けっこう臭いです〜フルマカモメ

hmkm56321.jpg

hmkm56322.jpg

hmkm56323.jpg

hmkm56324.jpg

hmkm56325.jpg

クルーズで出会った海鳥のフルマカモメ、地味〜な鳥さんですw
名前を聞いて姿見ててっきりカモメの仲間かと思ったらミズナギドリ科なんですね。

「フルマカモメがいます」と船は推進力を下げて徐行・・夏になると増えてくるそうで
白色型が見られるようになってからはまだ2,3日と言うこと。日本では暗色型が圧倒的に多いのだそう。
なんも知らないので白いのは完全にカモメと思いました(汗)

結構頻繁に飛行、着水繰り返してるんですが飛び方は低空で片方の翼が水面をかすめるように・・
なかなかかっこいいもんです。
4枚目の写真には写ってたんですが実際は透明で見えなくて
水を突いて何か懸命に食べてるんです。クラゲが大好物だそうです!!
低空で飛びながらクラゲの捜索してたんですねえ(笑)

で・・・群れの周辺に行くとなんとも変な匂いが漂ってるんです・・
めっちゃ臭いです!!
危険を察すると匂いを出すとか、仲間を識別するために匂いを出すとか説があるらしいですが
「フルマカモメ」は「悪臭のするカモメ」って意味だそうです。
とんだ名前付けられちゃいましたね(笑)

で、写真撮って船はさっさと移動することとなりました(笑)







Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/497-b35cbdbb

Comment

てるてるno1 | URL | 2015.07.14 22:02
こんばんは
クラゲを食べている?そういえばチドリが砂浜でうち上がったクラゲをつっついているのを見たことがありましたが、本格的にたべちゃうんでしょうね。
地味な小型のカモメと感じますが、珍しいんでしょうね。
のほほん | URL | 2015.07.15 21:07 | Edit
初めて聞く名前の鳥さんです
でも臭い鳥さんには逢えなくてもいいかな(笑)
brubru | URL | 2015.07.16 11:50
☆てるてるno1さん

こんばんは。
考えてみたら人間もクラゲ食べますもんねえ、コラーゲンですから美容によさそう(笑)
ウミネコくらいの大きさなので結構大きいように思いました
brubru | URL | 2015.07.16 11:54
☆のほほんさん

僕も初めてですが海鳥も奥深いですよねえ・・
匂い発する鳥は結構いるそうですよ。
識別なのでしょうか??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ