キタキツネ...

kk56311.jpg

シマフクロウが荘厳で神がかってる重厚な雰囲気だったのでちょっと鳥さんから離れて。

昔スキーを一生懸命やってた頃、富良野のスキー場でナイター滑ってて
ダイヤモンドダストの向こうにキタキツネを見たことがあります。
ふかふかの毛でとっても可愛かった印象がありました。
今回も色んな所でキタキツネに遭遇しました・・

最初は湖に行く途中車から鳥さん観察してたらその車の横を追い越していったんだす、トコトコ歩いて!!
写真見たら鳥をがっつり咥えてたんで写真は載せないことにしますが・・草むらに飛び込んでは狩りをしてました。
でもなんか富良野のキツネと違うなぁって思ったら・・あれは冬毛だったんですね。
6月は換毛して夏場に生え替わってくるそうで・・そりゃあ冬のじゃ暑いですからねえ(笑)

そして林道で鳥を探してたら眼の前に親子が!!
kk56312.jpg

kk56313.jpg

kk56314.jpg

一緒にいた地元の友達も「こんな小さなコッコは見たことない!!!」と感動してましたw
2匹いましたがこの子が好奇心旺盛で・・もうこっちを見る見る・・で寄ってこようとするし。
ちょっとお母さんに止められた感じでまた戻っていきました(笑)

kk56315.jpg

前にも書いたけれど北海道は動物や鳥との距離がとても近い感じです。
距離もそうだけど共存してる感がとても強いです。牧場や農地はとてつもなく広いから
家の敷地に川が流れ森があり・・そこを林道が走る・・当たり前と言えばそうなのですが当然動物います。
幸か不幸かヒグマには会いませんでしたが真新しいヒグマのウンチはそこら中に(汗)
それが日常だから地元の方達は動物との距離感しっかりわかってるんですよねえ。

道路の脇はもう森だったり草原だったりするのでその境界に動物出てくるんです・・
交通事故も多いらしい・・キツネや鹿と衝突しちゃったら寝覚め悪いですから安全運転でした(笑)

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/496-7d8103d0

Comment

hiro | URL | 2015.07.12 21:52
こんばんは。
今回の遠征では鳥さんの他にも素敵な出会いが
あったのですね!
ほんと充実しておりましたねぇ~(^^)v

brubru | URL | 2015.07.13 00:09
☆hiroさん

こんばんは
ありがとうございます。
北海道ならではの動物たちに会うのもとても楽しみにしてました。
リスには会えないで帰りましたがまた次の楽しみもできましたw
のほほん | URL | 2015.07.15 20:53 | Edit
ちびっ子お持ち帰りしたいくらい可愛すぎ~
brubru | URL | 2015.07.16 11:53
☆のほほんさん

でしょう!!
こんな小さい子に会えるのは珍しいそうです、可愛すぎっ!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ