独特の飾り羽〜ウトウ

uto56711.jpg

uto56712.jpg

uto56713.jpg

uto56714.jpg

uto56715.jpg

とにかくこの日のクルーズは霧が深くて2、30m船から離れたら写真は無理でした。
と言ってもシャッターは押しましたが(笑)

港を出て一番初めに出会ったのがこのウトウでした。ウトウではなくウトーと発音するそうですが
帰って意味調べたんですがよくわからなくて・・ただ鳴き声らしいとも聞きました。
今回見られたのは夏羽で白い2本の飾り羽がとてもユニーク、クチバシの根元の突起も面白いですよね。
あれ自分なら絶対視界に入るよなあ・・ってずっと思ってました(笑)
暗いので全体の色は褐色に見えましたが実際もそうなんですかね??数の多い群れもいましたし
最後はイワシを口にくわえたウトウもいました・・それも2匹。
で、まだ潜ってましたからきっと巣にいる雛に持ち帰るためなのでしょうね!!

天売島での繁殖の様子をお友達のblogで拝見しました!!なんかものすごい光景でした。
すっかりウトウファンにもなったのでそれもまた見たいなあと思ってますw




Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/499-242baedc

Comment

likebirds(妻) | URL | 2015.07.16 21:01 | Edit
こんばんは。

北海道の素敵なお写真、楽しみに拝見いたしております。
牙が生えたような面白い顔のウトウ、独特の姿が
魅力的ですね。
イワシを二匹もくわえているのは、帰巣のときに見たかった姿なので羨ましいです。
横から見た飛んでいる姿も可愛いですね。
てるてるno1 | URL | 2015.07.16 21:46
こんばんは
これが噂のウトウなんですか。しかも一杯いますね。
近くでじっくり見れたのはこれが初めてです。少し目つきが悪いような気がしますが!
骨が出っ張っていると思ったら飾り羽なんですね!
brubru | URL | 2015.07.16 23:45
☆likebirds(妻)さん

こんばんは
海鳥もなかなか面白いですね、船に乗らないと見ることが出来ない鳥達ですからw
likebirdsさん達がお乗りになった小さい船はまた違うのでしょうねえ
ほぼ鳥目線で見られますもんね。塒入りも凄い光景ですねえ

霧が濃かったのが残念でしたが晴れたら晴れたで鳥はなかなか近寄ってこないそうです。
また是非是非行きたいです

brubru | URL | 2015.07.16 23:49
☆てるてるno1さん

こんばんは
天売島では何万羽ものウトウが繁殖してるそうです。
塒入りの観察ツアーがあるらしいですが凄い光景でした!!
この鳥さんもなかなか個性的なルックスでしょ?
このクルーズは真冬もあるんですって、カモすごいらしいですよ〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ