すっかり声も覚えました〜ノゴマ

ngm56771.jpg

さてさて・・って北海道の皆さんにはとっても普通な鳥さんだとおもいますが
僕にとってノゴマは北海道旅行で会っておかなくてはいけない鳥さんでした〜w
いるとは聞いてましたが実際会うまでは「会えるのかなあ会えるのかなあ・・」

関東でも渡りの時に都市公園に立ち寄ることがありますがそんな時は「ノゴマ来た〜〜!!」って感じで
CMさんわんさかになっちゃって・・・そう言う所大の苦手な私としては会う機会も無く・・
昨年の11月もう寒くなった奥日光で何故かノゴマの影を一瞬だけ見て・・
それ以来北海道でノゴマに会うんだと・・

ngm56772.jpg

ngm56773.jpg

ngm56774.jpg

ngm56775.jpg

ngm56776.jpg

ngm56777.jpg

まずはサロベツ原野の木道の横で出っくわして・・それからはシブノツナイ湖でもカップルに会えて・・
根室でも原生花園に行けば囀るノゴマに会えて・・
あるときはベニマシコとご対面してたら真後ろで「俺はこっちだぁノゴマさまだぁ!!」って囀る個体もいたりw

きっと地元の人には珍しくなんともない鳥さんなのでしょうが・・もう僕は出る度に大興奮で(笑)
結果的にノゴマにはたくさん会えてとってもうれしかったのです。









関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/509-980a4ef6

Comment

hiro | URL | 2015.08.05 21:17
こんばんは。
当地でもここ最近暑い日が続いておりますがbrubruさんの所は
比べものにならない程の猛暑なのでしょうね!
こんなに暑いとなかなか撮影へと腰があがりませんね(^_^;)

この暑さは まだまだ続くようです。
どうぞ ご自愛ください<(_ _)>
likebirds(妻) | URL | 2015.08.05 23:13 | Edit
こんばんは。
美しいノゴマの姿、とても素敵ですね。

ノゴマは、本当にあちこちで見る事ができて、
嬉しかったですね。

楽しかった出会いが懐かしいです。

猛暑が)続きますので、ご自愛なさってください。

森の樹 | URL | 2015.08.06 17:48
こんにちは。
まー ノゴマが普通に見られるって、良いですね~
見たこともありませんから。
喉の紅色がお洒落ですよね。
木道に出てくるのだから、本当に珍しくは無いのでしょう!!

いつも同じ言葉しか出てきませんが、
本当に暑いですね!!


Kasuga | URL | 2015.08.07 07:32 | Edit
ノゴマはまともに撮れた事がないです^^;

最後の写真は雰囲気ありますねぇ^^b
それに牧草地帯特有の人工物、
通称バラ線が現地を現していてグッドです。
brubru | URL | 2015.08.07 08:39
☆hiroさん

おはようございます
ほんと暑くて参ります・・・もう夏は良いって思っています(汗)
北海道に行きたい!!!

ありがとうございますw
brubru | URL | 2015.08.07 12:05
☆likebirds(妻)さん

こんにちは。
ノゴマとの出会いはうれしかったです
シブノツナイ湖ではメスも見たんですがよく出して一歩踏み出したら飛びました
ああいう時は取り敢えず撮らなくてはいけませんね!!

ほんと暑すぎで・・写真なんて撮りに行く気になりません
家の周りの鳥さんも静かです
brubru | URL | 2015.08.07 12:07
☆森の樹さん

こんにちは、暑いです・・もうダラダラです。
ノゴマはほんと北の鳥さんですね。あえてめっちゃ嬉しかったです!!
普通にいるのでびっくりしましたが(笑)
brubru | URL | 2015.08.07 12:10
☆Kasugaさん

こんにちは
お忙しいところコメントありがとうございます。

Kasugaさんなら撮ろうと思えばいつでも撮れちゃうんでしょうね
あまりに普通の鳥さんだからまずは他に行っちゃうのでしょう(笑)
僕はめっちゃ嬉しかったです〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ