霧の沼で〜セイタカシギ

stsg5671.jpg

stsg5672.jpg

stsg5676.jpg

stsg5673.jpg

stsg5674.jpg

stsg5675.jpg

stsg5677.jpg


みなさんは遠征などに行った時の写真はどのように整理されるのでしょうか?
取り敢えず宿でその日に撮った写真はHDDに落としてピンボケなどは削除する事もありますが。
家に帰ってから鳥や花の種類に分けてそれを日付毎に・・だいたいそんな感じなのです。
今回場所をメモるのをすっかり忘れてしまい記憶だけが頼りで(汗)
大まかな事はわかるのですがたとえばそれが根室のどこかとか地名とか・・ちょいと失敗したなと反省してるところです

で、そろそろ北海道の鳥さんも終わりに近づいて来たので昨日写真を見直してたら
なんとオジロワシのフォルダにこのセイタカシギが入ってました〜

と言う訳で場所は定かではないのですが、オジロワシが飛んでてそれを撮ろうと車を止めた沼でした!!
霧が濃くて遠くまでは見通せなかったですがキンクロハジロの群れがいてそれに眼を向けたら
セイタカシギがいました!!セイタカシギは関東でも良く会っているのですが
北海道での再会??はまた特別なもので、いつ見ても素敵な佇まいスタイルいいしなんか優雅だし
遠くへ飛んだり近くでエビ採ったり、そんな彼らとしばらく戯れてました〜w

そう言えばアマサギはいるそうですが白いサギは今まで北海道にはいなかったそうです。
それが最近来るようになったとかで地元の方は足を止めて撮影されてました!!
これも今思うと撮っておけば良かったなあと・・飛んでるところ3枚しか撮ってなくて(笑)
ダイサギでしたが・・今までいなかったのがってことは温暖化って事なのでしょうか??
まだコサギはいないそうなんです。









関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/506-638a8bff

Comment

のほほん | URL | 2015.07.30 21:01 | Edit
偶然~
私も今日セイタカシギ逢ってきましたぁ~
東京在住の子ですけどね(笑)
いつ見ても細い足でスタイル良いですよねぇ~

場所によって見られる鳥が違うって楽しいですよね^^
brubru | URL | 2015.07.31 20:25
☆のほほんさん

こんばんはw
はい見ました〜のほほんさんのは結構近くで撮れましたね〜
こちらは霧も深かったし橋の上から沼を見る様な感じでしたが
なかなか雰囲気あったしなんか会えたのが偶然でうれしかったので〜w
Kasuga | URL | 2015.08.07 07:39 | Edit
この場所は道の駅の白鳥台というところです。
一昔前は白鳥の群れが毎年やって来ていたのですが、
餌やりを行わなくなってからあまり来なくなりました。

昨日はシギチ祭りとなっていました^^/
5羽ものセイタカシギを見たのは初めてでした。
brubru | URL | 2015.08.07 12:15
☆Kasugaさん

白鳥台・・そうですよねえ、どうしても思い出せませんでした(笑)
あそこはなかなか良い眺めですよね、俯瞰で見られるから!!
シギチがたくさん来るんですね、見たいなあ。
北海道は夏と冬って思いますが・・春も秋もそれなり面白いのかぁ・・
年に4回・・頑張ろう(笑)
Kasuga | URL | 2015.08.07 19:28 | Edit
春はキョウジョシギの群れが凄い事になってますよ^^
500羽・・・1000羽くらい居るかもです。
あれ・・・春って5月頃で合ってますかw
3月、4月はまだ雪が降りますので、こちらでは冬ですwww

秋はコクガンが、
これまた500羽~1000羽やってきますよ^^/
brubru | URL | 2015.08.08 16:15
☆Kasugaさん

こんにちは
そうですかあ、その光景もまた見てみたいですよねえ・・
5月春かぁ・・ってことは5月から6月はずっと滞在ってことになりますね・・(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ