証拠写真にもなりませんが〜アカアシシギ

aasg5681.jpg

野付半島には2回行ったのですがいずれも濃霧でした・・
ネイチャーセンターの前から木道を歩けるのですが霧で景色は見えないし寒かったので止めました。
そこにむかう途中、エゾジカやキタキツネが出てきたりオジロワシやオオジシギが電線に止まってたり。
その時遠くの杭の上にシギらしき姿を見つけました・・「オオジシギかなあ?」と言いながら双眼鏡で覗くと
「アカアシシギじゃありませんか?」と友達が言ったので遠かったですが一応写真を撮ってみました。
確認すると赤い足が見えました、オオジシギじゃありませんでした〜(笑)

aasg5682.jpg

aasg5683.jpg

ご存知の通りアカアシシギは絶滅危惧種で旅鳥ですが数はとても少ないそうです。
野付半島でごく少数繁殖してるそうでとても貴重な姿らしいです。
後で訪れたネイチャーセンターで話をしたら「姿見たんですか〜とっても珍しいです!!」と言われて
良いもの見られたんだなあと改めて思いました!!
見つけてくれた北海道のシギチ大好きのお友達に感謝ですw

遠くてほんと証拠写真にもなりませんが想い出として載せました〜w






先ほども書きましたが野付半島は霧でした〜でも動く霧の中から時たま見える景色がとても良かったし
ちょうどセンダイハギの花の季節でとても綺麗でしたw
鳥も花も「えぞ」って付くのが多いですがセンダイハギはエゾハギじゃないんですね・・
センダイって地名じゃないんでしょうねえ・・きっと(笑)

notsuke1651.jpg

notsuke1649.jpg






Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/508-ca6ac93d

Comment

森の樹 | URL | 2015.08.01 19:29
こんばんは。
野付半島、懐かしいです!!
シギも少数ながら、いるんですね~
コマドリにアリスイには驚きました!!
地元では、シマセンニュウなんて、無縁ですね。

連日の猛暑、まいります。
秋が待ち遠しい!!(笑)
brubru | URL | 2015.08.02 07:15
☆森の樹さん

おはようございます!
ほんと暑いです、僕ももう夏は充分で秋を待ってるひとりです(笑)
根室の地形はほんと面白いですね!
湖と海を隔てるように細い陸地が何十キロも!
その地形のせいで爆弾低気圧の被害にも会いました。
冬にはユキホオジロも来るそうで見たいですよね〜^_^
寒いんだろうなぁ
miemamu | URL | 2015.08.03 20:17 | Edit
こんにちは。
私も野付半島に行ってきましたが、濃霧でした!!
鳥さんの声はするけど姿は見えず…
アカアシギさんもいたのかな~。。
brubru | URL | 2015.08.03 21:18
☆miemamuさん

こんばんは〜
道北から帰ってらしたのですねw
野付はやはり霧だったのですか・・霧じゃ無い野付も見てみたかったんですけどw
でもちょうど花は綺麗だったんじゃないですか?
blog覗かせていただきますねえw

アカアシシギはほんと偶然に会えましたw
Kasuga | URL | 2015.08.07 07:35 | Edit
あの時点では今季、私たちが初見だったようですね。
それも一瞬でした。
遠く、濃霧やゆらめきがあって厳しかったですが、
貴重なアカアシシギが久しぶりに見れてよかったです。
brubru | URL | 2015.08.07 12:11
☆Kasugaさん

> あの時点では今季、私たちが初見だったようですね。
> それも一瞬でした。
> 遠く、濃霧やゆらめきがあって厳しかったですが、
> 貴重なアカアシシギが久しぶりに見れてよかったです。

そうなんですか!!じゃあめっちゃうれしいですねえ。
よくは出ますけどあんな所で会えただけ貴重ですね
Kasugaさんの眼に感謝です〜(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ