可愛い親子連れ〜エゾオオアカゲラ

eoagr56721.jpg

eoagr56722.jpg

eoagr56723.jpg

eoagr56724.jpg

eoagr56725.jpg

根室にはたくさんの林道があるんですね。
海や湖の先がいきなり亜高山帯の森林になるのでとても不思議な感じがします。
森に入っていく時も不思議な感じはあるんですが抜けるときがまた不思議・・いきなり海が見えたりしますからw

「ヒグマがいますから車からは降りないように」「一人で行くのはあまりお勧めできない」
「蚊がものすごく多いので虫除け対策万全に」「マダニも多いですから〜」
なんて色々な諸注意頭に入れて林道進むと・・コマドリの声があちこちから聞こえて。
ルリビタキも出てくるし・・前にUPしたミソサザイも・・
エゾライチョウ探しながらゆっくり車を進ませて・・途中ヒグマの真新しい糞を発見したり・・
ちょっと冒険気分の林道!!「降りて見ますか」ってお友達が言うもんですからちょっと降りて(笑)

と「オオアカいますよ〜」って手招きされて・・幼鳥がいました〜元気に鳴きながら木を突いて。
そっと近寄っても逃げる気配は無し!!
お父さんも登場して子供2羽に餌獲り教えてるのでしょうか??


オオアカゲラも亜種でエゾオオアカゲラっていうのが有るのですね。
と言うことでエゾアカゲラに続いてエゾオオアカゲラですw


Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/503-487ea61c

Comment

のほほん | URL | 2015.07.26 17:40 | Edit
北海道凄いなぁ~
見た事ない見たい鳥さんばっかし

brubruさんがめっちゃ羨ましぃ~
hiro | URL | 2015.07.26 23:22
こんばんは。
6月の根室には行った事がありません。
こんなに色々な鳥さんたちが見られるのですね!
魅力的ですねぇ~
来年は是非足を運んでみたいと思います(^o^)丿
森の樹 | URL | 2015.07.27 17:52
こんにちは。
う~ん 北海道シリーズ、見ごたえがありますね。
頭部がまだ赤くなく、茶色っぽいですね。
眼差しが可愛いです!!
それにしても、亜種が多いことに驚きます。
毎日、猛暑の連続で参りますね。
brubru | URL | 2015.07.27 20:22
☆のほほんさん

凄いよねえ〜
写真見る度感動が蘇っちゃいます!!!
brubru | URL | 2015.07.27 20:25
☆hiroさん

こんばんは
僕は北海道に鳥撮りに行くのは初体験だったのですが
どうも冬のオオワシのイメージが強く初めから根室に行こうとしてたんです(笑)
道北は色々聞いてたら楽しそうだったので後付けで決めました〜
色々行きたいです〜今回hiroさん初め色々お話聞けたので次回はまたアドバイスよろしくお願いしますw
brubru | URL | 2015.07.27 20:26
☆森の樹さん

こんばんは
ありがとうございます、とにかく見る物見る物感動してて
時間が足りなくて・・亜種も面白いですね!!

暑くてなんにもやる気が起きないです・・もちろん撮りに行く気にはならないし・・

Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ