Welcome to my blog

圧倒的な存在感でした〜オジロワシ…その1

brubru

brubru

ojws5651.jpg


オジロワシはオオワシと共に冬になると奥日光にも一羽か二羽毎年訪れます。
あわよくばと思って出かけて見ますがオオワシには会えましたがオジロワシには振られ通しで!!

冬の北海道でこの二つを見るのも夢ですが夏にオジロワシは残っている個体がいると知り
今回の楽しみの一つでもありました
道北サロベツでも原野を飛ぶのを遠くに見つけましたがやはり数は圧倒的に根室地方が多いようでした。

夜宿に着いてご主人と話していると「オジロワシは宿の前の湖に朝たぶんいるよ!!」と
マジですか!!って感じで楽しみにベッドにはいりましたw
根室は霧の街と聞いてましたが翌朝3時半・・もう既に明るくはなってますが湖は濃い霧に・・
視界100mあるかないか・・・眼を凝らすとその先にいました〜オジロワシ!!
カメラを持ってくるものの霧が深くて・・一度部屋に戻ってコーヒー淹れて外のベンチにいると
徐々に霧が晴れてきました。

ojws5639.jpg

すると左の方からもう一羽スーッと飛んで来てもう一羽の横に着地・・初めて飛んでるオジロワシ見てちょい興奮(笑)
2羽が大きな声をあげて鳴き交わしました〜カップルなんですね・・求愛の季節なんだそうでw
また良い場面に遭遇しました〜w

ojws5652.jpg

ojws5653.jpg

ojws5654.jpg

ojws5655.jpg

ojws5656.jpg

ojws5657.jpg

根室地方の海沿いは独特の地形で海に細長い半島?が何十キロも突き出していて陸地との間に湖が出来ています。
有名な野付半島も真ん中に一本道が走っていて海、草原、道、湿地、湖・・そんな感じ。
海抜0mに高山植物があるし突然森があったりもするのでとても不思議な感じです。

なので海岸線はとても平坦に続いていますが・・そこにオジロワシがポッポッと止まっているのでとても目立つんです・・地元の人は相当先見て「オジロワシ止まってますよ!!」って教えてくれるんですが何キロ先や〜って(笑)
でも最後の方には意外と探させるようになりましたよ〜w

止まっているオジロワシは正に海鷲の貫禄充分でものすごい存在感に圧倒されました。
飛ぶ姿もこれまたかっこよかったです〜また次回!!


関連記事
最終更新日2015-06-30
Posted bybrubru

Comments 8

There are no comments yet.
のほほん  

えぇ~冬やないといてへんのかと思ってたら冬以外でも見られるんですねぇ~
しかもペアって!
最高やないですかぁ~!!!

2015/06/30 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   
てるてるno1  

こんばんは
オジロワシ・・んんん 貫禄ありすぎ~
オオタカとか、ツミと比べるとえらく大きく立派にみえます。
求愛の写真・・・すばらし~過ぎます!
大自然のバックでいい写真しか撮りようがないみたいです!

2015/06/30 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   
森の樹  

こんばんは。
凄い迫力ですね!!
ツーショットは、最高ですね~素晴らしい!!

野付半島、行きましたよ。
風景写真ですが・・・^^;

2015/06/30 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   
birdsphotoshiki  

こんばんは。
鳴き交わしと水面に映る2羽の姿、素敵ですねぇ。
こんな瞬間に会えたら興奮してブレてしまいそうです。
拍手!

2015/06/30 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  

☆のほほんさん

そなんですよ、オオワシはいなくなっちゃうけどオジロワシは夏もいるんだぁって知ったときから
めっちゃやる気になっちゃって(笑)
実際会ったらめっちゃ感動しますよ〜でっかいんだから(笑)

2015/07/01 (Wed) 11:12 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆てるてるno1さん

こんにちは
実際目の前にいるとでかいですよ〜なので広い大地でもすぐわかります。
平坦な地に出っ張りがあればオジロワシです(笑)
冬も当然すごい場面があるんでしょうが求愛は夏ですもんね
良い場面に出会えましたw

2015/07/01 (Wed) 11:14 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆森の樹さん

こんにちは
迫力満点でした〜

北海道写真撮りに行かれたのですねえ。
僕は仕事ではしょっちゅうなんですが旅行となると初体験です。
ノンビリなんてとても出来ませんでしたが毎日興奮の連続(笑)
景色もじっくり撮りたかったけどもっと時間が欲しい〜って。
一月くらい放浪したいですねえ

2015/07/01 (Wed) 11:17 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆birdsphotoshikiさん

こんにちは
朝一番オジロワシとの出会いは感動しました〜
いや僕も興奮して前の晩の星空設定のまま何枚か撮ってて・・「あれ」って(笑)
いやあほんと素敵です北海道w

2015/07/01 (Wed) 11:20 | EDIT | brubruさん">REPLY |   

Leave a reply