飛んだ〜オジロワシ…その2

ojws56601.jpg

そりゃあ鳥だしましてやワシだし飛ぶのは当たり前なのですが・・その姿かっこよすぎるんです!!
たまには例によってカラスのしつこい攻撃に逃げることもありますが、それでも飛ぶ姿は悠然として見えます。

ojws56603.jpg

ojws56602.jpg

初日は霧での中の出会い、漁港の支柱に止まるオジロワシがいました。近くにもう一羽止まっててこちらもカップルの様子
飛び立つと空を旋回しはじめて・・海に飛んで降りるとなんと魚を掴んでまた戻ってきました〜最高の場面でしたw

最終日このオジロワシに会いたくて再び同じ所に行くとまた止まってたんですw
晴れた海に大空にこりゃまたかっこよかったんですw

オジロワシが飛んでるところを見ているとこちらに向かって旋回する時に大きな背中が見えて
真っ白の尾羽が綺麗に開くのがわかりました。その瞬間撮りたいなあって思ったんですがチャンスはなかなか・・

ojws56607.jpg

ojws56604.jpg

ojws56605.jpg

ojws56606.jpg

オジロワシはとても飛び出しがゆっくりでスピードに乗るまでにかなり時間がかかります。
個体差はありますが彼ら自身、人や危険物との距離感は常に保っていてある程度近づくと飛びます。
電柱の天辺に止まってるときなどは真下に行っても逃げないのですが地面に止まっているときは
わりとすぐ飛びます!!その話を伺ってなるほどなぁと・・

ojws56608.jpg


根室滞在中友人が忙しい時間をやりくりしてくれて二日間ガイド役を買って出てくれました。
どこに何がいるか・・これがもっとも重要だし・・そこかしこ熊がいるのは当たり前
一人で林道に入って車から降りるのは絶対危険とか宿でも言われたし・・やはりそれなりのルールがあるのも知りました。

それよりなによりびっくりしたのは彼の眼です・・・車で走っていても「あっ何かの巣がある」って
降りて見ると森の奥の方に確かになにかが・・双眼鏡で確認したらトビの巣でこどもがいました。
「なんでわかるの〜???」でしょ?(笑)
「あっベニマシコいます」とか僕はまず第一発見者にはなれませんでした〜(笑)
彼無しにはとてもこんな色々な場面には会えませんでした
この場をお借りして感謝の気持ちを!!見てっかなblog(笑)


まだまだ北海道続きますw
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/487-a00bbc55

Comment

森の樹 | URL | 2015.07.01 17:55
こんにちは。
全てが豪快、
存在感は圧倒的ですね。
「尾白」
飛ぶと良く分かります。

これじゃあ、毎日が興奮の連続ですね~ ^^

てるてるno1 | URL | 2015.07.01 20:17
こんばんは
でか!って思いました。こんなんが飛んできたら圧倒されて、もしかしたら撮るの忘れてぽかんとしてるかもしれませんね。
この鳥さんは見たことがありませんので、水鏡に写る写真が不思議に感じまた。実に北海道らしさなのでしょうか。
来年は島でなくて北海道行こうかな~
hopisuke | URL | 2015.07.01 22:11
こんばんは。

1枚目、すごい迫力です!!
道東の風景は道北と全く違いますね。
いつかは訪ねてみたいです。
brubru | URL | 2015.07.02 11:15
☆森の樹さん

おはようございます
これだけ大きいやつが眼の前飛んでると一緒に飛びたい気分になりますw

白い尾羽見たとき「そっかあオジロワシだぁ」って(笑)
もう興奮して寝られないですよほんとに(汗)
brubru | URL | 2015.07.02 11:20
☆てるてるno1さん

でかいっすよ〜2mですから。一枚目飛び出して眼の前通ったんですよ〜
これが地元の人にとっては普通だし・・漁師さんとこは隣に止まってますしねえ(笑)

いやあ最高ですよ、北海道行きましょうよ〜w
brubru | URL | 2015.07.02 11:23
☆hopisukeさん

こんにちは!!
念願のオジロワシ会いました〜すごい存在感に圧倒されっぱなしでした
そうですね、同じ海沿いでもまた雰囲気が違います。
半島の地形とか天気の様子とか・・
先日札幌仕事の道中、千歳からの風景もやっぱ違うなあと思っていましたw
likebirds(夫) | URL | 2015.07.02 18:30 | Edit
こんにちは。
私も6月30日に北海道から帰ってきました。
まだ何も手に付かず、ボケッとしています。
brubruさんのは素晴らしい写真のオンパレードですね。
こんな写真は一枚も撮れていないので羨ましいです。
道東は私の行った頃は異常寒波でダウン2枚重ねでした。宿のご主人もこれじゃあ虫も出ないから鳥も飛ばな
いと嘆いていました。
brubru | URL | 2015.07.02 19:59
☆likebirds(夫) さん

おかえりなさい〜僕も時間さえ許せばもっといたかったです〜
旭川とかあっち方面も回ってみたかったです、またのチャンスでw

そうそう道東の友人から今日は7度ですなんてメールが来て・・
寒かったですねえ・・ちょっと考えられないですよね。
likebirdsさんの北海道楽しみにしてますw
Kasuga | URL | 2015.07.02 21:12 | Edit
私の方も楽しんでました^^
ず~っと仕事ばかりで撮りに行けてなかったので、
良い機会となりました。
しかし・・・自分の思ったようなガイドができなかったなぁと思ってます^^;
またの機会に・・・目だけは良いので頑張りますw
また来道して下さい!
brubru | URL | 2015.07.02 22:26
☆Kasugaさん

こんばんは
いや楽しんでくれないと僕も申し訳なくて!!
仕事の閑散期狙って押しかけますんでまたその眼お借りします〜(笑)
オジロワシもタンチョウも最高でした〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ