子育て頑張れ~ノビタキ

nbt562111.jpg

高原ではどんな時でも姿を見せてくれて相手をしてくれるノビタキの大ファンですw

北海道にもそれはそれはたくさんいました!!右を向いても左を向いてもノビタキ・・
それだけ繁殖しやすい環境があるという事でしょうが・・あまりにも回りを気にしないで飛び回るので
車で走っていると道の脇から飛んで来て「危ないっ!!」って事がしょっちゅうでした。
ノビタキちゃんが車に当たったらこりゃ寝覚めが悪いし・・北海道はエゾジカやキツネも道路に出てくるし
安全運転が基本ですね…おかげでゆっくり走る癖が出来ましたw

あまりにたくさんいるのでもう撮らなくていいやと思いましたが出てくるとついつい撮ってしまうのですw
やはりノビタキのファンなのですね(笑)

巣が近くにあるノビタキは人が行くと「カッカッ」と警戒音出して知らせてるようでした・・
すると♀の向こうに・・巣立ち雛がいました~可愛い~w
メスがやってきて給仕したのですが一瞬のことで慌ててしまってフォーカス外しました(涙)
nbt562113.jpg

nbt562112.jpg





もう一つ面白い光景を見ました。
ノビタキも多いですがカッコウもめっちゃ多くて電線に止まってたり木に止まってたり。
託卵企んでいたんですねえ・・
カッコウはペアで作戦を練るらしい・・オスが巣の主を引きつけて巣が留守になったところでメスが卵を置いて行く。
カッコウだって必死なんですね・・でもノビタキも必死で巣を守ります!!
何倍もあろうかというカッコウを果敢に追いかけ追い払っていました~噛みついた瞬間撮れてました~(笑)


nbt562114.jpg
nbt562115.jpg
nbt562116.jpg
nbt562117.jpg

ノビちゃんは巣を守れたんでしょうか??戻ってきた♂・・結構などや顔でした~w

グッドジョ~ブ!!

nbt562118.jpg





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/491-a56adf1e

Comment

Kasuga | URL | 2015.07.05 21:26
ノビタキの雛は私も初めて見たので感動です^^/

カッコウとノビタキのバトル、あの一瞬で捉えてたんですね。すごい!
あのあと、うちでも
1羽のカッコウに3羽が追っかけているバトルを見ました。
おそらくムシクイだと思います。
birdsphotoshiki | URL | 2015.07.05 23:11 | Edit
素晴らしいです!
の一言。
てるてるno1 | URL | 2015.07.06 09:03
おはようございます
今日も雨で休日なのに出かけられずじれったい!
さて、ノビタキがかなり近くに居るのがよく判ります。黒いオメメがパッチリ写っているからです。実に綺麗です、雛はカワイイ、親もかわいいですね。
カッコウを追うノビタキは北富士でも見ましたが、懸命ですよね!あんな大きな鳥の雛育てたらどんなことになるか?かみついた写真は特にいいです。
brubru | URL | 2015.07.06 11:39
☆Kasugaさん

こんにちは!!

> ノビタキの雛は私も初めて見たので感動です^^/
僕も巣立ち雛みたの初めてです!!意外に早いのでビックリしました。


> カッコウとノビタキのバトル、あの一瞬で捉えてたんですね。すごい!
すごい場面でしたねえ。初めて見ました!!
お互い必死なんだなあと思いましたが・・どうしても小さいのを応援したくなります(笑)

> あのあと、うちでも
> 1羽のカッコウに3羽が追っかけているバトルを見ました。
> おそらくムシクイだと思います。
3羽ですか!!それも見てみたいなあw
brubru | URL | 2015.07.06 11:40
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは

恐れ入ります、ありがとうございますw
brubru | URL | 2015.07.06 11:46
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
雨続きですね・・
ノビタキの雛がもう出ていました、意外に早いのでビックリ。
オオジシギはまだディスプレイしてたのに・・色々なんですね時期は!!
巣を構えた親鳥はとっても近くにいます、巣を守ろうとするから離れないのですね。
カッコウとのバトルと言い、たいしたもんだと感心しました。
ほんとカッコウの雛は大きいのでしょうねえ・・大変だ(汗)

ノビタキはあまりにたくさんいるのでもういいかと思いますがやっぱり撮ってしまいます(笑)
ぐらん婆あー | URL | 2015.07.06 11:50 | Edit
こんにちは!!
初めてお邪魔します。オジロワシもノビタキも
私の一番好きな鳥たちを 素晴らしい画像で見せて頂き
毎回感動してましたが ノビタキと郭公の攻防は
最近 私も初めて観たばかりでしたから
いっそう興奮して拝見した所です。

私の みたい知りたい答えがあって 更にきれいなお写真 
本当に有り難う御座います。
brubru | URL | 2015.07.06 13:00
☆ぐらん婆あーさん

こんにちは、訪問していただきコメントまでいただいてとてもうれしいです
ありがとうございましたw
ぐらん婆あーさんの写真や記事はなんかとても愛情が感じられて笑みが出ますw

ノビタキは可愛い顔して勇猛果敢な感じですねw
郭公だって必死でしょうし・・自然界の厳しさを垣間見ましたw

>私の みたい知りたい答えがあって 更にきれいなお写真 
>本当に有り難う御座います。
とんでもございません、これからもどうぞよろしくお願い致しますw
のほほん | URL | 2015.07.06 20:32 | Edit
ノビ雛ちゃん可愛いねぇ~

勇敢なお父さんも素敵ですぅ~^^
brubru | URL | 2015.07.07 11:33
☆のほほんさん

ノビタキは撮らないと思ってたんですけど
あまりに可愛くて撮らないわけにはいきません(笑)
勇敢なお父さん、まさか噛みついてるとは思いませんでした!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ