・そりゃそうですよね。
唯一利尻富士映り込んだショットを撮れそうで・・でも囀るオオジュリン近いし
思いっきり絞ってはみましたが遠くの利尻富士は自分にしかわからないほど(笑)

ojr5611.jpg

そうそう利尻島も鳥と花の宝庫らしい・・時間があればフェリーに乗ってと思いましたが・・
時間も無かったんですが料金も結構高いのです・・(汗)
機会があれば行って見たいですねえ良い季節にw
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/485-acdfe552

Comment

てるてるno1 | URL | 2015.06.29 22:10
こんばんは
今度はオオジュリンですか、しかも夏羽だ。そんなに見れない夏羽ですから感激ものですね。おめでとうございます!
地平線が見れる北海道ならではの景色は感動ものでしたね!そこに野鳥がいるんですから「たまんね~」ですね。背景がいいからスズメだって絵になっちゃう感じですね。ますます行きたくなりました。
森の樹 | URL | 2015.06.29 22:30
こんばんは。
仰る通り、地元では冬羽しか見られませんものね。
この黒いのに憧れますよ。
広い原野、意外と近くで鳥が撮れるのですね。

利尻島、礼文島には、若い時に一人旅で風景写真を撮りに
両島へ一泊ずつしました。
正に花の宝庫でした。
brubru | URL | 2015.06.29 22:56
☆てるてるno1さん

こんばんは

そなんですよ・・夏羽黒いんです〜
一枚目なんてちょっとスズメに見えちゃいますけど(汗)
道内のバーダーさんなんかは当たり前の光景らしいですが僕らにとってはよだれ物です(笑)

ダイサギはいままでいなかったのに飛んでくるようになったんですって!!
なのでみんな写真撮ってましたから・・所変わればなんですよねえ。
だから知らない土地は楽しいですw
brubru | URL | 2015.06.29 22:59
☆森の樹さん

こんばんは。
黒いの見たかったんですよ〜あと夏のベニマシコ!!
これも見られたので後日UPしますw
そなんです・・意外に鳥との距離は近いです特に草原性の鳥は。
怖がっていないように見えました。

> 利尻島、礼文島には、若い時に一人旅で風景写真を撮りに
> 両島へ一泊ずつしました。
> 正に花の宝庫でした。
やはりそうなんですね。一度島にも行ってみたくなりました。
奥尻、利尻、礼文・・天売島
のほほん | URL | 2015.06.30 21:05 | Edit
頭の黒いオオジュリン可愛いですねぇ~
知らんかったら別の鳥やと思ってしまいますよねぇ~私なら^^;

やっぱ北海道って雄大やねぇ~^^
brubru | URL | 2015.07.01 11:10
☆のほほんさん

そだよねえ、一枚目なんかスズメみたいですもん(笑)

>やっぱ北海道って雄大やねぇ~^^
雄大すぎてとらえどころが難しい(笑)でこんな所で鳥さん見られるの?
って思っちゃったけど動物との距離は意外に近いんですね・・
まだカメラマンが嫌われてないのかも・・(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ