初対面...ニホンイタチ

itati001.jpg

我がフィールドで猛禽類のツミがいるのでその姿を探しているとき...(ツミはハトほどの小さな猛禽なので
なかなか姿が発見出来ないのです。)

ツミの鳴き声を聞きながら林の丸太に腰をおろしていたらなにやら視界を横切ったのがこのニホンイタチちゃん!!
草の影でこの立ち姿...辺りをキョロキョロしてました。

いつものとおり「うわっ」っと感動しましてカメラを無造作に向けました...

itati002.jpg

それに気付いた彼はしばらくこっちを見てから...パーッと走り出しました。
もちろんとっても早い...山をさっさと登っていくと木の後ろにその姿が見えなくなりました..

itati003.jpg

いなくなっちゃったなあとその木を見ていたら...ニューッと顔が出てきたじゃありませんかっ!!
それが1枚目の写真!!

木の陰からしきりとこちらの様子をうかがっています...
「なんだあいつら~人が食べ物探してるときに..」
「それにしても...変なルックスだ...宇宙人か??」
きっとそう思ってたに違いありません...邪魔してごめんよ~

itati004.jpg

首を引っ込めるといつの間にか姿は見えなくなりました...

そして5分後座ってる僕の後ろを全速力で駆け抜けて行きましたよ~びっくりした~:)

可愛いやつとの初対面でした!!


(30cmほどの大きさでフェレットみたいで可愛い顔してるけど...
ニホンイタチは肉食でネズミなどとって食べるそうです
実際狩りの姿を目撃された方の話しでは、その姿はまさに獣だそうです!!人は見かけによりませんっ!!)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ







関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/5-28ca7f81

Comment

*cranberry* | URL | 2011.06.15 12:01
あまりの可愛い画像に胸キュンです ♪
でも、怖い子なんですね・・・
見かけに騙されてはいけない!
野生のイタチに出会って
写真に収めるって
なかなか稀なことなのでは???
貴重な写真とエピソード
ありがとうございました☆
brubru | URL | 2011.06.15 20:19
☆*cranberry* さん

ほんとめちゃ可愛かったんですよ。
人との距離感も微妙なところで..最後は僕の後ろ駆け抜けて行ったり!!
こういう動物は通り道が決まってるらしいんです...あとで思うに僕がその通り道を
邪魔してたのかもしれない...
だから通りたくて通りたくて...我慢できずに駆け抜けて行ったのかも。
いけませんよね...僕らはそっと見守るつもりなのに邪魔してたんじゃ!!反省!!

でもでもめちゃうれしい出会いでした、またあって見たいな!!
ムーア | URL | 2011.06.15 22:04
こんばんにゃ~!

イタチがいたっち!! (なんてね ^_^;)

カモシカには遭遇した事あるけど(結構でかいんだよね~)
イタチとは珍しいなぁ~

あっちもビックリしたような顔で見てるね
それがまたかわいい♪

実はね、昔親父がミンク飼ってたんだよ(20匹程)
毛がグレーなくらいで見かけはイタチそのまんま(イタチ科だからあたりまえか 笑)

ペットとしてじゃなく、親父がひと儲けを企んだようだけど、一回こっきりで止めたのをみると儲けにならなかったんだろうね(甘いよなっ)

可愛い顔とは裏腹にえげつない牙を持ってるんで怖かったのを覚えてるよ

今度遭遇しても危ないから撫でようなんて思っちゃだめだよん(^-^;
pattan | URL | 2011.06.16 08:02 | Edit
野生のイタチって初めて見ました。
なんか遠慮がちで、可愛いですね!
そっか、通り道にbrubruさんがいて
邪魔だったのかな(笑)
私もこの前思いがけず、鳥のヒナに遭遇して
嬉しくて連写しました。brubruさんが言うとおり、
思いがけず野生動物や鳥と出会うのって
本当に楽しいですね♪
nyamia | URL | 2011.06.16 08:30 | Edit
か・・・か・・・・・かわいい~~~!!!
絵本の世界に入り込んだみたいです(*´∀`)ノ
いつもこんな感動の瞬間に出会えるなんて
って言うか動物がこんな自然な表情をしてくれるってすごいですよね~
wulmさんは何て表現したらいいんだろ?
もしかして森の神様だったりしてなんて思います
普通なら警戒心たっぷりの表情になりますよね

昨日まだ朝が明けない時間にトッキョキョカキョクの声を聞き
「おぉ~!」と感激しました^^
家の近くにホトトギスがいるなんて知りませんでした(^^;
Loveママ | URL | 2011.06.16 14:38 | Edit
こんにちは♪
よく降りますね。やだなー。
と思ってここにお邪魔したら、まあ可愛らしいわー。
イタチですか?会えたんですね。
初対面が沢山ありますね。
でもこの可愛い顏してネズミとか食べるのね。
生きて行く為だものね。

ここら辺にもいたと聞いたことがありますが、

会った事は私はないです。どうして鳥も動物も
みんなえっと誰だったけ?あーこっちが、brubruさんね。わからなくなっちゃう。(._.;)
brubruさんには警戒しないのかなー?
警戒しないのではなく、wじゃない、brubruさんが、仲間なんだね。きっと!!

よく出会えて撮れたね。お見事!!
くきらぴ母 | URL | 2011.06.17 20:09
可愛いです~~^^

ちょこんと
こっち見てるお顔が何とも言えないですね~♪

これって
どのくらいの距離で撮ったのですか?
逃げなかったのですね~^^


↓の トリさん・・・(名前見たのにもう、、、忘れた^^;)

ちゃ~~んとお魚くわえてます(*^^)v
brubru | URL | 2011.06.17 21:46
☆ムーアさま

> イタチがいたっち!! (なんてね ^_^;)
いやあ綺麗じゃないんだよねえ俺(笑)
最近ちと高校生と話す機会があるんだけど...いかがわしいナニじゃないよ!!!!!!!!
俺がダジャレ言うと結構受けてくれて(ほんとはバカにして(笑))
やさしい高校生なんだよ(爆)

> カモシカには遭遇した事あるけど(結構でかいんだよね~)
> イタチとは珍しいなぁ~
そうそう日光にはカモシカいるって書いてあって鹿よけの柵まであるんだ。
眼をこらして探したけど遭遇できなかった。
イタチは結構人と近いところにいるんだよねえ!!
タヌキとかもそうだけど...ってほんとは人が近づいていっちゃったんだよねえ
申し訳ないよねほんとに!!
大きな山が整地されて宅地開発なんかされると、ここにいた動物は?って思うよ。

> あっちもビックリしたような顔で見てるね
> それがまたかわいい♪
>
> 実はね、昔親父がミンク飼ってたんだよ(20匹程)
> 毛がグレーなくらいで見かけはイタチそのまんま(イタチ科だからあたりまえか 笑)

> ペットとしてじゃなく、親父がひと儲けを企んだようだけど、一回こっきりで止めたのをみると儲けにならなかったんだろうね(甘いよなっ)
> 可愛い顔とは裏腹にえげつない牙を持ってるんで怖かったのを覚えてるよ
あらあ、それは珍しい体験だね...今はそんなの飼えないでしょ?
基本肉食だからね彼らは!!
狩りするんだよね。

> 今度遭遇しても危ないから撫でようなんて思っちゃだめだよん(^-^;
撫でさせてくれないよねえ..指か見切られるかもなあ(汗)
気を付けます!!
brubru | URL | 2011.06.17 21:50
☆pattanさん

> 野生のイタチって初めて見ました。
普通はじめてだよねえ!!
そっちの方には絶対いないでしょう...ネズミはたくさんいると思うけどね(笑)

> なんか遠慮がちで、可愛いですね!
> そっか、通り道にbrubruさんがいて
> 邪魔だったのかな(笑)
どうやらそこを通りたかったにちがいありません
悪い事をしました...
でもそこに住んでいるってわかったからまた会えるかな?
そういえば基本夜行性なんですよ!!

> 私もこの前思いがけず、鳥のヒナに遭遇して
> 嬉しくて連写しました。brubruさんが言うとおり、
> 思いがけず野生動物や鳥と出会うのって
> 本当に楽しいですね♪
そうやって人ははまっていくんですよ!!
だんだん普通に歩いていても鳴き声が気になっちゃって耳を澄ませたりします!!
そして写真なんか撮れた日にゃあ..もうあなたもいっぱしの鳥フリークです!!(笑)
brubru | URL | 2011.06.17 21:54
☆みぁさま

> か・・・か・・・・・かわいい~~~!!!
> 絵本の世界に入り込んだみたいです(*´∀`)ノ
> いつもこんな感動の瞬間に出会えるなんて
ですよねえ...ほんと合ったときには感動しますよ!!
視界にこんなんがひょっと現れるのですから。

> って言うか動物がこんな自然な表情をしてくれるってすごいですよね~
> wulmさんは何て表現したらいいんだろ?
> もしかして森の神様だったりしてなんて思います
> 普通なら警戒心たっぷりの表情になりますよね
いやあ、ムツゴロウさんじゃないから(笑)
イタチ君もものすごい警戒してますよ!!
神様みたいな人はいるんですよ友達に。その人といると絶対何か見られるんです
ってか俺の見えない物まで見える!!視力いくつなの?っていつも聞きます(笑)

>
> 昨日まだ朝が明けない時間にトッキョキョカキョクの声を聞き
> 「おぉ~!」と感激しました^^
> 家の近くにホトトギスがいるなんて知りませんでした(^^;

おおっ聞きましたか!!
みぁさんの方にはきっと色んな種類いると思うなあ!!
そういえばそちらでホタルが山を登っていくっていう有名な場所ありませんでしたか??
brubru | URL | 2011.06.17 21:57
☆Loveママさん

まあただぱちりと撮っただけなので..専門家からみりゃあたいしたこと無いけど
俺は素人なので充分な感動を味わっちゃったです~:)
ネズミとか狩りしてバリバリ食べるそうですよ!!
自然界は食うか食われるか...厳しいですね
人間は食ってばっかりですから(汗)

みんな動物は警戒するから...人間は悪いやつと思ってるでしょうから(笑)
brubru | URL | 2011.06.17 22:00
☆くきらび母さん

なんとも言えない可愛い顔ですよね。

そうね距離は15mとか20mくらいかな
そのくらいが向こうからすれば安全圏なのかも知れない。
逃げるというよりこっちの様子をずーーと伺ってました。

下の鳥はアオサギですね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ