ちっちゃい〜〜ミソサザイ

msz56314.jpg

2mのオジロワシの次は10cmのミソサザイ・・一度隣に並べて一緒に見てみたい〜(笑)

早朝林に入ると沢沿いにミソサザイとコマドリの鳴き声がごっちゃまぜ!!もの凄い声です。
あとものすごい蚊の襲撃も受けます(涙)この虫の数が鳥達を支えてるとも聞きました・・ま、仕方ないかぁ。
コマドリは声は聞こえど姿は見えず・・その間にミソッチは「おいらも〜」って感じで囀りますw
ミソサザイはこちらの高原でも元気な姿を見られるのでそう珍しい感じでもないのですが・・
考えてみるとここは海抜0mなのです。そこにコマドリもミソッチもと思うと北海道なんだぁって思うのです。

msz56311.jpg

沢で色々声がするので覗いていたらいきなり眼の前の手摺りに止まりました。
「ミソッチだ」と思ってカメラむけると何か違う!!巣立ち雛でした〜
ちっちゃい〜可愛い〜クチバシが黄色いし・・頭にまだホニョホニョの産毛付いてるし・・
少し近づいて見ましたが・・全然逃げないしw
しばらくして親鳥が後ろから追いかけてきて沢に降りていきました!!
msz56312.jpg
msz56313.jpg
雛ってなんか幼児体型で親より大きい感じがするときがあるけどミソッチの雛はめっちゃ小さい気がしました。
ほんと自分の小指くらいのイメージ・・うれしい出会いでした〜w

msz56315.jpg




根室市民の森に行きました(↓ReadMoreから)
この時期の道東は3時になると薄明るくなって4時には完全な朝です。
なので鳥さんの始動も早いから4時にはポイントに付くように出かけました・・
サンセットは7時半くらいだからなんと昼間の長いことか!!
でも夕飯食べるともう眠くなり9時にはグッスリ〜考えたらTVも一度も付けませんでしたw

imnm011_201507021230438dc.jpg

この日は愛車のランボルギーニで「根室市民の森」という所に行きました。
駐車場誰もいないし・・森独占です!!

imnm013_20150702123046e96.jpg

歩き始めるとすぐハイド(観察小屋)がありました。
市内にはこういう所が何カ所かあってなんかとっても羨ましい環境です。
夏場は鳥が分散しますが冬場はここにみんな集まるそうです・・ハシブトガラとシロハラゴジュウカラが来ましたw

imnm012_20150702123045141.jpg

ミソッチの子はこの森であいました。アリスイにも会いました・・エゾアカゲラもここで
一番ビックリはエゾジカ・・・眼の前の草ムラから急に出てきて・・向こうもビックリしたみたいで(笑)

道にはウッドチップが敷き詰められてとっても歩きやすいし・・
冬にはシマエナガも毎日現れるとか・・気楽に散策できるところでした!!是非また訪れたいですw

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/488-9055cb92

Comment

てるてるno1 | URL | 2015.07.02 21:15
こんばんは
こりゃまた日本最少なミソッチですな。しかも雛とくれば珍しいですね。小さいしとても可愛い、黄色の嘴は、そうツバメの雛そっくりですね。
そして高原でなく0m地帯で生息しているなんて驚きです。
Kasuga | URL | 2015.07.02 21:20 | Edit
ミゾサザイは敷地内に居るので年中居りますが、
雛は見た事がありません。
とてもラッキーでしたね^^b
3枚目、めっちゃ可愛いですw

こちらではオオジシギのディスプレイは終わりました。
brubru | URL | 2015.07.02 22:28
☆てるてるno1さん

こんばんは
雛可愛かったです。尻尾短いのにやっぱピョンと上がってて
クチバシ黄色いし!!たしかに顔ツバメと似てますねえw

海沿いに森林ですからとっても面白いですw
brubru | URL | 2015.07.02 22:30
☆Kasugaさん

こんばんは
今度は是非春日林道も散策してみたいもんです。
ヤマシギのお散歩に会ったらすごいなあw

>こちらではオオジシギのディスプレイは終わりました。
そうなるとどうなるんですか?電柱にも止まらないし飛びもしないんですね?
鳴き声は聞こえるんですか?あんまり姿見せないんですか??考えられないですね
興味津々!!
Kasuga | URL | 2015.07.03 07:52 | Edit
ヤマシギはいつも通り、
夕方になるとピチュピチュブーブー飛んでますw

オオジシギは8月中下旬頃までは居ます。
たまに飛ぶ姿が見られますが、電柱留まりはあまり見かけなくなります。
何せ鳴かない上に、林の中を縫って飛ぶようになりますので、
見つけるのは困難です。

以前、春日林道(笑)にて、巣立ったばかりのオオジシギを見た事があります。
嘴が短いんですよw
夏羽のエリマキシギみたいな感じです^^
当園へお客さんが視察に来ていたので、
撮る事はできませんでしたが・・・。
brubru | URL | 2015.07.03 12:42
☆Kasugaさま

わざわざありがとうございます!!

> ヤマシギはいつも通り、
> 夕方になるとピチュピチュブーブー飛んでますw
これから子供育てるんですかねえ!?
ヤマシギってこっちでは真冬ずーっと動かず茂みの中で木に同化してるイメージです
とは言ってもそうそう見られるもんじゃありませんから!!!

> オオジシギは8月中下旬頃までは居ます。
> たまに飛ぶ姿が見られますが、電柱留まりはあまり見かけなくなります。
> 何せ鳴かない上に、林の中を縫って飛ぶようになりますので、
> 見つけるのは困難です。
そうなんですねえ・・今行くとあのオオジシギになかなか会えないんですね!!
それはそれで少し寂しいですね〜

> 以前、春日林道(笑)にて、巣立ったばかりのオオジシギを見た事があります。
> 嘴が短いんですよw
うわあそれ見てみたいなあ!!
次はもっと林道極めたいですね。後から根室に行った鳥友さんが
エゾライチョウの親子連れに会えたと言ってました!!
もう少し行いを良くして今度は会えますように(笑)

のほほん | URL | 2015.07.06 20:34 | Edit
可愛すぎるぅ~
お持ち帰りしたぁ~い(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ