夏の君に会えました〜ベニマシコ

bmk56881.jpg

bmk56882.jpg

夏のベニマシコに会ってめちゃ感激でした!!

ベニマシコはこちらでは完全な冬鳥・・ベニマシコに会うと冬が来た〜って感じで。
近所には当然いませんがいつもの場所にベニマシコが来たと聞くと会いに出かけ
冬の間何回も通います。

当然どこかから渡ってきて越冬するんだなあと思っていたのですが
実は青森とか北海道では夏鳥なんだと聞いてから夏のその姿を見たいとずーーと思っていました!!
北海道ではもちろん色々な鳥さんに会うことが出来ましたが
地味〜に僕の中ではベニマシコに会うのと言うのが目的の一つだったかも知れませんw

bmk56883.jpg

bmk56884.jpg

bmk56885.jpg

bmk56886.jpg

bmk56887.jpg

一番初めに見たのは車の中から・・ノビタキが電線に止まっていたので見てたらその向こうに
ベニマシコも止まっていました〜「こりゃ幸先いいかなあ」なんて思って鳥見を続けてましたが
どうもベニマシコに会えない時が続きました〜会えてもチラッと遠くに・・

でも終盤になると色々な所で会うことが出来て
オスばかりでなくメスにも会えました。オスは冬に見るよりずっと赤さが濃くて、緑の木々に映えてとても綺麗。
ベニマシコと言えば寒空に枯れ枝の残った種やススキの穂をむしってる姿を思い浮かべますが
緑の中で囀る姿もこれまた魅力的でしたw
ただ囀る姿の写真がどうもぶれてるんですよねえ・・「あああ囀った〜」って興奮しすぎ??(爆)
メスも茶色の地味な印象ですが夏の色はずっと濃くなって全く印象が違いました!!
ベニマシコに会えてほんと感激の北海道でした〜w

bmk56888.jpg

1枚目のショット、実は今回の北海道のラストショットです。
根室から釧路へ向かう途中摩周湖を見ようかなあなんて行って見たのですが「霧の摩周湖」でして
全く見えず・・視界ほぼ0でした〜
その道中で寄って見た公園ですが・・このベニさんがいました!!
近さで行ったら一番近く、眼の前でその姿を見せてくれました。

「じゃまた冬にそっちでねえ」なんて感じですねw






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/510-e851a708

Comment

森の樹 | URL | 2015.08.07 17:51
こんにちは。
なるほど、北海道で夏を越すのですね。
夏にベニマシコ、不思議な感じですね。
「冬に会おう」って、受けましたよ。
でも、本当、そう聞こえそう!!^^
likebirds(妻) | URL | 2015.08.07 20:48 | Edit
こんばんは。
夏のベニマシコ、本当に想像以上の美しさと可愛らしさでしたね。
素敵な場面を沢山撮られていて、素晴らしいですね。
本当に目がさめる美しさですね。
ぐらん婆あー | URL | 2015.08.07 22:41
こんばんは!!
夏のベニマシコに会えてよかったですね。
北海道でのラストショット貴重な1枚見せて頂きました。

あれ!!ベニマシコはこんなに美しい鳥さんでしたかと思うほど
brubruさんのは美しく素晴らしいですね。

私もいつかこんな背景で撮って見たいです。

birdsphotoshiki | URL | 2015.08.08 13:56 | Edit
こんにちは。
見逃した種はありますか?ってくらいにパーフェクト賞ではないでしょうか?笑
すごいですね!ほんとうに。あやかりたいです。
brubru | URL | 2015.08.08 16:14
☆森の樹さん

こんにちは!!
オオジュリンもベニマシコも・・なんか不思議な感じでした
でも緑に映えますねえ赤!!
冬は色のない世界に赤い子がいるとまた輝いて見えるしw
冬にこっちで待ってるねと伝えましたw
brubru | URL | 2015.08.08 16:18
☆likebirds(妻)さん

こんにちは。
そうなんですよねえ・・ベニさん綺麗だし囀る姿も見られたし
冬にこっちであった時も今までとは違う見方ができそうでw
brubru | URL | 2015.08.08 16:20
☆ぐらん婆あー さん

お誉めいただいてありがとうございますw
ってかベニマシコの可愛さ勝ちって感じですねw
ほんとうに会えてよかったですw
もっと日にちがたくさんあればもっとたくさん会えるのにと思いつつ
カメラしまいましたw
brubru | URL | 2015.08.08 16:22
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは!!
ほんとにたくさんの鳥に会えたのですが
会えなかった鳥さん、撮れなかった鳥さん・・もちろん有りです
また次の楽しみにして・・w
hiro | URL | 2015.08.08 18:35
こんばんは。
警戒心の強いこの子をよくぞここまで綺麗に撮られましたね!
私は余程相性が悪いのか ここ数年まともに撮れた事がありません(^_^;)
今年も見事振られたので来年こそはbrubruさんの様な素敵な作品を撮りたいですねぇ~
brubru | URL | 2015.08.08 23:43
☆hiroさん

こんばんは、褒めていただいてうれしいです〜!!
ありがとうございます。
ベニマシコは冬になると何回も会いに行きます。
一番であえた時のうれしさは格別ですがそのベニさんに夏会えたのは
めっちゃ感動しました。
今年の冬に会うのがこの子だったらすごいなあ(笑)
のほほん | URL | 2015.08.09 20:50 | Edit
ベニマシコ可愛い~^^

所変われば鳥も変わるとは思ってたけどベニマシコは北海道では夏鳥やったんですねぇ~
ビックリ!
brubru | URL | 2015.08.10 13:02
☆のほほんさん

夏のベニマシコに会えてめっちゃ感動でしたよ〜
緑とのコラボもまた格別でした!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ