オロロン鳥~ウミガラス

ugs56611.jpg

ウミガラスです、ハシブトウミガラスって言うのもいるらしい!!
国内希少野生動植物種、絶滅危惧種、オロロンと鳴くことからオロロン鳥って言われるそうです。
潜水して魚を捕るそうですが平気で50mくらい潜るそうです。
羽は短くてスマートで潜るのに適してるんですねえ。
岩礁に立ってる姿は白いお腹も相まってカラスと言うよりペンギンらしいです!!

やはりこの鳥も昔はたくさん繁殖してたらしいのですがどんどんその数を減らして今はほんと少数らしいです。
あまり海鳥の知識がない僕でしたので会ってしまうとそんなもんかと思ってましたが
帰ってから色々見てみるとその貴重さに驚くばかり・・
数を減らした要因も一つや二つではないのでほんと難しいんですね・・
この鳥も日本で見られなくならないよう祈るばかりです!!


遠くで潜水する直前のウミガラスをガイドさんが見つけ教えてくれました。
あまり良くは撮れませんでしたが初めおぼれてるのかと(笑)
ugs56614.jpg

ugs56612.jpg

ugs56613.jpg

潜ってしばらく姿を消しましたがそれが突然船の横に浮上して併走しました。
向こうも「ありゃあ船のそばだぁ」って感じなのでしょかねえw
その後パタパタ等したり結構面白かったのですが船が揺れちゃって写真は没でした(汗)
短時間ですがまたまた良い物に出会えましたw

これで落石ネイチャークルーズの海鳥はお終いです。
ウミウやヒメウはたくさんいましたがどれも遠くて霧で・・
チシマウガラスって言う国内希少野生動植物種もいるそうですがこの日はいてもわからなかったでしょうw

海鳥って年に何度か茨城の海岸に足を運びますが遠くて遠くてスコープが欲しいといつも思います。
船に乗らなければこんなに見ることが出来ない海鳥たち・・とっても楽しい体験でした!!
ここに来たときには絶対にまた乗りたいです~w



Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/500-437b2429

Comment

てるてるno1 | URL | 2015.07.17 21:26
こんばんは
コリャ、ウミガラス?ん!この鳥さんもまったく頭に浮かばないです。一見アザラシの鳥さん版の様な潜水が得意なのがわかります。
実によく撮れてます。こんなにたくさん撮れちゃうとうはうはですね。北海道に行かねばこのような鳥は居ませんし。来年は北海道に決めた!
hopisuke | URL | 2015.07.17 22:11
こんばんは。

すごい近さで羨ましいです。
この距離でウミガラスを見てみたいです。
ウトウは魚をくわえているし、エトピリカは足まで透けて見えるし、
素晴らしい写真のオンパレードです!

自分は今年天売で海鳥に会えたのがとても楽しかったです。
落石クルーズにも乗ってみたくなりました。
likebirds(妻) | URL | 2015.07.18 22:16 | Edit
こんばんは。
ウミガラスに会えて良かったですね。
しかもこんなに近くに、来てくれたなんて!
愛らしい顔のウミガラス、本当に素敵ですね。
素晴らしいお写真に見とれます。
birdsphotoshiki | URL | 2015.07.18 22:37 | Edit
こんばんは。素晴らしい写真が続きますね。
北海道にいてもなかなかこうは行きません。運がないだけかもしれませんが、それにしましてもbrubruさんはすご過ぎます!オロロン鳥をこんなふうに観察してみたいです。
brubru | URL | 2015.07.20 20:06
☆てるてるno1さん
こんばんは、返事が遅れてすいません!!四国に行ってました〜w
決めましたか、北海道行き!!
ほんと最高ですので後悔は絶対しないと思います〜w
brubru | URL | 2015.07.20 20:09
☆hopisukeさん

こんばんは、返事が遅くなってすいません!!
ウミガラス急に船の横に浮上してきたんでビックリしました
でもあまりこちらを気にする様子も無くマイペースに泳いでました
海鳥って意外とそうなのですかね??
天売島と写真を見てるとやっぱりあそこにも行ってみたいですね・・
北海道広いから色々行ってみたいですw
落石クルーズもほんと楽しめますよ〜是非
brubru | URL | 2015.07.20 20:13
☆likebirds(妻) さん

こんばんは、返事遅れてすいません!!
海鳥はほんと初体験と言って良いので初見ばかりでクルーズ中興奮状態でした(笑)
快晴だと風が強かったりうねりがあったり、かえって鳥が寄ってこない事もあるそうなので
なかなか難しいですよねえ・・

どうもありがとうございましたw
brubru | URL | 2015.07.20 20:19
☆birdsphotoshikiさん

> こんばんは。素晴らしい写真が続きますね。
こんばんは、返事が遅れてすいません!!
そう言っていただいてありがとうございます

そうですか・・結構運が良い方だったのかも知れません。
海鳥は初体験みたいなものでどれが普通かわからずに過ごしました(笑)
オロロン鳥にしてもこう来てしまったので・・・ガイドさんも特にどうと言うこと無く。
でも帰ってから色々調べると「あらあ」って・・
知れば知るほど興味が湧いてくる感じですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ